otaku (1)
[ 1 ]
あの、映画の冒頭の 15 分間。
覚えてる人は思い出していただきたいんですけれど、なんかね、子供たちが何か、悪いのに攫われて、それを助けて終わりっていう、これで終わりだったんですよ。
そうするとね、面白くないでしょ。

これ、僕ねしょうがなくてね、この豚って、何で豚になったんですかって宮さんに言ったら、
宮さん怒っちゃってね。
そういうことをいちいち説明してるから日本映画は駄目なんだよ、
とか言い出したんだよ。
本当に怒ったんですよ。

https://design.geidai.ac.jp/news/2018-08-29-2759/

[ 3 ]
普段から結構「何で豚になったの?」とか聞かれたりするんですか?

鈴木:まあ、あの映画の場合はね大変でした。
何でかっていったら、もう映画を作ってその後、日本全国周ったんですけど、そうすると色んな記者の人が質問してくれるじゃない。
そうするとね、もう記者が会うごとに、なぜ豚になったんですか?って聞くんだよね。
そしたら、もう宮崎が怒っちゃってね。もうほんとに。
何回この質問受けなきゃいけないんだって。

[ 4 ]
こういう想像力のないオタクが日本の映画をダメにした元凶らしいわ

[ 5 ]
なんでこんなに片言なの

[ 6 ]
ジブリっておもんなくね?

[ 7 ]
>>6
イラッ

[ 66 ]
>>6
つまらんよな。わかる

[ 9 ]
魔法で人外になってキスで元通りって童話から設定パクっただけで細かいこと考えてなかったんじゃ

[ 15 ]
>>9
キスで元通りもご都合で細かい事考えてはないやろ

[ 380 ]
>>9
童話や神話は物語の根本
パクリだって思考停止せずに少女からの口づけってにどんな意味があるかよく考えてみるといいと思うがね

[ 10 ]
そういうことをいちいち説明されたがるから日本人は駄目なんだよ

[ 11 ]
教えてくれないの豚

[ 13 ]
>>11
やるやん

[ 17 ]
>>11

[ 54 ]
>>11
これが何故評価されてないのか

[ 94 ]
>>11
このスレを開いて良かった

[ 155 ]
>>11
センスあるな

[ 195 ]
>>11
これ好き

[ 223 ]
>>11
声出た

[ 26 ]
実際どういう意図の演出なんかみんなよくわかってないやろ

[ 27 ]
説明はいるやろ

[ 30 ]
そういうことをいちいち説明してるから日本映画は駄目なんだよ

[ 31 ]
紅だああああ!!!

[ 37 ]
答えは簡単や
神の食べ物を食べたからやで

[ 42 ]
今のオタクって劇中の登場人物の行動に過剰に倫理観とか整合性求め始めるじゃん
あれがイヤだわ

[ 43 ]
千尋の最後のシーンで両親当てたりするのも説明なし
このジジイ感覚だけでやっとるやろ
ジョジョで康一君が由香子の顔を当てたあの話を千回読めと宮崎にはいいたい

[ 51 ]
>>43
駿の映画の作り方的に良くも悪くも適当な部分が出てくるわな
週刊連載の漫画で矛盾全く生まずに連載するのが不可能なのと一緒やろ

[ 79 ]
>>43
そのシーン何度も言われてるけど駿が説明のつかない力が好きやから仕方ない
なんか昔見たロシアの雪の女王の映画に感化されとるんや

[ 268 ]
>>43
こういちは当ててなくね?
最近アニメ見たけど、間違ってたら僕の目を見えないようにしてくださいってスタンド使いに言っただけ
ハズレてたけどその意気込みに負けてゆかこの顔を戻した

[ 45 ]
分かんないことは分かんないなりに自分で考えたらええやんけ
ほんま自分がないわ日本人

[ 46 ]
宮崎駿「『紅の豚』は道楽で映画を作ってしまった反省しなければならない」

[ 50 ]
岡田としおの紅の豚解説よかったわ

[ 52 ]
理由がないことについて質問されてイライラする創作者の図やん

[ 58 ]
この作品以降風立ちぬまで自分のこと書きたがらなかったんだからそれなりに黒歴史なんかもな

[ 61 ]
答えは美女と野獣をやりたかったから

[ 62 ]
言えばええやん
普通気になるやろ

[ 65 ]
>>62
感性の問題やから答えなんてないで

[ 64 ]
実際なんでなん?

[ 71 ]
>>64
人それぞれで考えて欲しいってことやろ

[ 73 ]
でもこういうのはちゃんと説明するべきだと思うわ
しないから岡田みたいなやつに食い扶持にされるんだよ
そしたらもう収集つかなくなるからな
ガセが本ネタみたいな感じになる

[ 89 ]
>>73
一理ある
ちゃんと解釈自体は説明するべきやわ
トトロ死神説ハク兄説
みたいなアホな話が出てくる

[ 104 ]
>>73
岡田の食い扶持にされるような自分で考える力がないアホやから食い扶持にされるのは自業自得や

[ 85 ]
松本人志の映画評って叩かれがちやけど
「宮崎さんって作りたいシーンを優先してて整合性はあんま気にしてないと思う」ってポニョ見ただけで見抜いてたりとか結構鋭いと思う

[ 102 ]
>>85
分析力があるからって上手くアウトプットできるとは限らんって事や

[ 91 ]
子供こそ疑問に思うよな、なんで豚なのか
そこは答えを用意しとからなアカンやろ

[ 111 ]
>>91
キッズワイは特に疑問に思わんかったわ
でも今になって考えたら子供が見ても飛行機バトルカッコeくらいしか感想無いからやと気付いた

[ 124 ]
>>111
それで良いと思う
見たまま感じたままでいいよな

[ 112 ]
>>91
子供の時みたけどそこに関してはなんも思わんかったぞ
いいじゃねえか豚が人間で

[ 118 ]
感覚的にいい感じるというのは理由なんかなくて感覚的にいいというだけなのといっしょや
考えるな感じろ

引用元: ・https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1642570414/