videogame_boy
[ 1 ]
“年を取るとRPGが遊べなくなる”って、具体的にはどんな感じ?

全投稿数は約60件
そのうち約半数が、30代から「以前と違ってRPGが遊べなくなった」と回答
理由は多岐にわたるが、大まかには「時間がない」「気力、体力が続かない」「ストーリーが覚えられない、キャラクターに感情移入できない」といった感じ

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2107/15/news152.html

[ 2 ]
RPGが遊べなくなった年齢:34歳ごろ(匿名希望さん)

「クリアまで遊ばなければならない」と仕事のタスクのような義務感を覚えてしまう。

み忙しくて未クリアになっていた作品を、休日に腰を据えてプレイしよう」と考えた際、進行状況からクリアまでのおおよその時間を調べて、
スケジュールの割り振りを考えてしまい、楽しいはずのゲームが仕事のこなし方と同じようになってしまったことに気付いた。


RPGが遊べなくなった年齢:30歳くらい(よすさん)

経験値稼ぎが不毛に感じるようになる→名前を決めるのがどうでも良くなる→プロローグを見るのも疲れるようになる→起動するのに疲れるようになる(悪化順)。

でも、「ゼルダの伝説 BotW」は中毒のように遊べました。

[ 3 ]
これマジなん?

[ 4 ]
遊べるぞ

[ 5 ]
分かる

[ 6 ]
DRPGならいけるわフィールドマップからん楽しい

[ 135 ]
>>6
DRPGはストーリーシンプルやしマップ歩くのは楽しいのはええけど育成が天井知らずだから面倒やないか?

[ 173 ]
>>135
面倒とは言っても他のRPGと違ってなんかソシャゲの周回感覚で遊べるからまあええやろ

[ 7 ]
コマンド系はもうキツい

[ 8 ]
アクションゲーじゃないともう無理やわ

[ 9 ]
RPGというかゲームやな

[ 10 ]
疲れるからね、しゃーない

[ 11 ]
ペルソナ5は諦めた
トロコンするのに2周必要はダルい

[ 12 ]
それはない

[ 13 ]
おなじや

[ 14 ]
やってクリアしたからって何なのってなっちゃう

[ 45 ]
>>14
ほんこれ。現実世界に何の影響もないからな。
まぁ没入できて嫌なこと忘れられるっていうのはあるかもやが、
時間かかるゲームでなくてもいいからな。

[ 81 ]
>>14
これも多少あるな
事業や資産運用してた方が自分に残るし

[ 104 ]
>>81

金なんか死んだら意味無いやん

[ 100 ]
>>14
本来無駄なことをやるのが人間なのにね悲しいよ

[ 103 ]
>>14
ワアそれはRPGよりモンハンで感じたわ

[ 161 ]
>>14
ゲーム全部そうでは?🤔

[ 15 ]
fpsばっかよ
もう終わりだよ

[ 16 ]
萌キャラのDRPGがソシャゲみたいに楽しめて楽しいわ

[ 17 ]
fPSが人気なわけやね

[ 19 ]
ワイ40やけど楽しいわ

[ 20 ]
ゲーム全部無理になったわ
スマホゲーも
気力が持たない

[ 21 ]
43だけどまだまだ現役やぞ

[ 24 ]
>>21
おっちゃんやん

[ 38 ]
>>24
敬意😡

[ 51 ]
>>38
楽しく使いたい

[ 22 ]
時間云々よりもストーリーが茶番に感じるし展開が遅いわな

引用元: ・【速報】30代「もうRPGはプレイ出来ない」