vegetable
[ 1 ]
堀江貴文が絶対やらないこと 「体にいいもの」を食べない
きっとみんな子どものころ、親から「体にいいから食べなさい!」と
好きでもないピーマンやセロリを無理やり食べさせられてきたのだろう。
我慢して食べたのだ。
そうやって野菜は、我慢して食べるに値するものだと頭に刷り込まれる。
根拠のない迷信が受け継がれるのだ。

[ 2 ]
先日、99歳で天寿をまっとうされた瀬戸内寂聴さんは、大の肉好きだった。
ぼくは10年くらいまえに初めてお会いし、それから何度か対談させていただいた。
ご高齢ではあったものの、それはそれは意気軒高で、頭脳明晰な方だった。
こちらの発言のちょっとした微妙なニュアンスも見逃さず、切り返しも早い。
ウイットもユーモアもある。歩く足取りも軽やかだ。
その若さの理由をうかがったことがある。

[ 3 ]
糖尿病とかにはなってんちゃう

[ 4 ]
いや野菜はうまいやろ
本当に美味しい野菜食ったことないやろ

[ 5 ]
寂聴さんの答えは明快だった。
「決まってるじゃない、ストレスをためないことですよ。我慢しないことです」
寂聴さん曰いわく、ストレスをためない秘訣は、食なのだという。
好きなものを、好きなように、好きなだけ食べる。
それが寂聴さんのポリシーだった。寂聴さんの好物は肉だ。
だからほぼ毎日、食卓に並ぶのは肉料理である。野菜は嫌い。
嫌いなものを我慢して食べてストレスをためるのは本末転倒。
だから野菜は食べない。豆腐も味気ないから食べない。
「健康でいたかったら我慢がいちばんダメなのよ」
そう笑う寂聴さんの手にはビールの入ったグラスがにぎられていた。

[ 7 ]
年寄りはむしろ肉食えんくなったら長生きせんからな

[ 8 ]
この数年はお目にかかれずじまいだったが、寂聴さんは晩年まで大好きなお酒を嗜まれたそうだ。
肉食だけでも、タンパク質やビタミン摂取には問題がなく、
じゅうぶん健康に生きていけるという医学的なデータもある。
寂聴さんのポリシーはじつに理に適ったものだったと思う。
よからぬ迷信に躍らされてはいけない。
我慢していいことなんてなにひとつない。
無理に野菜を食べる必要はないし、食べたければ食べればいい。
それだけの話だ。まして他人に無理強いすることではないだろう。
好きなものを、好きなように食べる。
それもまたストレスフリーのポイントなのだ。

[ 9 ]
野菜好きって言ってなかった?

[ 10 ]
「野菜食ってる?」でここまでキレるのって世界中探してもコイツだけやろ

[ 11 ]
やっぱり野菜食ってないんやなこいつ

[ 12 ]
肉好きのやつでご長寿さんに話聞きにいったとか言ってるけどほとんど生き残りおらんって時点で偏食の害に気付くやろ

[ 14 ]
仏門とはなんなのか

[ 15 ]
美味しいから食べてるんだよ

[ 16 ]
ホリエモンて焼き肉屋いっぱい経営してるんやっけ

[ 17 ]
ごちゃごちゃ言わんと血液検査受けて数値発表すりゃええやん

[ 18 ]
ピーマンは美味いだろ

[ 19 ]
野菜が好きだったのでは…

[ 20 ]
長生きする年寄りって肉が好きなこと多いけど肉をたくさん食べるから長生きしてるんじゃなくて年取っても肉を食えるぐらい内臓が丈夫だから長生きしとるんやろな

[ 21 ]
いやお前野菜は好きだから食うんだとか言ってたやんけ…

[ 22 ]
てか野菜美味くね?

[ 30 ]
>>22
美味い

ガキの頃嫌いだった野菜も大人になるにつれて美味しく感じるようになってきた

[ 23 ]
めっちゃ効いてるやんけ

[ 24 ]
不健康そうな体を晒してそれを言われてもな……

[ 25 ]
アメリカの毎日必ずドクペ3本飲んでる百歳越えのババアが
「体に悪いからドクペやめろって忠告した医者全員私より先に死んだわ」
っていっとったな

[ 34 ]
>>25
こういう特殊な例を一般化するのはよくないよね

[ 26 ]
小学生みたい言い訳すんなよみっともねえわ
「じゃあ寂聴死んだからお前も死ぬんか?」言ってやれや

[ 27 ]
この人持病とかないの?
そろそろ心配やろ

[ 28 ]
ストレス貯めまくってるやん

[ 29 ]
野菜に親を殺された男

[ 31 ]
堀江はお尻の穴で野菜食うだろ

[ 32 ]
いやお前野菜は好きだし食ってるって言ってたやんけ

[ 33 ]
デブに言われてもな

[ 35 ]
なんやねんその野菜キャラ

引用元: ・堀江貴文「瀬戸内寂聴は野菜を食べなくても長生きした。野菜を食べる必要はない」