kenjutsu_samurai_man
[ 1 ]
当時の一般的なごはん時は午前7時~9時までの間と午後3時から5時までの間でした。
これを読めば少ないような印象をうけるのですが、武田信玄に仕えた家臣の食事に関する記録を参考にすると、武士は一日5合のお米を消費していました。
つまり、一食あたり2.5合を平均に食べていた計算になります。
https://i.imgur.com/urnvMIG.jpg

[ 2 ]
うおおおおおおお

[ 3 ]
糖尿不可避

[ 11 ]
>>3
精米度低いからいけるんやで

[ 130 ]
>>3
現代人は砂糖をとりすぎ
これくらいじゃ糖尿病ならんよ
日本史で糖尿病なったのは藤原道長ぐらい

[ 148 ]
>>130
分からんくてはっきり糖尿と診断された様なのがおらんだけでこんな米ばっか食ってたらなるやろ

[ 163 ]
>>130
伊達政宗「せやな」

[ 4 ]
これはやっぱ米が正義よな

[ 6 ]
そばとか食べないのか

[ 7 ]
おかず少なくな

[ 9 ]
眠くなりそう

[ 10 ]
おかず梅干しだけか

[ 12 ]
こんな食生活だとそりゃすぐ死ぬわな

[ 24 ]
せめてふりかけか味噌汁欲しい

[ 27 ]
茶碗だと無理ゲーだけどおにぎりならいける風潮

[ 28 ]
白米なんて食ってるわけないだろ

[ 29 ]
写真だと白米やけど実際は玄米みたいなやつやろ

[ 30 ]
野菜は割とあった時代やろ

[ 44 ]
>>30
商品作物が開発進んだのは江戸期半ば以降やししょぼくても不思議やないで

[ 33 ]
運動しまくってるし余裕やろ

[ 34 ]
この時代梅干しって高級品やなかったっけ?

[ 35 ]
洗剤ないし食器とか絶対めちゃくちゃ汚いよな
タイムスリップとか絶対できんわ

[ 38 ]
>>35
灰で洗ったりしてた

[ 49 ]
>>35
油っ気がないからそうでもないんやないか

[ 53 ]
>>49
米はまあまあベタつくやろ

[ 81 ]
>>53
そうはいっても主食は粥やん

[ 98 ]
>>49
それはそれで行きたくないな

[ 36 ]
運動とかじゃなく栄養素足りなさすぎ

[ 43 ]
武田関係の記録は信用できない

[ 47 ]
せめて汁かけ飯じゃないと食える気がしない量である

[ 48 ]
シンプルだけどこういうの見るとお腹が減っちゃうよ

[ 56 ]
>>48
わかる
何故かうまそうにみえる

[ 68 ]
ドカ食い脚気部じゃん

[ 72 ]
カロリー全部コメで養ってたんか

[ 75 ]
米の量とおかずが比例してないやろ

[ 89 ]
我慢できないのでのりたまとご飯食べるわ

[ 93 ]
そらこんなにコメに依存してたら飢饉にもなるわな

[ 101 ]
肉食わないからチビだったんやで
今も貧乏人と富裕層だと富裕層のが対格いいからな

[ 117 ]
日頃こんなん食ってたらお魚なんか美味くてしゃーないやろな

[ 142 ]
日本昔話かな?

[ 152 ]
その米農民に分けてやれや

[ 155 ]
一日五合なんてそれほどの量じゃないよ
運動してたらなおさらだし何に驚いてるのか謎

[ 174 ]
>>155
やめたれw
なんjのイキったチー牛では考えられん量なんやろw

[ 157 ]
かまぼこが高級品だったんだろ
秀頼の好物だったとか

[ 167 ]
米は燃料として優秀すぎるんだよなあ

[ 168 ]
戦国にもドカ食い気絶部あったのか

[ 165 ]
今よりも遥かにエネルギーが必要な生活してたんやろし現代の基準では測れないわな

引用元: ・https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1643814343/