caramel_nama
[ 1 ]
2/24(木) 配信 毎日新聞 
https://news.yahoo.co.jp/articles/8eab48ea3fe63b58f6c4d253af31611a9519b329

 北海道土産「生キャラメル」で知られる花畑牧場(中札内村)の社長でタレントの田中義剛さんが、ベトナム人従業員40人と3月15日の退職方針を巡り対立している。契約に基づく退職だと主張する田中さんに対し、ベトナム人を支援する札幌地域労組は24日、「不当な雇い止めだ」として処分撤回を求め牧場に団体交渉を申し入れた。

 労組によると、工場で働いていたベトナム人は、7000円だった寮の水道光熱費が2021年10月に一方的に値上げされ、1月には約1万5000円とされたことに抗議し、38人で事実上のストライキを敢行した。値上げは解消されたが、牧場側は実質的な雇い止めを通知する「契約期間満了通知書」(3月15日付)を40人に通知し、ストを主導した4人に各50万円の損害賠償を請求したという。

[ 305 ]
>>1
技能実習生か特定技能か

[ 3 ]
損害賠償は過激やな

[ 5 ]
上げすぎやろこれ

[ 6 ]
つか光熱費固定なのか
冬は同レベルの上がり方してるやつ多そうやが

[ 8 ]
ベトナム人使ってるあたり安くやらせてるんやろなあ

[ 10 ]
3ヶ月で倍以上に

[ 11 ]
元タレントなの知らなかった

[ 16 ]
>>11
TVチャンピオン以外にも何かで出てた気がするけど思い出せない

[ 23 ]
>>16
旅サラダ

[ 27 ]
>>16
まる見え

[ 31 ]
>>27
あー、それかな

[ 33 ]
>>16
ケンミンショーとかにでかい顔して出てた記憶があるわ

[ 12 ]
クソみたいな話しかないなココ

[ 13 ]
田中ならやりそう

[ 15 ]
ざまーみろ

[ 18 ]
ひどい

[ 19 ]
こういう黒い企業いらんわ

[ 20 ]
道民ワイ元々嫌いなのでニュース聞いてもやっぱりなとしか思わん

[ 28 ]
道民のフリした青森人

[ 29 ]
マジかよもう旅サラダ見ないわ

[ 38 ]
何者なのかいまだにわからん

[ 39 ]
ブランドイメージ悪化考えたらベトナム人雇用維持した方がよほど安いと思うけど、やっぱりちょっと馬鹿なんだよね経営者が

[ 45 ]
>>39
親会社が倒産寸前でもうその余裕すらないんじゃね?

[ 41 ]
北海道の光熱費の相場がわからねえ

[ 44 ]
なんかモーニング娘みたいなのやってただろ

[ 62 ]
>>44
田中もモー娘と同じ事務所だしなw

[ 47 ]
何十年か前も似たようなことあったよな
体質変えられずか

[ 49 ]
スト主導者に損害賠償請求ってええんか

[ 53 ]
北海道かたるな!!!

[ 56 ]
正直まだ残れてたのかという印象もあるがやはり死に絶え絶えなのか

引用元: ・【悲報】花畑牧場、従業員と対立か