mouth_boy1_a
[ 1 ]
他の先進国が消費を拡大する中、なぜ日本だけが沈み続けるのか――原因は、緊縮財政でも消費増税でもなく「日本人の性格」だった。
高度成長からバブル期は、人口増加、輸出主導で我が世の春を謳歌した。が、自己陶酔した「優しさ」「思いやり」「絆」の像とは裏腹に、じつは猜疑心が強く、他人の足を引っ張るという隠れた国民の本性が、「失われた30年」で明らかになった。
後ろ向きな心持ちでの景気向上はあり得ない。本書は日本人の消費マインドが萎縮する現状を分析、数多のデータから景気浮揚できない理由を指摘し、解決策を提示する。

https://i.imgur.com/M3ifbgv.jpg

[ 2 ]
事実陳列罪

[ 3 ]
どうすればええんや…

[ 4 ]
わからなくもないし

[ 5 ]
SNS見てるとその通りやと思う

[ 6 ]
何割かはガチやろこれ

[ 8 ]
国民性なぞ変えられるもんでもないからそれを前提にやり方を模索するしかあるまい?

[ 9 ]
ほんとこの通り
戦争に負けてやるべきだったのは人格の低さの反省と向上だった
経済成長でフタをしてもここばっかりはどうしようもない

[ 10 ]
>>9
敗戦で更にひねくれた気がする

[ 11 ]
国を動かしてる側が性格終わってるしな

[ 12 ]
中露の軍事力より経済停滞の方が何十倍も国にとっての脅威だわ

[ 15 ]
>>12
経済成長を拒んだのは自民党を選んだ国民

[ 143 ]
>>12
中から死のうとしてるのに外ばかり気にしてるからな
少子高齢化と経済の縮小やばすぎる

[ 14 ]
そんなもん人によるだろ
主語がでかいんだよ

[ 16 ]
因果関係が逆やろ
景気悪いから性格悪なるねん
景気悪いのは金融政策財政政策のせいや

[ 27 ]
>>16
これ
余裕がないと人は人の不幸を望む

[ 35 ]
>>16
これ

[ 17 ]
30年前は性格良かったってこと?

[ 24 ]
>>17

[ 19 ]
若者「ワイの性格が糞だったんや・・・」

[ 20 ]
性格が悪いから経済封鎖され、性格が悪いから真珠湾を奇襲した
根幹はこれ

[ 22 ]
上級国民から目をそらさせようというしてない?

[ 23 ]
日本、日本人、としないと気が済まないアホに言われても

[ 25 ]
少子化の時点でもう詰んでるやろ

[ 26 ]
バレなきゃセーフ理論は個人しか得をしない上にバレた時に組織丸ごと終わるからリスクしかない
これをやめない限り成長などありえない

[ 28 ]
いや政治のせいやろ
アホか

[ 29 ]
安値信奉が異常だよな
全部バブル崩壊のせいや

[ 32 ]
支配層が悪いいうても受け入れてるのは多数の国民だからな

[ 33 ]
謙虚で礼儀正しい日本人なんて幻想や
強者にペコペコして弱者に優しくするように見せて見下して悦に浸るのが日本人

[ 34 ]
隠蔽改ざん産地偽装なんでもござれや

[ 36 ]
俺の手取りはもっと低い!とかそんなのブラック企業じゃない!俺よりマシ!とかな

引用元: ・【悲報】識者「日本が30年も低迷してる理由、それは日本人の性格が最悪だからです」