Unknown-2
[ 1 ]
地方は首都圏と比べて給料が低いと不満の声を聞くことがある。「30代後半男性です。会社員で地方で働いてます」という読者(北海道/未婚/サービス系/契約社員)から、地方で働く人の窮状を訴える声が届いた。男性はアンケートに「手取り16 万円、年収約250万円」と回答し
「そもそも、地方は役所以外は給料が安く、定期昇給など良くて3000円とボース1か月あれば良いほうです」
と不公平感をあらわにした。(文:okei)

「地方は一度会社辞めると底辺になり、まともな会社はないです」

そのうえ、コロナの影響で雇用状況も悪化しているという。
「基本定時ですが残業はサービス残業です。中小零細が多く、このコロナで給料が下がりました。中には正社員から契約社員に強制的にされてます」
「一度退職して再雇用、最悪はバイト扱いで、派遣で少し給料は改善でも、社会保険なしです。地方は一度会社辞めると底辺になり、まともな会社はないです」
非正規雇用になり一見給料が増えたように見えても、会社が負担するはずの「社会保険なし」では、使える金額はむしろ減っただろう。男性は、地方の閉塞感をこう訴えていた。
「人手不足でも、もともと給料が低く、新卒以外は高い給料は望めません。ハローワークの情報はほとんどブラック会社ばかり、あてにならない。これが地方での現状です」

https://news.careerconnection.jp/career/132150/

[ 134 ]
>>1
>正社員から契約社員に強制的にされてます」

なにが?

[ 171 ]
>>1
>コロナの影響で雇用状況も悪化しているという。
そう言う時はコロナ特需で儲かってる会社を狙うんだな
医薬品メーカー、通信、家電、ゲーム会社、自転車、この中には地方に工場や研究所を構える会社も多い

あとは、スキルを磨いて自己研鑽だわ

[ 192 ]
>>1
手取りで言われても深刻さは伝わらんわ
人によっては家賃や財形まで引いた数字を手取りと呼んでるしなぁ

[ 237 ]
>>1そのとおりだ

[ 249 ]
>>1
田舎もんは大人しく畑を耕すか船に乗って魚でも釣ればいい

[ 295 ]
>>1
>地方は一度会社辞めると底辺になり、まともな会社はないです

それは都会でも同じだろ
スカウトされる位の優秀者以外はな
それだけ新卒の就職は重要ということ
そこがわかってないF欄学生が多すぎるw

[ 299 ]
>>1
やる気が無い奴に低賃金は仕方無い

[ 320 ]
>>1
賢いじゃん

東京には、手取り25万程度で上京してきて、「家賃高すぎ!!生活が苦しい!!」などとほざくバカが大量にいるぞww

[ 322 ]
>>1
地方で生きて行く気なら、公務員を第一志望にしないとね。

[ 339 ]
>>1
起業して億稼げば解決
今は世界70億人とビジネスできる豊かな時代、ネットが繋がればどこに住んでいても大丈夫だよ
良い時代だよね

[ 401 ]
>>1
俺は地方住みで転職7回したけど今は年収600万円あるぞ
要するに仕事を探す努力とそこに採用される能力だろ

[ 432 ]
>>1
ハロワは偽の空求人も多いからな
求人出して3ヶ月の会社が倒産したのを見た時はビックリしたわ

[ 460 ]
>>1
地方の現状じゃない
日本の大部分の現状

[ 481 ]
>>1
辞職して中小とは言え再就職先に選択肢が複数あるようなところは田舎じゃない
本当の田舎は、そもそも就職先がない
役所に入れなければ農業とか自営をするしか無い

[ 7 ]
じゃあ引っ越せばいいのに

[ 8 ]
東京にいけ

[ 15 ]
>>8
家賃だけで16万消える

[ 37 ]
>>15

家賃補助がある企業はあるしマンションの価値が落ちないから買って損をしない

[ 47 ]
>>15
東京の郊外ならワンルーム3万台とかあるけど?
16万ってどんな贅沢しに東京来てんだよ

[ 749 ]
>>47
仕事で乗る車の荷台のほうが大きいんだから
皮肉なもんだよなwww

[ 9 ]
あまえ

[ 10 ]
取引先の社長が青山学院大出身なのを自慢してきたので
「確か、あの箱根駅伝で有名な大学ですよね!」と褒めてあげたら何故かブチ切れて取引中止になった。
なんで?

[ 57 ]
>>10
「頭いいんですね」が正解だよ
例えあんたが旧帝や早慶卒業していても

[ 13 ]
思い違いだぞ?
いくらでも
よい会社はある

[ 14 ]
今は非正規でもフルタイムなら社会保険あるだろうに
嘘松もいいところだわ

引用元: ・「これが地方の現状です」 手取り16万円の30代男性の嘆き「一度会社辞めると底辺になりまともな会社はない」 [スペル魔★]