business_crowdfunding
[ 1 ]
直撃取材に応じる西野。淀みない話しぶりに、計画失敗の焦りは一切感じられなかった

 大阪府との県境に位置する兵庫県川西市。古くから大阪のベッドタウンとして人気があり、豊かな自然も残されたこの町の一角を歩くと、突如として妙に広い取り残されたかのような空き地が現われる。

「この土地は、キングコングの西野亮廣さん(41)が、『えんとつ町のプペル美術館』を造るといって買い上げたものです。でも、工事が始まる気配はいっこうにありませんねえ……」(近隣住民)

 西野といえば、オンラインサロンや自身がプロデュースする絵本『えんとつ町のプペル』に関連するビジネスで大きく稼いだ、芸人YouTuberの成功例とされている。

「西野さんはキングコングの活動が軌道に乗り始めた2005年ごろから、すでにお笑い以外にも活動の幅を広げていました。なかでも力を入れていたのが絵本の制作です。

 そして、絵本の売り上げを増やすための方法論や、広告収入の稼ぎ方など、独自のビジネス理論を発信してファンを獲得していきました。

 彼が運営するオンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』は、最盛期で約7万人の会員を集め、会費は月額980円。

 これだけでも相当な収入ですが、それに加えて絵本『えんとつ町のプペル』は69万部のベストセラーに。さらに、同作が映画化されると、観客動員170万人を記録するなど、その成功ぶりは生半可なものではありません」(芸能記者)

 西野が冒頭の川西市の土地を『プペル美術館』建設のために買い上げたのは、2018年から2019年にかけて。土地の総面積は355坪にも及ぶ。

「西野さんは『プペル美術館』の建設費用の一部として、6000万円をクラウドファンディングで集めました。この “ファンからお金を集める” という手法は、西野さんがよく使うものですが、しばしば『信者ビジネス』などと批判されています。

 たとえば、今回の出資者に対しては、リターン(見返り)として『子供100人を無料招待する権利』や『西野が目を見てお礼を言う権利』などという、普通では配当とは思えない項目が並び、ファンの熱心さがわかります」(同前)

 賛否はあれど、斬新な手法で次々と成功を収め、『プペル』というコンテンツを成長させた西野が、次のビジネスにと考えているのが、この『プペル美術館』の設立というわけだ。ちなみに、川西市は西野が生まれ育った場所でもある。

 クラウドファンディングで掲げられていた美術館のオープン予定日は2022年4月。無料招待のリターンについては “オープン後のいずれかの日程” と注釈があるものの、告知されていた予定日が迫っても、実際は件の土地はいまだ更地のままなのだ。

 西野のオンラインサロンで熱心に活動している参加者の一人が、事情を明かしてくれた。

「じつは、あの土地に美術館を建てる計画は、中止になったんです。もともと住宅街の中にある土地なので、私たちも心配していたんですけどね…。

 西野さんは川西市内の別の場所に美術館を建てようと思っているみたいです。新しい場所というのがどこなのか、いまある土地はどうするのかといったことは、私たちには全然わかりません」

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220315-00010003-flash-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/71150b201ce44f8db98fd92cadb91e8d20e7736e

[ 2 ]
えええ…

[ 3 ]
なんやこいつ…

[ 4 ]
あかんやろ

[ 7 ]
ワイの住む川西を汚すのはやめてくれ

[ 8 ]
ニカッ

[ 10 ]
川西に土地買ってたやつか

[ 11 ]
お金、使っちゃったんでもう無いです

[ 12 ]
草しか生えない

[ 14 ]
ヒカル中田にはなれんかったから

[ 18 ]
こいつを卒業式に呼ぶ近大

[ 482 ]
>>18
伝説のスピーチ(笑)

[ 24 ]
クラファンてこういう場合返金とかじゃないの?

[ 25 ]
でも元建設予定地には煙突町のアパート建てるから・・・・

[ 27 ]
流石に貢ぐ方が馬鹿すぎるからなんもいえねぇ

[ 29 ]
西野に返金を請求する権利一万円で無限に稼げるやん

[ 30 ]
クラファンって金持ち逃げしても許されるんか?

[ 629 ]
>>30
規約でなんて書いてあるかによる
達成できなくても返金しません、とおそらく書いてあるので
金出したやつは目を覚まして授業料と思うか
別で役に立ててもらえると信じつづけるかのどちらか

[ 34 ]
バカを騙せば簡単に大金入るんやな

[ 52 ]
>>34
バカを大量に騙して信じこませる能力はなきゃいけないから楽ではないぞ

[ 35 ]
半分詐欺師だろ

[ 36 ]
これ返さなくていいやつ?

[ 43 ]
アンチ乙時計が11時なだけだから

[ 44 ]
でもオンラインサロンで幸せにしてるから

[ 47 ]
これが法的に許されるならワイもやろうかな

[ 48 ]
歌舞伎プペル助けてやれよ

[ 51 ]
一戸建てに絵を飾るだけで美術館になるのによ

[ 57 ]
前にボロボロの木に時計付けたオブジェみたけどクラファンしてた層は満足してたのかな

[ 58 ]
6000万は返したの?

[ 59 ]
最近ほかの奴に話題持ってかれてるよな
このままフェードアウトして逃げ切るのも手や

[ 60 ]
ディズニー超えはどうした

[ 63 ]
死ぬほど嫌いやけど天才ではあると思う

無料のオンラインサロンやっても7万人は集まらんで

[ 73 ]
>>63
そのうち何人がまともに入った人なんやろね

[ 386 ]
>>63
時流もあったな
令和納豆は時流に乗り損ねた

[ 64 ]
クラファンでこういうことするのって刑事罰とか無いの?

[ 76 ]
>>64
ただの寄付やからな

[ 69 ]
でも時計台は980万円でちゃんと作ったから
https://i.imgur.com/AWLD3In.jpg

[ 75 ]
>>69
なんでタイヤ吊るしてんだよこれ

[ 81 ]
>>69
ドラクエにこういうモンスター居たわ

[ 99 ]
>>69
石油王の遊びかな

[ 116 ]
>>69
ブロッコリーみたいで可愛い

[ 121 ]
>>69
じんめんじゅやん

[ 86 ]
クラファンって実行されなかったら集まった金どーなんの?

[ 119 ]
>>86
返す義務があるやつもある
ないやつもある

[ 120 ]
>>86
確か目標到達されなければ返金されるものとされないものがあって
こいつはどっちかわからんが、達成したら必ず実行しないといけない決まりとかあったはず

[ 152 ]
いわば西野に夢を追わせる権利を買ったようなもんやからね
返金とかありえんやろ

[ 155 ]
そもそも映画一作だけで美術館て無茶やろ
君の名はでもムリや

[ 190 ]
貢いだ人→貢げて幸せ
西野さん→幸せ

これは外野があれこれ言うのが間違ってるんやないか🤔

[ 205 ]
まあ永遠に土地探し言うてればクラファンの規約的にはセーフなんやろ

[ 227 ]
なんでこいつに入れ込むやつおるんやろ

[ 266 ]
>>227
楽して楽しんで金儲け出来るように見えるからやろ
しかも普通じゃありえへん額
真似してたらいつかコイツみたいになれるって思っとる

[ 228 ]
芸人やから喋りもうまいしイケメンやからそら信者集まるやろな
宮迫もこの未来あったやろ

引用元: ・https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1647313696/