Unknown-10
[ 1 ]
子どもの自殺が増え続けている。2020年には499人と過去最悪となった。東京大学名誉教授の汐見稔幸さんは、「子どもたちの『困難を解決する力』が弱くなっている。その背景には、人生をシミュレートする活動である『遊び』が失われたことがある」という――。(前編/全2回)

■子どもの自殺に対して日本人は感覚が麻痺している

 子どもの自殺が増えつづけている。文部科学省の発表によると、2020年の1年間で、499人の小中高校生が自殺した。これは過去最悪の数字で、この数年、子どもの自殺者数は過去最悪を更新しつづけている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/dfd7bef9edd3216f3d8c8fc72d56a8bbd6550f1a?page=1

[ 2 ]
 いまの日本は1年に子どもが500人近く自殺する国なのだ。多いと考えるか少ないと考えるか、基準がないので判断は難しいが、頭によぎったのはしばらく前に訪れたキューバのことだった。

 世界一と言われるキューバの医療制度とか教育制度、それと都市部で大規模に行われている自然農に関心があった私は、世界遺産の街ハバナを中心に友人たちとあちこちを訪問した。そのとき案内してくれた若者が、雑談のおり、私たちに悲しそうな顔でこう言ったのだ。

 「去年とうとうキューバで自殺者が1人出てしまったんです」

 人口1000万強で自殺者が1人出たことを悲しそうに語る国と、国民の多くが知らないうちに子どもだけでも500人近く自殺してしまっている国と。感覚の麻痺に敏感でないといけないと思い知った体験だった。

[ 3 ]
死んでんじゃねーぞ

[ 16 ]
>>3
これ

[ 4 ]
行かなくちゃ

[ 6 ]
キューバは自殺以外で死にまくってそう

[ 8 ]
そりゃこんなクソな世の中で生きてる方が奇跡だよ
ワイだって大人になったけど今まで生きてたのが奇跡かもしれん

[ 10 ]
聡明過ぎる

[ 12 ]
ガキ「終わりだよこの国」

[ 14 ]
なぜ死ぬんだい?

[ 15 ]
出生率は過去最低なのに子供まで死んだら終わりじゃね?

[ 18 ]
1万いってないなら少ないやろ

[ 19 ]
見切りが早いのはええことや

[ 20 ]
またワイの世界順位が上がってしまった

[ 21 ]
楽しいままで終わりたい定期

[ 22 ]
こんくらい軽いほうがええかもな

[ 23 ]
大人も自殺しまくってるやろ

[ 24 ]
生まれた時から不景気やしな

[ 25 ]
可哀想に
親はまたガチャれるからええよなあ

[ 26 ]
子供の数が10倍になれば自殺者も10倍になるのが普通
こういう数字は総数からの割合で見ないと意味ないで

[ 38 ]
>>26
子供の数は年々減ってるのでは

[ 53 ]
>>26
まあ過去最高と言いながら毎年これぐらいの数死んでるからな
成人は景気やらに左右されるけどなんで10代は一定数横ばいで推移してるのかそれ調べてほしい

[ 28 ]
1年に500人程度ならまだ大丈夫やろ

[ 29 ]
自己責任の国やしな

これがワア国の責任のとり方や

自助!

[ 30 ]
人生の損切り上手すぎやろ

[ 31 ]
死ぬなとか言うやつは養ってくれるんか?
無責任やなあ

[ 32 ]
死ぬな怒るぞ

[ 34 ]
自殺の最低年齢って何歳くらいなんやろな
10歳くらいかな

[ 35 ]
ワイの日本ランキング上がりすぎやろ

[ 40 ]
死ぬなよバカ
適当に生きろ

引用元: ・【悲報】クソガキ、自殺しまくる 子供の自殺数が過去最高