Unknown-12
[ 1 ]
2022/04/18 17:42

 「第20回ガン生還者に学ぶ講演会」が17日、長崎市興善町の市立図書館で開かれた。末期がんから「生還」した千葉県の産業カウンセラー刀根健さん(55)が講演し、市民ら約50人が耳を傾けた。

 刀根さんは2016年、ステージ4の肺がんと診断された。胸や座骨の強い痛みや呼吸困難など様々な症状に苦しみ、「来年まで生きられないのではないか」と落ち込んだ。

 翌年には脳や肝臓、腎臓など全身に転移。医師から「来週には呼吸が止まるかもしれない」と言われたこともあったが、家族に支えられながら抗がん剤や放射線治療、自助療法などに取り組んだ。

 その結果、がんの進行が抑えられ、19年に寛解した。刀根さんは「『僕は治る』と強く信じ続けてきた。治らないと決めつけるのではなく、前向きに治療と向き合い、自分に合う治療法を見つけてほしい」と呼びかけた。

 質疑応答では、参加者から治療薬の効果などについて質問が相次いだ。自身もがんを経験したという長崎市の女性(54)は「自分の経験とも重なり、これからの人生を考える上でためになった」と話していた。

https://www.yomiuri.co.jp/medical/20220418-OYT1T50097/

[ 167 ]
>>1
治癒を強く念じるほど生きたいと思えるんだから幸せな人生送ってるんだな
嫌味じゃなく純粋に羨ましい

[ 210 ]
>>1
ヒント
寛解

[ 256 ]
>>1
精神論?

[ 273 ]
>>1
>自分に合う治療法を見つけてほしい
これが肝心
医者の言う通りに馬鹿面さらしてたら死んでる
とにかく手術をさせない、開胸手術なんて体力を削るだけ
放射線治療の専門外来をみつけてセカンドオピニオンを開始しろ、それだけで一気に生還の可能性が増える

[ 294 ]
>>1
そもそも癌というのが誤診だったんじゃ・・・

[ 306 ]
>>294
全身転位男の場合「癌」でなく「がん」なのがミソなんだよな

まあ「がん」だったんだろうなw
しかし講演テーマとはズレてることになる

[ 304 ]
>>1
>刀根さんは「『僕は治る』と強く信じ続けてきた。

信じる者は救われるって本当だったの?

[ 2 ]
誤診だろ

[ 10 ]
>>2
思ったw

[ 58 ]
>>2
だよな

[ 122 ]
>>2
転移してんのに誤診のわけないやろ

[ 176 ]
>>2
さすがにステージ4でそれは考えられないぞ

[ 179 ]
>>2
知り合いで割と大きい病院で癌で余命半年、手術したら1年位って言われて手術を拒否って転院した先でもう一度検査したらただの糖尿病だったって人いるわw
その後10年以上経ったけど今も元気。

[ 192 ]
>>179
ヤブ医者だろ

[ 195 ]
>>2
CTで物理的に確認できるのに誤診なんて滅多にないわ

[ 282 ]
>>195
滅多にあってたまるかよw

[ 4 ]
宝くじ当選基準で語られても困る

[ 6 ]
こりゃ凄い😢

[ 9 ]
なんとかって云う薬使ったのかな

[ 12 ]
たまにあるケース
ガンが細胞のバグによるものなら、
それを止めるバグもあるだろう

[ 53 ]
>>12
その止めるバグをコントロールできる治療ができると良いのにな

[ 13 ]
こういうのを聞くと過度に期待するのが出るからな
受け取り手側がどう対応するかが重要

[ 15 ]
そんなことあるのか

[ 16 ]
ステージ4で転移していて助かるのか。
本人の生きるという執念がスゴイな。

[ 24 ]
>>16
ステージ4だから転移したじゃなくて
転移してるからステージ4

[ 60 ]
>>24
リンパ節まで浸透するとステージ3で
抗癌剤治療になるな
抗癌剤やっちゃうと正常な細胞まで弱るからな 人間本来持ってる免疫力まで弱るから衰える一方

[ 17 ]
マジで?
診断ミスとかじゃなくて?

[ 19 ]
事実だとしてもこんな例は特殊すぎて何の参考にもならんよw

引用元: ・【社会】 「ステージ4の肺がん」診断後、脳など全身に転移した男性が「寛解」…生還体験を語る [朝一から閉店までφ★]