job_biyoushi (1)
[ 1 ]
美容師「・・・w」
美容師「普段はなにされてるんですか」
ワイASD「えぇ・・・? ネットでYou Tubeとか見たりしてますけど…」
美容師「wwww」
美容師「学生ですか?それともお勤めしてますか?」
ワイASD「あっあっあっ」


もうやだ
もっとわかりやすいようにいってよ

[ 2 ]
頭良さそう

[ 3 ]
寝たふりしてれば?

[ 5 ]
>>3
頭垂直にしたまま寝るとかおかしいやん
寝たフリばれるやん

[ 8 ]
>>5
「あっ話しかけないでほしいんやな」ってのが伝わればそれでええんや

[ 10 ]
>>8
あ~

[ 4 ]
ASDはこんな文書けないぞ

[ 133 ]
>>4
これ

[ 6 ]
2個目の質問は美容師悪いやろ

[ 9 ]
>>6
これ

[ 11 ]
正直に無職って言え

[ 12 ]
「学歴は?」これで切り抜けろ

[ 14 ]
ワイも似たような事あったわ
待ち時間中にジャンプ読んでたんやが席案内された後「何読んでたんですか?」て聞かれたから「BLEACHです!」って答えたけどよく考えたら何の雑誌読んでたか聞いてきたんやなと後になって分かった

[ 117 ]
>>14
え?持ち方次第やが、読んでる本は外から見たらわかるし、JUMPの何を読んでたのを聞かれてるんやないの?

[ 161 ]
>>14
どっちにも捉えれるし可笑しくないで

[ 15 ]
友達の「よぉ最近どうしてる?」も
いやコロナの巣ごもりでネットしたりして過ごしてるよ~って答えちゃったし
あとから会話の正解不正解に気づくことがおおい

[ 38 ]
>>15
これはおかしくねえだろ

[ 53 ]
>>15
おかしくないと思うが
逆になんて返せば正解やと思うんや?

[ 55 ]
>>53
そいつはすっごい久しぶりに会うやつやったから
普通に仕事なにしてるか聞いてたんや
コロナ生活のことなんてきかれてなかった

[ 129 ]
>>55
最近どうしてるは仕事の事とは限らんわ

[ 16 ]
スノボーとか興味無いっすか?

[ 17 ]
>>16
この質問の意味するところはなんなんや?
会話パターンを熟知して次に活かしたい

[ 18 ]
多分ニートってバレてるな

[ 23 ]
>>18
ワイ平日の空いてる時間しか行かないからこの間笑われたわ

[ 19 ]
ここまで分かりやすく解説できる時点でマトモや

[ 21 ]
>>19
障害年金降りるレベルの上位1%ガチASDではなく
ワイは発達障害グレーゾーンやで ADHDも併発しとる

[ 20 ]
ワイは一発目の質問が「ゲームとかやります?」だったぞ

[ 24 ]
>>20
なんて答えたんや?

[ 22 ]
こうして時間かければ文章にしたためることはできるが
とっさの会話でなにいわれてるか察知できん

[ 25 ]
額面通りに受け取っちゃう行間読めないタイプやな

[ 28 ]
>>25
時間かけてよ~く考えればわかるんやけどな
だからいつも家にかえってから「あぁあれそういう意味だったのか…」ってなるねん

[ 27 ]
練習あるのみやで
こういう他人行儀な接客なんて、だいたいパターン決まってるやろ

[ 29 ]
>>27
主治医にも
ASDは薬ないので会話はパターン化しましょう 勉強です っていわれたわ

[ 30 ]
全部無しで答えればええやん
なんもやってないっす!なんも好きなものないっす!趣味ないっす!て

[ 31 ]
なんJで初めて完走したときのこと得意げに話してしまったこと思い出した

[ 36 ]
>>31
いきなりテンションあがって変なことしゃべりまくっちゃうのあるあるやで

[ 33 ]
まじ辛い
どこいっても傍から見てとんちんかんな醜態さらす

[ 34 ]
漫才みたいで面白いけど家族だときついな

[ 41 ]
>>34
食卓で「アレとって」はいつからか言わんくなったで
家族友人はASDワイへのアプローチの仕方考えてるからコミュニケーションの齟齬は減ったわ

[ 49 ]
>>41
理解のある家族と友達ええな、大事にな

[ 54 ]
>>49
元はと言えばワイのせいで家族が
カサンドラ症候群みたいになってて診療うけたのがはじまりやから
ほんと申し訳ないわ

※カサンドラ症候群とは、パートナーや家族などが発達障害の一つであるアスペルガー症候群(ASD)のために、
コミュニケーションや情緒的な相互関係を築くことが難しく、アスペルガー症候群の人の身近にいる人に不安や抑うつなどの心身の不調を来す状態のことを言います。

[ 61 ]
>>54
当事者でここまで理解できてるやつなんてほとんどおらんぞ
ようやっとる

[ 37 ]
でもこれは最初の質問わかり辛いと思うわ

[ 39 ]
美容師ですって言うと変な空気になるからおすすめや

[ 45 ]
>>39
ならんで
むしろ何処のお店って聞くのから始まって根掘り葉掘り聞くでは

[ 66 ]
具体的に何を聞かれてるかわからないときは聞き返していいと思うで

「いまなにされていますか」だったら「それは仕事ってことですか?」みたいに

[ 72 ]
>>66
聞き返したときの一瞬のあの間というか相手の表情が怖いねん
「えぇ…(それわからんの?)」みたいな心のうち
まぁ被害妄想的な部分はあるんやけどな もっと他人の心情に無頓着なタイプの極まったASDなら楽やったかもしれん

[ 88 ]
>>72
なら相手の返答を待たないっての手やな
さっきの「仕事ってことですか?」って聞くの応用で
そのまま仕事の話しちゃうんよ
間違ってたら向こうも訂正してくるやろし合ってれば乗ってくれるやろ
美容師の会話なんて内容にこだわりないんやから訂正は多分ないし

[ 74 ]
>>66
それやったら質問を質問で返すなって言われてブチギレて喧嘩になったことあるわ

[ 77 ]
>>74
相手にもよるけど美容師が客にそれはやらんやろ
仕事だったらちょっとしゃーないけどプライベートでそんな奴ならむしろお前から切れ

[ 75 ]
かわいい

[ 78 ]
>>75
実際にしゃべるとガチうざがられる模様
コミュニケーションエラー起こしまくるくせに会話の主導権握りまくってくっそ喋るからな
かなりの聞き下手や

[ 84 ]
>>78
世の中には自分が話題振るの面倒だからそういう人との方が付き合いやすいって人もいるんだわ
女でも男でもいるから逆タイプのカップルはとても相性がいい

[ 90 ]
>>84
いや女ウケは最悪やで
ASDって嫌われ病っていわれるくらいで
とくに女さんは本能でASDを人じゃないものだとおもって排除する らしい
経験則的にもあってると思う

[ 98 ]
>>90
俺もプライベートだと多弁型で会話の主導権とりまくるから
同タイプの男女とは致命的に合わないが反対タイプの連中とは上手く行ってるなあ

会話の中でちゃんと相手の意思や意見を確認するというか、相手に強い興味持って喋ってるか?

[ 106 ]
>>98
めっちゃ聞き下手らしいから多分相手のことは会話のなかで尊重はできてないと思う
気づけば自分の話ばっかりしちゃってる
あと口頭で喋ると相手が何言ってるか意味不明なことがおおい
もう少し理路整然としゃべってくれるかあるいは文面でのやり取りならかなりうまくいくと思う

[ 111 ]
>>106
相手尊重できないと多弁でも寡黙でも人間関係はそりゃダメになると思うわ
会話中だけの一時的なものなのか、根本的に他者を尊重できないかで一線を画すけどどっちだ
その場のテンションで置き去りにするだけなら、大事なところを抑えて信用を得ることができるけども

[ 120 ]
>>111
尊重するとか気を使うとか
そういう抽象的なことがまじで難しくなる障害やねんASDってのは

[ 131 ]
>>120
その場その場の立ち回り中に気を使ったり尊重できないだけで
自分の心の在り方の中に他者への尊崇の念とか敬意とかはあるん?
あるならそれを理解してもらえれば付き合える友人恋人は作れると思うがないならそれはサイコパスの領域だから諦めるしかねえ

[ 137 ]
>>131
もちろんあるぞ
家族や友人のためにASD・ADHDの症状軽減するように医者通ってトレーニングうけてるしな
ただやっぱりリアルタイムの口頭会話だと頭がとっちらかっててまだまだ難しいねん

[ 149 ]
>>137
んじゃサイコパスじゃないから他人に理解してもらえる方法を身につければ人間関係は作れるんじゃねえかな
個人関係なら直接的に手紙でも良いし、対社会なら小説とか何か創作物でも良いし
仕事なら人が嫌がることを率先してやるとか何かしら自分に合った手段が分かると良いな

[ 157 ]
>>149
サンガツ
こうしてネットで定型の人とやりとりして意見聞くだけでも訓練の一環になるし助かるわ

[ 119 ]
こんなやつなんJにいっぱいいるから耐性ついたわ

引用元: ・https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1651132330/