Unknown-2
[ 1 ]
びっくりしたわ

[ 2 ]
俺の方がびっくりしたわ

[ 3 ]
具体的に教えて

[ 6 ]
>>3
言った言わないのトラブルが発生しない
これがマジで一番びびったわ

[ 10 ]
>>6
それはええな
わいも大企業への転職考えてるから羨ましいわ

[ 27 ]
>>6
そんなトラブルが起こるんか
議事録とか取らない系?

[ 49 ]
>>27
仕事指示とか連絡事項関係よ
俺言ったよな!?みたいに怒鳴られるトラブルが割とあって、本気で悩んでたんだけど、転職してからはなくなった
中小がアホだっただけやった

[ 56 ]
>>49
社長とか専務が無能だとまじで地獄だよな
糞みたいなルール作らせられる

[ 74 ]
>>49
そういうのは基本口頭で言っても後にメール出すからそんなトラブルは無縁やったな
言った言わないの水掛け論は時間の無駄ってのをみんなわかってるから

[ 28 ]
>>3
ちゃんと手順とかルールが決まってるのはでかいな

[ 4 ]
よく大企業はガチガチとかいうけど、中小の方無駄な仕事多くてガチガチだったわ

[ 55 ]
>>4
ガチガチはワイも痛感してるけどそれだけしっかりしてるということやからな

[ 7 ]
中小は暗黙のルールが多くてむしろ窮屈

[ 12 ]
>>7
まじでこれ
暗黙ルール+人それぞれのルールもあって破ったらもちろん怒鳴られる

[ 18 ]
>>12
それむしろ楽やん
訳わからんルールに縛られて非効率なことするほうが嫌やわ

[ 29 ]
>>18
いやむしろ暗黙ルールも俺ルールもめんどくせえ意味分からんかったけど

[ 38 ]
>>29
お互いにお互いを尊重する気持ちを持つだけやん
それをルールと捉えるから窮屈に感じるんやろ

[ 36 ]
>>18
非効率なのは手順がバラバラで管理されてない状態なんだよなぁ

[ 8 ]
職務分掌はされてるところが多いわな

[ 9 ]
中小ってどのくらいの会社や

[ 11 ]
いい人が多い
頭のいい人も多い
それだけで随分楽や

[ 13 ]
中小はやろうと思えば自分で意味不明なルールぶっ壊せるメリットも

[ 14 ]
運良かっただけやで

[ 15 ]
大手しか知らんけどルールばっかでやりにくいやろ

[ 19 ]
>>15
中小は俺ルール多すぎて無理だったわ

[ 34 ]
>>19
俺ルールってどんなん?うんちするたびに報告必要とかそんな感じ?

[ 46 ]
>>34
トイレ行くのは許可制やったな
申告した時間をオーバーしたら怒鳴られる

[ 47 ]
>>46
刑務所で草

[ 63 ]
>>46
地獄で草

[ 67 ]
>>46
願いますって言うんか

[ 68 ]
>>46
タコ部屋かな?

[ 16 ]
中小は人間的にダメなやつがほとんどやし
大企業は9割はまとも

引用元: ・中小企業から大企業に転職したけど仕事のやりやすさ全然違うな