Unknown-8
[ 1 ]
台湾TSMC「日本初工場」は予定通り稼働できるのか。抱える課題

日本の新工場で気になるのは、まず予定通り稼働できるのかという問題。
工場の建設資材や製造装置などで納期問題が発生している。
もう一つは工場稼働に際して生産現場の従業員が確保できるのかという問題。
2000人程度の人員が必要で、九州内で確保するのも用意ではない。
日本の半導体産業は20年以上も地盤沈下を続けてきており、産業に携わる人材も高齢化してきている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/837b6f9c7810a31d49318f4e2676fad9bda97a88

[ 44 ]
>>1
草生えるwww
ほんまおもろいなこの国

[ 2 ]

[ 3 ]
終わりだよこの国

[ 4 ]
東広島に余ってないの?

[ 7 ]
じじいでもええやん再雇用や

[ 8 ]
しかも化石と化した知識

[ 9 ]
ん?🤔
技能実習生の出番では?

[ 10 ]
確か歩き方から指導するんやろ?

[ 11 ]
しかも建築資材と製造装置の納期に問題あって草

[ 13 ]
期間工みたいに誰でも言い訳やないんか

[ 15 ]
しかも最新の半導体やなくて旧式作るんやろ

[ 23 ]
>>15
世の中の大半の製品は無茶苦茶古いプロセスの半導体で十分やから

[ 16 ]
日本とかいう途上国どうなってんの

[ 17 ]
一生クリーンルームとかなんの罰ゲーム?

[ 18 ]
日本ってほんまに先進国か?

[ 19 ]
もう本当に終わりやね
技術力も枯れる瞬間が見えてきた

[ 22 ]
俺恥ずかしいよ

[ 24 ]
失われた半導体の技術力

[ 25 ]
派遣に任せて捨ててきた結果か?

[ 26 ]
しかもプロセス古い半導体しか作らんらしいな

[ 32 ]
>>26
台湾&韓国「5nmプロセスです」
日本「22~28nmプロセスです」

[ 39 ]
>>32
日本の技術力終わってて草

[ 49 ]
>>32
日本の工場ってそんな最新鋭のプロセス必要な製品作ってないし

[ 63 ]
>>49
日本に限らず世界中の半導体を利用する大半の製品は最新プロセスと無縁や

[ 143 ]
>>49
産業用のマイコンって数年で廃盤になる最先端モデルというよりも
十数年間廃盤にならないような汎用品のイメージある

[ 28 ]
しゃーない
ワイニートの出番か?

[ 29 ]
もう30年間ニートしてるようなもんだろこれ

[ 30 ]
そりゃ地方じゃ高齢化と人材集まらん
東京と大阪近郊ならマシやん

[ 31 ]
おまけに仕上げはまた台湾に持って帰ってやるらしいぞ

[ 33 ]
まさかTSMCも2桁nmの半導体すら満足に作れないとは思ってなかったんだろうな

引用元: ・【悲報】TSMC「日本に半導体工場作るぞ!」日本「すまん、半導体分かるやつがジジイしかおらんわ」