music_band_visual (1)
[ 1 ]
https://smart-flash.jp/entame/182200
2022.05.17

X JAPAN・YOSHIKIが5月15日放送の『おしゃれクリップ』(日本テレビ系)で、バンドが1997年に一度、解散した理由を語った。

YOSHIKIは「当時はいろんなショックなことが重なって、ミュージシャンを辞めようと思ってた」と告白。「作曲家、プロデューサーでいいのかなって」と裏方に徹して、ステージに立つことをやめようと考えたという。

また、海外での活動について「日本ではデビューから東京ドームまで2年も経ってなかった。自信もあって同じ感覚で『海外制覇も簡単じゃないか』と思った」と回想。

それでも、世界の壁は高く「メンバーも戸惑った時期だった。それが解散に繋がっていった。『世界に行くってなんなんだろう?』って、その狭間で途方に暮れたときがありました」と振り返っていた。

YOSHIKIの言葉に、SNSではさまざまな意見が書き込まれた。

「YOSHIKIさんについて書かれたノンフィクション『YOSHIKI/佳樹』にも、当時の記述があります。

方向性の違いからToshlさんから脱退の申し出があり、X JAPANは1997年に一度、解散。当時、HIDEさんと『2000年に第2のXを結成する。それまでに新しいボーカルを探さなきゃ』と話し合っていたそう。

ところが、解散から5カ月でHIDEさんの死が伝えられ、YOSHIKIさんは不眠症になるほどに憔悴しました。

それでも、1999年に『天皇陛下御即位十年をお祝いする国民祭典』の奉祝曲の依頼があり、そこでYOSHIKIさんは『Anniversary』という曲を作曲、演奏して、再び表舞台に立つ意欲を取り戻したそうです」(芸能ライター)

X JAPANは2007年に再結成されたが、2018年以降、ライブは開催されていない。メンバーたちが再びステージに立つ日をファンは望んでいるはずだ。

https://data.smart-flash.jp/wp-content/uploads/2022/05/17142611/yoshiki1_1.jpg

[ 5 ]
この人の何がそんなに評価されてて大物ぶってんのかよくわからない。

[ 149 ]
>>5
それ分からないってアスペにも程があるぞ

[ 164 ]
>>5
それな大して売れてもいないし

[ 176 ]
>>164
ワロタこれはひでぇw

[ 721 ]
>>164
売れたか売れてないかで言うならドチャクソ売れてるぞ

[ 343 ]
>>5
ピアノがまあまあ上手い

以上

[ 13 ]
世界じゃなくて欧米でしょ
世界とかアホなのかと

[ 17 ]
>>13
Xはヨーロッパでも人気あるぞ
お前の好きな乃木坂は知名度1%も無いけどなw

[ 43 ]
>>17
ここで言ってる世界で通用ってのはメインストリームの話だろ
ユーロのマニア向けならちっちゃなインディーズバンドレベル

つまりそういう話だよ

[ 579 ]
>>43
そもそも音楽のジャンルがメインストリームじゃないし

[ 590 ]
>>579
確かにw

80年代はハードロックとメタルはアメリカのメインストリームだったんだけどね
ファッションもそうだし

[ 60 ]
>>17
あると本気で思ってるの?オメデタい奴だな

[ 131 ]
>>17
もう頭にきたぞ
ウマ娘を世界デビューさせてやる

[ 938 ]
>>17
全方位でベビメタに完敗しちゃってるの、どう思ってる?
ジャンルもアイドルメタルで一緒だしさw

[ 20 ]
あの時発音の問題なんか気にしないでアメリカ行ってれば
その後の悪い事は全てなかった あそこが最大の分岐点

[ 23 ]
いいからアルバム出せや

[ 25 ]
CD総売上見てもトップ10にも入ってない
なぜ こんなにYOSHIKIやX JAPANが持ちはやされてるのかわからない

[ 856 ]
>>25
魅せ方が上手かったよな
CDの売上は大した事ないのに知名度は抜群に高いし
確かhideのソロの方がXより売れてたんだっけか

[ 26 ]
俺の時代はルナシーととラルクアンシエルだった、
でそのエックスは少しギターができる風に持て余されてた

ここらへんは全然違うんだな
ルナシーとかは初心者でもできるけどエックスとかはテクがないとできないからその差はかなりあった

まあでもルナシーのほうが売れてたよ

[ 864 ]
>>26
お前がギター弾けない事はわかった

[ 32 ]
ボーカルだと思うけどねぇ

[ 33 ]
紅になれるのかが問題や

[ 45 ]
中高生の女の子グループが一瞬で世界の壁乗り越えられたのみたら、何だったんだろうと思うよな

[ 46 ]
とりあえずアルバム出そうよと思う

[ 49 ]
いつまで出さないねん

[ 68 ]
なんで日本で売れたら世界行けるとか思っちゃうんだろう
実際は逆なのにね

[ 73 ]
>>68
それなんだよな
実際CDは日本が作った感はある

[ 70 ]
宇多田でも箸にも棒にもかからなかったんだから諦めろ

[ 71 ]
ワンオクが正しい
向こうで働いて日本で食うど下手

[ 72 ]
海外で成功するにはリズムが重要だからな。
あんな「とったんとったんとったんとことこ」みたいな軽いビートじゃ誰も聞いちゃ紅

[ 75 ]
>>72
ロシアのドラマーとやった時は酷かったな

[ 76 ]
正直、日本でもそこまで売れてなかっただろ
シングルはミリオンなしでアルバムもミリオン1枚だし
イエモンあたりと同じくらいの格

[ 105 ]
>>76
アルバムはミリオンあるぞw

[ 78 ]
この音楽性じゃ無理だろ

[ 82 ]
Xはメタルじゃなくてポップスだから
海外から見たらXもBzも同じ

[ 83 ]
90年代初期から中期のアメリカとか
そりゃXのジャンルで売れんわな
もしかしたらヒデのソロの方が売れた可能性あったのかもしれん

[ 97 ]
>>83
エックスが成功したのは
同じく天才なのに1歩引いて暴君ヨシキを見守ったヒデのおかげ

[ 85 ]
まぁw
メタルもロックもパンクもポップスなんだけどなw

電子音響やノイズミュージックかデスメタルやハードコアくらいだろ
ポップスから外れてるのは

[ 86 ]
無理にアメリカに進出する意味が解らない

[ 92 ]
聖飢魔IIとどっちが上手いの?

[ 95 ]
なんの曲も出さないのに未だに話題に上がるって凄いな

[ 100 ]
>>95
なんかインパクトの強いバンドだったからな

[ 101 ]
今も解散してるようなもんだろ

[ 102 ]
とりあえずオリジナルアルバムだそうぜ

[ 111 ]
日本人はメタルに向いてないと思う
激しさより繊細で緻密な音楽をやるべき

[ 119 ]
>>111
繊細で緻密な音楽って何だ?
プログレか?

[ 133 ]
>>111
というか
アジアンはロックならシューゲイザーバンドが異様に多い
あとはやはりインターネットミュージックやね

アメリカも在米アジアンやアジア系アメリカ人のバンド結構インディーで活躍してるよ
俺がお気に入りのアメリカのバンドも日本人や日系とアジア系アメリカバンド結構有るね

[ 112 ]
アニメの主題歌で世界進出しとけば日本語のままいける

[ 124 ]
歌ものだからかな

洋ロックは
リズムとリフありき

[ 130 ]
日本のバンドは歌謡の呪縛に囚われてる
歌と伴奏のカラオケ文化

[ 147 ]
>>130
いやーそれがなw

歌謡曲で良いんだよ実は

実際アメリカの若いインディー系は日本の歌謡曲やシティポップや初音ミクとかアニソンみたいなメロとイメージに影響されてるよ
今はサブスクで海外インディーも自由に聴けるんだから自分の耳で確かめて来れば?

でも結局、洋楽なんだよ

[ 132 ]
アルバム出す出す詐欺はなんだったの?

[ 141 ]
>>132
ここまで引っ張ると
もう怖くて出せないだろうな

出てもほぼ確実に凡作だろうし

[ 134 ]
売れるのが早いと勘違いしちゃうんだろうな

[ 163 ]
マーティフリードマンはドイツロック雑誌の
日本のおすすめロックアルバム挙げる企画でジェラシー入れてる

[ 202 ]
日本人が向こうの土俵で勝負してもジェロみたいなもんだろ

[ 209 ]
欧米の真似事で終わっては2流
文化的背景に全く接点のないアフリカでテッペン取れたら本物だ

[ 224 ]
YOSHIKIとやっていけるボーカルなんてTOSHI以外は無理だよ
誰もYOSHIKIの性格についていけない

[ 252 ]
結局、何が足りないのだろうな

引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1652771712/