Unknown
[ 1 ]
「光宙(ぴかちゅう)」は容認「山田太郎(ドカベン)」は結論出ず キラキラネーム法務省基準案

[ 3 ]
山田太郎(てつわんあとむ)はNG
https://i.imgur.com/QBIwBEd.png

[ 181 ]
>>3
線引きが難しい

[ 4 ]
あくまは?

[ 5 ]
武でジャイアンはセーフ?

[ 6 ]
日本
いいくに、は駄目か?

[ 88 ]
>>6
日本(わーくに)ならok

[ 9 ]
https://i.imgur.com/GiotRxF.jpg

プリンセスキャンディ?うーん…セーフ!

[ 24 ]
>>9
よく免許とれるまで生きてたな

[ 103 ]
>>9
片仮名やん
姫飴(プリンセスキャンディ)にしろ

[ 112 ]
>>9
流石にハーフかなんかやろ

[ 117 ]
>>112
確か親が片方フィリピンと中国のハーフ言うてた記憶

[ 340 ]
>>112
>>117
ハーフでもおかしい名前定期

[ 10 ]
山田太郎(鉄腕アトム)ってなんやねん

[ 11 ]
スカイとかナイトとかはぎりぎりわかるが
ピカチュウってなにを思ってつけようと考えたんや

[ 413 ]
>>11
一定水準の強さに達してない足切り状態のことを人権がないというのと

[ 12 ]
子供の名前使って商標権侵害できないかな

[ 14 ]
これ自分で読み方を申請に行くのめんどくさいわ
でも申請に行かないと役所に勝手に読み方決められてしまう

[ 15 ]
名前で家裁に持ち込まれる事例年々増えてそうや

[ 16 ]
光宙みたいに連想ゲームがアリってんならもうとんち合戦不可避やろ

[ 18 ]
誰が決めてんだ

[ 19 ]
無免許事故で死んだ子はルキアやっけ?
もう漢字忘れたわ

[ 44 ]
>>19
龍絆愛や

[ 21 ]
悪魔君って問題になったけど割とマシなんやないかとすら思える

[ 22 ]
ピカチュウ君が実在してるのがすごいわね

[ 23 ]
翔馬(ペガサス)
いや、しょうまで良いよね

[ 26 ]
頑張れば読めそうなのはセーフやろ
光宙はピカ要素もチュウ要素もあるし

[ 27 ]
このラインについて毎日考えてる人たち頭おかしくなるやろな

引用元: ・法務省「『光宙(ピカチュウ)』という名前はOK。『山田太郎(どかべん)』は…ちょっと…う~ん…」