Unknown-6
[ 1 ]
COCOKARA2022/6/5
https://cocokara-next.com/fitness/dont-need-a-smoking-area-anymore/

無駄な時間を費やす会議室よりも、喫煙所でたばこを一服しながら話している方が問題を解決するには効率的だと聞いた事がありました。さすがに会社の正面玄関に灰皿を鎮座させている企業はグッと少なくなりました。残念ながら消滅してはいませんけど。

それよりも従業員の入り口付近に、休憩する場所として喫煙所を設けている職場があります。わざわざ喫煙率20%弱となった喫煙者のために。設置した頃は福利厚生の一環だったのでしょうか?

福利厚生とは「雇用主が従業員向けに健康の増進や生活の充実をはかること」です。

健康の増進をはかる・・・。はっきり言って、それは昭和時代の因習です。昭和時代の喫煙所の機能は、もはや負の遺構となっています。

令和時代となった今、果たして喫煙という行為が呼び水となって、その場に居合せた人同士が垣越しでお話しができているでしょうか?

たばこを吸いながら談笑している場面がないとは言えません。そのことよりもスマートホンのゲームやLINE、ショッピングサイトなどのインターネットサービスに見入っている人の方がずっと多いと思うのです。スマホで自分の世界に浸りきっている。電車の中吊り広告だって無くなりました。みなさんも殆どの乗客の視線がスマホに注がれている場面をご覧になっていると思います。

それと同じように、喫煙所はもはや社交の場ではなくなっている。副流煙の源になっているだけです。

では喫煙所で行われていた、ビジネスに於ける意思の疎通や問題解決の糸口の共有は、どうすれば成せるのでしょうか?

先ずは自分自身の意識転換と行動力にあるように思う。浅はかでも良いから自分のオリジナリティをぶつけるだれかと出会うのです。大量の情報がすばやく行き交い、しかも入手し易い現代においては、そのチャンスはいくらでも転がっています。けどそれを進んで利用していない人がいるように思う。

マンガの吹き出しのようにポカンと思い浮かんだことは、その真意を理解してもらえるように分かり易い表現に換えるのです。もちろん相手からの投げ掛けがあったら、応答する内容の優劣はともかく、切り口を変えたりした独創性のある反応を返してあげるのです。(以下リンク先で)

★1:2022/06/06(月) 22:06

[ 16 ]
>>1
馬鹿収集所

[ 36 ]
>>1
なんで売るのやめろと言わないんだろ

[ 60 ]
>>1
アルコールは心身を激しく害する
煙草は身体をわずかに害するだけで精神活動にはむしろプラスに働く
でもくさいから嫌われる、仕方ない、諦めろ

[ 108 ]
>>1
喫煙所に住め

[ 2 ]
コンビニで売るのやめたらどうよ

[ 3 ]
喫煙者は糞臭い (>_<)

[ 5 ]
タバコ値下げすれば世の中の問題は殆ど解決する

[ 6 ]
意思疎通つうかここだけの話するための場所だろ
喫煙所でたまたま市長にあって仲良くなれたわ

[ 12 ]
>>6
そういう出会いってあるもんな
迫害される分だけ喫煙者同士の結束力は高いし
すぐに仲良くなれる

[ 7 ]
タバコは席をはずす言い訳として便利っつーだけで
別に一服するのにはコーヒーでもストレッチでもいいのだよ

[ 10 ]
酒、タバコ、ギャンブルは不要

[ 100 ]
>>10
その3つ大体セット
おまけに借金地獄まである

[ 13 ]
仕事中に喫煙に行くのはサボリでは?
就労報告の不正だよな

[ 32 ]
>>13
そう思うのなら提案すりゃ良いじゃん、ここに書いてるあたりで結果はわかってるんだろうが

[ 254 ]
>>32
うちは休憩時間以外喫煙禁止
まだ勤務時間中に喫煙離席していい会社とかあるんだな

[ 14 ]
まあ嫌煙者がタバコ嫌うのはいいが
喫煙しない奴、喫煙室に来ない奴は
出世しないという現実を受け止めるべき

[ 24 ]
>>14
まあそれも次第に無くなると思うが
自分はかなり恩恵受けたから同調するけど

[ 27 ]
>>14
大抵の喫煙所に人数制限あるのにダラダラ話せんわ

[ 45 ]
>>27
中でしか話さない事は会場に戻ったら話さない
そういう事も本当に多々あるよ
それはもう仕方無い

[ 18 ]
月20時間分の給料をカットすればちょうどいい

[ 23 ]
タバコは必須

[ 28 ]
どこまで追いやるんだよ

[ 29 ]
世界的に屋根のあるところは全部禁煙って流れにはなってるな
だからって喫煙所絶滅計画まで行く国は殆ど無いけどまあ人権意識の違いなんだろう

[ 30 ]
喫煙室で偉い人と仲間みたいになったな

[ 31 ]
喫煙所は普通にいるだろう
最近路上で吸ってる奴を見かけるようになってきたし

[ 33 ]
タバコが有用なら経費で支給するべき

[ 37 ]
タバコ辞めて10年
わざわざ喫煙所まで行って吸ってる人を見ると可哀想に思えてくるわ

引用元: ・【煙草】たばこは意思疎通を促す道具でしょうか?喫煙所はもういらない★2 [七波羅探題★]