sports_keiba (1)
[ 1 ]
 お笑いトリオ、インスタントジョンソンのじゃいが5日、自身のYouTubeチャンネルで「破産しました」と報告した。

 この日、1人語りで顛末を語った。それによれば、昨秋に、自宅に税務署の男性2人が訪ねてきて、「調べさせてほしい」と通帳や過去の資料などを持って行ったという。結論として「マンションを買えるくらいの請求が来た」と話した。

 じゃいは2020年12月の川崎競馬でトリプル馬単に的中し、6410万6465円の払い戻しを受けており、2021年3月に自身のYouTubeチャンネルで、その事実を報告している。

 この日、税金の支払いを求められた理由について「外れ馬券が経費にならないということ。分かりやすく言えば、1億円を使って1億5000万円当たったら、1億5000万円に税金がかかるので、5000万円しか勝っていないのに、まるまる持って行かれるというような状態」と話した。

 納得いかずに裁判を起こすことも検討したが、判決までに最低6年かかるといわれ、裁判費用も高額になるため断念。妻と親に相談したところ、「子供達の将来のために取っておいたお金を貸してくれました。親も老後のために取っておいたお金を貸してくれて、毎月払っている状態」となり、「借金生活ですし、何年かけても払い続けます」という。

 じゃいは現行の課税制度や法制度に疑問を呈し「これから馬券買えるかと言ったら買えない。勝っても全部持って行かれるから、馬券を買う意味がなくなってしまう」とコメント。YouTubeでの予想では、今春のG1予想でも高額馬券を的中させ、注目を集める存在だが、困惑した表情で語っていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fcded7b81f6513bc0a9c53894478b66cbd97b4d0

[ 2 ]
これ税金のバグだよな
差額に税金発生させるべき

[ 6 ]
>>2
ギャンブルに経費の概念はない
毎回自分の予想ではなくAIなどの予想により買っていた経歴がないと仕事としてみなされないから経費にはならない

[ 23 ]
>>6
AIでも経費判定されなかった気がするけと

[ 33 ]
>>23
最高裁で認められた

国税庁でも書かれている

具体的には、馬券を自動的に購入するソフトウエアを使用して定めた独自の条件設定と計算式に基づき、又は予想の確度の高低と予想が的中した際の配当率の大小の組合せにより定めた購入パターンに従って、偶然性の影響を減殺するために、年間を通じてほぼ全てのレースで馬券を購入するなど、年間を通じての収支で利益が得られるように工夫しながら多数の馬券を購入し続けることにより、年間を通じての収支で多額の利益を上げ、これらの事実により、回収率が馬券の当該購入行為の期間総体として100%を超えるように馬券を購入し続けてきたことが客観的に明らかな場合は、雑所得に該当すると考えます。
 なお、上記に該当しないいわゆる一般の競馬愛好家の方につきましては、従来どおり一時所得に該当し、外れ馬券の購入費用は必要経費として控除できませんのでご注意ください。

https://www.nta.go.jp/information/other/data/h30/keiba/index.htm

[ 40 ]
>>33
おぉじゃあ前AIで頑張って儲けていた人勝ったってことか

[ 45 ]
>>40
そうだよ、仕事として認められて
ただほんとこれはレアケースだから一般のギャンブラーがハズレ馬券は認められる!っていうとアホ

[ 139 ]
>>33
これはプログラムで計算して明らかな経費だったからね
はずれ馬券ははずすこと前提で当たりの周辺のを買ってるわけで
はずれ馬券まで買った理論をきちんと説明できれば経費になる

[ 127 ]
>>23
AIでもAIじゃなくても予想をして買い続ければ経費にできる

[ 347 ]
>>6
You Tubeの撮影の経費としてならいけるんちがうん?

[ 279 ]
>>2
バグじゃないだろ
使った額を差し引けっていうなら趣味や遊びで買ったものも差し引くの?
競馬って儲かることがあるのは別として客には遊びだぞ

[ 326 ]
>>279
趣味や遊びで買ったものこそ
売って金に買えた場合差し引きでいいだろ

5万円で自分用に買ったPS5を10万円で売ったところで
10万円に対して課税しろなんて馬鹿しか言わないぞ

[ 327 ]
>>326
それは生活用動産だから元々非課税

[ 3 ]
これは芸人がアホだろ
ハズレ馬券なんて経費にならない可能性の方が高いと学んだはずなのに

[ 4 ]
外れ馬券が経費にならないとか
何周遅れで学習してるんだこいつ

[ 9 ]
>>4
バカはお前なんだよなあ
判例読んでこい

[ 19 ]
>>9
お前にも分かるように書いてやったほうが良かった?
すまんな

[ 21 ]
>>19
判例読んでこいよ笑
今回のケースは無理

[ 324 ]
>>19
頭悪いんだから黙ってたほうがいいぞ君

[ 7 ]
これ前に機械でやってたやつ勝ったんじゃないっけ

[ 14 ]
>>7
仕事として認められたからね
このケースも仕事として買っていたと認められればいけるけど、単発のギャンブルとして見なされると無理

[ 349 ]
>>14
仕事というか業務な
文字だけじゃ違い分かんねえとおもうがだいぶ違う

[ 8 ]
要するに勝って得た金額よりも負けた額の方がめちゃくちゃ多かったってことか

[ 333 ]
>>8
要してないと思うが???

[ 10 ]
6410万にだけ税金かかれば3000万以上は残るけど遡って調べられたんだろうな

[ 13 ]
勝ちを積み重ねてトータル+6410だったらもっと悲惨なことになってそう

[ 15 ]
イマイチよく分からんから優しく説明してくれ

[ 22 ]
>>15
例えばコイントスで表が出たら+5万裏が出たら-5万のギャンブルがあったとする
100回やって50回表50回裏トータルは±0だけど勝った方にだけ税金かかるから250万円に税金がかかる
税金取られたら大体-100万円

[ 109 ]
>>22
なるほど分かりやすい説明ありが㌧

[ 106 ]
>>15
競馬で勝った分を馬鹿正直に申告すると身包み剥がされる

[ 16 ]
当たったときに買ったぶんの券は経費でいいと思うけどそれ以前にいくら負けてようが当たったこととは別の話だろう

[ 208 ]
>>16
この通りなんだけどそれだと取り返そうって思考は逆効果になるんだよな

[ 17 ]
ネットで購入してYouTubeで動画化して証拠残しまくりだからしょうがないね

[ 18 ]
そもそもギャンブルが許されてるのがおかしい

[ 20 ]
自己破産までいくのかよ

[ 24 ]
運悪くホールインワンしちゃうと
後が大変よね

[ 26 ]
ネットなんかで買うから
ハイリスクローリターンなだけ

[ 27 ]
払い戻しが次の馬券の費用ならその分引かれるって判例あるぞ

[ 29 ]
そもそも
政府の機関に寺銭で半分近く持ってかれてるんだから
そこに買った分にでも税金をかけんのってどうなんだろうか

[ 38 ]
>>29
ギャンブルだから仕方ないだろ

50万以上は課税対象って分かってたら遊びでしかやろうとは思わんわ

[ 35 ]
これは芸人が馬鹿だわ
大人なんだから税金の勉強くらいしろカス
これだからギャンブラーはゴミなんだよ

[ 36 ]
俺は個人事業主で競馬とかはやらないけど、正直ハズレ馬券が経費にならないのは可笑しな話だと思うわ
前に似たような事件があったから知識としては知っているが、勝金を得る為に賭けた金は経費にしていいと思う
当たった分だけ課税って、美味しいところだけ持って行き過ぎよな

[ 39 ]
>>36
じゃあ競馬やるなよw
文句あるならお前が法律変えれば?

[ 41 ]
>>36
ギャンブルは仕事ではないし・・・・・・
ちなみにそのAIでやってたやつは仕事として認められてハズレ馬券も経費として認められたよ

[ 54 ]
>>39
競馬はやらないと予め書いてあるし、そんな俺が法律を変える意味がないわ
そんな個人の意向で簡単に変わるなら誰かやってるよ

>>41
同じく仕事ではないしAIでもない宝くじには一時所得による課税が適用外でしょ?
仕事でなくとも例外として制度を作ってやらないとギャンブルやらない身としても可哀想な気がしてね

[ 42 ]
これで宝くじは非課税なのが納得できない

[ 48 ]
>>42
配当に天井決まってるか青天井かの違い

[ 43 ]
高額買うバカのおかげでオッズが動くから遊びでやってる身からしたら楽しませてくれて感謝だわ

[ 78 ]
これホント意味分かんないよな
jrに既に25パー納めていてそこから税金出てんのに

[ 81 ]
一回勝つたびに税金がかかってたってこと?

[ 88 ]
>>81
一回の勝ち分以上に請求が来る場合はそれ

[ 91 ]
>>88
なるほどな

[ 83 ]
宝くじは購入金額に税金かかるから非課税って理屈らしいけど馬券は違うのな

[ 96 ]
大穴狙いじゃないと儲からないわけだな

[ 104 ]
可哀想

[ 108 ]
馬券で買って
現金で貰っても足つくの?

[ 113 ]
>>108
その場合、普通は足がつかない
こういうのは他人からのリークが殆ど
今回はYouTubeで大々的に発表したのが裏目

[ 110 ]
経理コンパスのHPより

>>競馬の外れ馬券は経費か 一時所得は、
>>事業ではないとして原則的に必要経費は認められません。
>>なぜなら、仮に外れ馬券が経費になれば、
>>勝つまで馬券を買い続けることができることになってしまいます。

意味わかんね

[ 120 ]
>>110
単勝2倍を勝つまで賭け金倍にして買い続ければ絶対負けない

[ 128 ]
>>120
なるほど(´・ω・`)

[ 112 ]
これほんと意味がわからん制度よな
底辺のわずかな夢すら許さないごみみたいな国

[ 136 ]
法律もおかしいし可哀想だとは思うけど競馬芸人なのに
そこを知らなかったってのもな

[ 143 ]
こないだ初任給を全額競馬に突っ込んだ人いたけどあいつは大丈夫なんだろうか

[ 145 ]
>>143
30万が180万になったら9万払えと言われてる

[ 148 ]
>>145
あーそうか
額的には確かにそんなもんだったから全然大丈夫だったかな

[ 149 ]
>>143
社会人なら100万ぐらいまでは大丈夫だった気がする

[ 152 ]
>>149
だね
税額は大したことないね

[ 174 ]
だから言うとるやんけ
その場で配当から税金分天引きした額を払い戻すようにするか
完全にネット化して収支に課税するようにするかせなあかんって

[ 182 ]
少額は面倒くさいから放置して
有名人がドカッと大当たりしたら
舌なめずりして飛んでくるってのがクソだな

[ 184 ]
>>182
当たり前では?
役人動かすのも金かかるし

[ 189 ]
>>182
いやそれはそういうもんだろ
機械的に出来んうちはコストに見合うかどうかちゃんと精査せんと

[ 357 ]
>>182
給付金詐欺も額がでかいから捕まってるんだぞ
少額だと晒されるくらいで終わってる

[ 247 ]
当たっても黙っていよう

[ 275 ]
もう馬券換金するときに源泉徴収しとけよ

引用元: ・https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1654468015/