money_bag_yen (1)
[ 1 ]
>>6/6(月) 9:06

婚姻は間違いなく減り続ける
2021年の人口動態調査(概数値)が先頃公開されて、婚姻数が戦後最少の50万1116組に落ち込んだという報道が話題となった。

少子化の最大の要因は婚姻減であることは、当連載でも繰り返し述べていることである。婚活やマッチングアプリがどんなに流行しようとも、この婚姻減の流れを止める力はない。かつての皆婚時代を実現した時のように、婚活による結婚が結婚全体の5割を占めるなんていうことはありえないからだ。

そもそも「結婚したいが9割」なんていう論それ自体が正しくないことは以下の記事でも詳細に書いた通りである。

→デマではないが正しくない。「結婚したいが9割」という説のカラクリ

もともと皆婚時代でさえ、「結婚に前向き」なのは男女とも5割程度以下なものなのであり、結婚とは個人の意志によるものではなく環境が決めることであることの証明であるのだが、「結婚したい」という意志ではなく、自分の未来予想図として「結婚しているだろう」と思い描くこととはまた別の話である。

40歳になった時どうなっているか?
そんな若者の未来予想図について、内閣府が全国の 13 歳~ 29 歳までの男女を対象として実施した令和元年「子供・若者の意識に関する調査」より見ていく。質問は「自分が40歳になったときどのようになっているか」というものだ。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/byline/arakawakazuhisa/20220606-00299505?s=09

[ 3 ]
なお自民からは離れん模様

[ 6 ]
平均年齢60を目指そう!

[ 8 ]
https://i.imgur.com/CW1wNIK.jpg
67歳俺の年金受給額

[ 28 ]
>>8
すごいじゃん
俺なんか月額5万とかだったぞ

[ 50 ]
>>8
44歳わたしの年金定期便には現時点で83万くらいて書いてあったけど、定年までいけばもっともらえるの?
ちなみに企業年金も入ってる

[ 67 ]
>>8
厚生年金あるのにすくねえな

[ 87 ]
>>67
自営の塗装工なんで

[ 141 ]
>>87
塗装工ならまだ働けるじゃん

[ 153 ]
>>141
働いとるよ
週3ほどだが
ほぼ手伝いみたいな感じ

[ 218 ]
>>153
人手足らんから有り難い存在ですな
今の若いのはそんなレベルじゃなくなるから救われてる方かと
頑張ってくだされ

[ 118 ]
>>8
まあ何もせずにそんだけ貰えるのは凄いことだな

[ 150 ]
>>118
まぁ今も塗装工やってるけどな
仕事は減らしたけど、結局死ぬまで働くようだわ

[ 9 ]
非正規 
平均年収176万円

[ 199 ]
>>9
260万ある俺は勝組

[ 10 ]
アベノミクス強烈すぎ

[ 12 ]
女だけど結婚しても共働きフルタイムに加えて妊娠出産家事育児とか全てやらなきゃいけないとか無理ゲー
昔みたいに専業主婦当たり前とかにしないと無理

[ 19 ]
>>12
女を専業主婦にするには男の給料を今の2倍にしないと無理ゲー

[ 24 ]
>>19
男に金渡しても女に渡さずに自分で独り占めして女に働かせるから意味ない
男の金は強制徴収して女子供の教育費や生活費に分配しないと

[ 14 ]
全部諦めたら、楽に生きられる

[ 46 ]
>>14
それな。
自分に嵌ってる足枷に気づいて外せた者が勝利者。

[ 18 ]
おまえらが親になったら親ガチャ失敗だよな

[ 26 ]
こんな記事に騙されて安心を得る中年独身ジジイとババアwww

[ 36 ]
は?逆だよ
何も持たずに身軽に生きていける、だろ
25歳だけど最高だよ今は

引用元: ・【若者の○○離れ】「出世もお金も結婚も子を持つことすら無理だ」という若者たちの未来予想図 [ぐれ★]