Unknown-8
[ 1 ]
「木が全然売れへん」「売らんほうがマシや」田舎暮らしに憧れる大学生が見た”林業の残酷すぎる現実”
文春オンライン 6/12
https://bunshun.jp/articles/-/54953

「森のつくり方」を学ぶために京都大学へ
 1997年4月、一浪の末に京都大学農学部生産環境科学科森林科学専攻になんとか合格できて、いよいよ京都での生活が始まった。

 いざ入学すると、私の志望していた森林科学専攻には森林関係だけでも10以上の研究室があった。森林生態学研究室、熱帯林環境学研究室、森林水文学研究室、森林情報学研究室、木材利用学研究室……。細胞やDNAレベルの基礎的な研究から、マクロの生態学や最先端の素材に関するものまで、その内容は多岐にわたっていた。

 どの授業も興味深いものではあったが、学術的に専門領域を究めようとする色合いが濃くて、熱帯雨林を再生したいという私の思いとはかけ離れた内容だった。

(略)

「売らんほうがマシや」
 だが、そんな充実した山での日々も長くは続かなかった。

 雲ケ畑を含む北山林業地の特産でもあった床柱の需要が、日本の住宅の洋風化によって急激に落ち込んでいったのだ。さらには、輸入材が大量に流通するようになったことで、木材の価格自体も低迷していた。マーケットの構造的な変化についていけず、私が通っていた6年の間に、雲ケ畑の基幹産業である林業は目に見えるほどのスピードで衰退し続けた。

「ここ数週間、仕事がないわ」「木が全然売れへん」「こんな材価やったら、売らんほうがマシや。元が取れへん」……。

 私たちに仕事を教えてくれる山のおっちゃんたちがため息を漏らす日が増え、何人もが別の仕事を求めて町におりていくようになった。

 京都市内の主な林業地ごとにあった森林組合も、効率化という名目で合併され、雲ケ畑森林組合も京都市森林組合雲ケ畑支所へと縮小されることになった。それまでは、雲ケ畑森林組合の倉庫や会議室などを山仕事サークルで自由に使わせてもらっていたが、それも難しくなってきた。

 林業の衰退とともに、集落の景色にも変化が起こり始めた。

 ある日、突然、鴨川源流の川沿いで工事が始まったかと思うと、そこが高い塀に囲まれた産業廃棄物置き場になってしまったのだ。

 入口にはドーベルマンが繋がれていて、前を通るたびに威嚇してくる。以前は、清流のせせらぎや鳥のさえずりを聞きながら仲間と自転車で走っていた雲ケ畑街道でも、産業廃棄物を山盛り積んだトラックとすれ違うことが多くなっていった。

 木材が売れなくなり、いよいよ山を売る人が出てきたのだ。

 林業が急激に衰退するなか、集落に暮らす人たちの意識が少しずつ変化していくのをなんとなく感じてはいたものの、どこかで見て見ぬふりをしていたところがあった。愛着を持って育ててきた山を手放さざるを得なかった集落の人々のやりきれない思いも痛いほどわかったが、それでも私は「ふるさと」だと思っていた美しい集落が変わってしまうことに衝撃を受け、その事実を受けとめられずにいた。だが、もう直視せざるを得ない現実として迫ってきていた。

(以下略)

嶋田 俊平/ノンフィクション出版

[ 27 ]
>>1
京大まで出て木こりwww

[ 6 ]
林業がめっちゃ伸びてるってついこの前ニュースでやってたのにどういうことや

[ 376 ]
>>6
「伸びる傾向が見える」という程度のニュアンスだったみたい

[ 396 ]
>>6
> 林業がめっちゃ伸びてるってついこの前ニュースでやってたのにどういうことや

米国とか海外の森は平坦地にある、日本の森は剣呑な山肌にある、此処から木を出すだけで命がけなんだよ、向こうはトラックを横付けして重機で積み込めるのにね、木の成長速度も日本は遅いし
しかも人件費は世界のトップレベル、採算が合うはずがない

[ 425 ]
>>396
円安だし日本の人件費は北米や北欧より安いだろ
20年前より機械化も進んでるし、日本林業の競争力は格段に上がってる
地形はどうにもならんが

[ 765 ]
>>396
人件費がトップレベルとかどこの異世界だよ

[ 429 ]
>>6
菅直人総理「これからの日本の成長産業は林業と介護」

[ 7 ]
高杉

[ 8 ]
ウッドショックどこ行った?
今木が高騰で困ってるんだが

[ 94 ]
>>8
それでも日本の木は競争力がないってことやな

[ 223 ]
>>8
ろくに手入れされてない木なんてただのゴミ
需要があるのはちゃんと手入れされた太い木な

[ 243 ]
>>223
ゴミみたいな木でも有効利用できるように積層材の価値を高めてきたんだろうに

[ 9 ]
ん?ロシア産が入ってこなくなるんやから今から爆上げやろ。IKEAとかロシア産やん

[ 68 ]
>>9
木だって種類がある

[ 10 ]
木材バブルなのにそれでも国産は売れんのかい

[ 303 ]
>>10
なんでかね、乾燥させるのに数年かかるのかな

[ 414 ]
>>10
木材が高くなっても、長年儲からなかったせいで
いわゆる放置された山林なんて、殆ど役に立たんのや
もちろんちゃんとしている山林は儲かったけど、
その放置された山林を買い取って整備してという所までは
いってないんだろうな。

[ 440 ]
>>10
輸送コストが高いらしいな
切り出して直ぐに道路があるわけではないからコストが高い

[ 580 ]
>>10
国産木材はごく一部の銘木を除けば品質が外国産に大きく劣るらしい

[ 589 ]
>>580
ならなんでそんなの植えてるんだって話

[ 595 ]
>>589
山を維持するためでしょ

[ 603 ]
>>595
管理されてない所が害悪に転じてるよ

[ 608 ]
>>595
全部杉である必要ないんだよな

[ 620 ]
>>589
植えた時は価値あったんだよ
育って伐採の時期は外国産に取って代わったから価値なくなった

[ 632 ]
>>620
なくなったなら価値があるものに変えないとな

[ 660 ]
>>632
出来るならやればいい
実際は
処分に金かかって
投資に金かかって
何十年か待って
そのタイミングで価値あれば売れるぞ

引用元: ・【林業】「木が全然売れへん」「売らんほうがマシ」田舎暮らしに憧れる学生が見た林業の残酷すぎる現実 [七波羅探題★]