Unknown-7
[ 1 ]
「マスクは人の目を気にして着用するものではない」現役医師が"マスク離れ"できない人たちに伝えたいこと

https://president.jp/articles/-/58491

[ 2 ]
どうすればマスクを外すことができるのか
新型コロナ感染症の影響で、マスクの着用がすっかり日常になってしまいました。家から一歩外に出ればマスク。職場や電車内もマスク。人がいない通りでも律儀にマスクをつけて歩く人の姿をよく見かけます。子どもたちの通学も運動時もマスクです。

こうした光景はいつまで続くのでしょうか。

米国では6月12日から空路で入国する旅行者への新型コロナ陰性証明などの提示義務が廃止されます。われわれは、マスクぐらい外して以前の生活に戻ることはできないのでしょうか。

最近になってコロナ専門家が、マスク着用に関する新たな発信を行いました。これまで私たちに自粛やマスク着用を求めてきた彼らは、一転して「マスク不要論」を語り始めました(>>1、2)。5月23日には政府が、「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」を一部変更し、マスクが必要のない具体的なケースを示しました。

私は、マスクのない以前の生活に早急に戻るべきだと考えています。習慣になったマスクの常時着用は健康リスクを高めるため反対です。おのおのが自分自身で考え、自由にマスクを外すべき時期だと思っています。むしろ遅すぎるぐらいです。感染症の実態、心身への悪影響、経済を上向かせるなどの面からも、マスクに縛られず、必要に応じて自由に外して生活を送るべきだと考えています。

私たちは何のためにマスクの着用をしているのでしょうか。これからどうマスクを向き合っていくか、改めて考えてみたいと思います。

[ 5 ]
アメリカとかヨーロッパではもうみんな外してる

[ 6 ]
現代医師とかいう訳のわからん造語

[ 11 ]
>>6
現役医師な

[ 7 ]
お前らが着けろ着けろ言ったんだろうが

[ 13 ]
>>7
もう外せってこと
ようはメリハリ付けろってことだろ

[ 8 ]
1日付けた後のマスクってくっそ臭いよな?臭いよな?

[ 9 ]
国民総マスクなのは日本と韓国と中国だけ

[ 16 ]
>>9
韓国もマスク制限撤廃してるぞ

[ 24 ]
>>16
日本はそもそもマスクの法がない
自主的につけてるだけだから撤廃もクソもない

[ 10 ]
健康リスクってなんだよ

[ 23 ]
>>10
書いてあるぞ

[ 25 ]
>>23
健康リスク高まる理由は書いてなくね?

[ 14 ]
これからクソ暑いなるんだから電車の中でもノーマスク解禁してほしいわ

[ 27 ]
>>14
ほんこれ今年も温暖化のせいなのかめっちゃ暑い夏が来るらしいしもう外せよ

[ 18 ]
今マスクしてない医者なんかおらんやろ

[ 35 ]
>>18
医師が外してもいいって言ってるぞ

[ 39 ]
>>35
でもしないよりはしたほうが健康対策にはなるんやないの?

[ 51 ]
>>39
これから暑くなっていくからどんどん熱中症で倒れるやつが出てくるだろ

[ 55 ]
>>51
去年も一昨年もマスクしてたけど
マスクによる熱中症患者が増加したってデータあるんか?

[ 71 ]
>>55
前年比93人増…熱中症での救急搬送人員数は1週間で349人(2022年5月16日~5月22日)
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20220524-00297573

[ 73 ]
>>71
マスクが理由かはこのデータからはわからんくね?

[ 82 ]
>>73
分からんけど増えてるのは間違いないやん



この事件も熱中症で倒れた学生全員マスクしてたらしいし


体育の授業中に児童12人熱中症か…学校で集団搬送相次ぐ、ほぼ全員マスク着用の学校も
https://news.yahoo.co.jp/articles/a93a743e3502d65330b7c451bb7e862e3b8f1f5e

[ 78 ]
>>71
去年の方がむしろマスクしてたぐらいやろ
マスク外したら熱中症になるってことか

[ 19 ]
店に断られる可能性あるから渋々やろ

[ 36 ]
>>19
外ではいける

[ 80 ]
>>36
そのまま店に入る

[ 20 ]
アメリカでは~ヨーロッパでは~と正しさは関係ないやろ

[ 37 ]
>>20
医師が言ってるやん

[ 22 ]
マスクしてからまじで医者行かなかったぞ
一生マスクでええやろ

引用元: ・【悲報】医師「マスクの常時着用はむしろ健康リスクを高める」