Unknown-2
[ 1 ]
※NHK

「頭髪指導は違法ではない」判決が確定 最高裁が上告退ける
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220617/k10013676801000.html

2022年6月17日 17時57分

大阪の府立高校に通っていた女性が、髪を黒く染めるよう強く指導されたことが原因で不登校になったとして、大阪府に賠償を求めていた裁判で、最高裁判所は女性の上告を退け「頭髪指導は違法とは言えない」と判断した判決が確定しました。

5年前、大阪 羽曳野市の府立懐風館高校に通っていた女性は「髪の色が生まれつき茶色いのに、学校から黒く染めるように強要され不登校になった」と主張して、大阪府に賠償を求める訴えを起こしました。

1審の大阪地方裁判所は「髪の染色や脱色を禁止する校則は、正当な教育目的で定められ、学校の裁量の範囲内だ。違反した場合に元の色に戻させる頭髪指導も違法とは言えない」と判断しました。

一方、教室から机を撤去したり座席表や名簿から名前を消したりするなど、生徒が不登校になったあとの学校の対応は許されないとして、府に対し慰謝料など30万円余りの支払いを命じました。

2審の大阪高等裁判所も同じ判断をしたため、女性が上告していましたが、最高裁判所第2小法廷の菅野博之裁判長は17日までに退ける決定をし、頭髪指導は違法ではないと判断した判決が確定しました。

[ 85 ]
>>1
染めるのが校則違反のはずなのに染めろとは
これいかに?

[ 202 ]
>>1
>髪の色が生まれつき茶色いのに、学校から黒く染めるように強要され不登校になった
>染めるように強要され
>染めるように強要され

普通に考えたら指導じゃなく強要だよねぇ
どういう過程で最高裁が「指導」と思い込んだんだ?

[ 207 ]
>>202
まあ強要されてたわけでもなかったんだろうな

[ 222 ]
>>207
なるほど
強要を立証できなかったってことか
それでも生まれながらの髪色を否定して染めろってのは
指導とは言えないよねえ
生まれながらの茶髪を立証しろとかいうのかもしれないが
それ自体が人種偏見になるんだよね
日本人=黒髪という偏見

[ 212 ]
>>202
「髪の色が生まれつき茶色」というのがウソだった

[ 228 ]
>>212
マジ?
そりゃあ…ダメだね
染めた茶髪はまず根元から黒くなってプリンになるからすぐ判るんだよね

[ 3 ]
そんなことでは社会で通用しない

[ 5 ]
これはダメだろ。
ハゲに髪の毛を生やせ!と指導するのが合法、合憲な訳ない。

[ 669 ]
>>5
ハゲは違憲だと何回言えば理解できるんだお前は

[ 6 ]
>「髪の色が生まれつき茶色いのに、
>違反した場合に元の色に戻させる頭髪指導も違法とは言えない」
うんん???

[ 407 ]
>>6
どゆ事だろうな

[ 7 ]
昭和の頃は、中学生で、男は、丸坊主
女は、オカッパか三編みが、全員強制だったって本当?
日本って、そんな国だったの?

[ 144 ]
>>7
そう。しかも教師からの体罰は保護者から感謝され、もっと強い愛の鞭を我が子に!と懇願された

[ 375 ]
>>7
それ嘘だぞ。極端なのを除けばそんなものはない。丸坊主、オカッパだったのは
みんなお金がなかったからだぞ

[ 502 ]
>>7
俺の学校は中学から高校2年まで全員坊主強制だった

[ 511 ]
>>7
昭和生まれ中学は平成だったがそれだったぞ

[ 552 ]
>>7
ちびまる子ちゃん読んで知ったわ

[ 8 ]
指導が違法かどうかならそういう判決になるわ
訴え方が間違ってる

[ 14 ]
>>8
何も間違ってないし判決がおかしいだけ

[ 45 ]
>>14
しっかりとよく読んだのか?
この生徒に対する頭髪指導で慰謝料どうこうではなく
頭髪指導そのものが違法かどうかって話なんだが

[ 28 ]
>>8
やだやだ茶髪じゃなきゃ学校行かないー
を学校のせいにする間違ってない訴えかたってなによ

[ 35 ]
>>28
一般社会では、他人の髪の毛を勝手に染めれば傷害罪。
染めろと強制すれば強要罪、なんだけどな。

[ 64 ]
>>35
決められたルールを守らなければその社会から退場させられるんだが

[ 75 ]
>>64
そのルールに社会的合理性があるかどうかが問題なんだよ。
おまけに先生たちも、よく髪は染めてるんだよねw

[ 79 ]
>>75
合理性があるよって最高裁の判断なんだが?

[ 92 ]
>>79
だから、それが日本という国の現在の文化レベルということだよ。
多様性など日本には無縁だし、技術実習生が差別的な対応をされるのも当たり前という文化レベル。

[ 95 ]
>>92
学生の教育の話なんだが?

[ 134 ]
>>95
学生の教育もまた国際化が必要。
それはむしろ国策といってもいいのに、実際の現場では(文科省も)旧態依然たる「日本人画一化教育」になっている。

[ 186 ]
>>134
毛を染めることが教育の国際化とかなんの冗談だよ

[ 10 ]
生まれつき茶色という主張は否定されたのか

[ 47 ]
>>10
そこは問題にしてないんじゃないか?
頭髪指導そのものを争点にしただけで

[ 459 ]
>>47
普通に争点では?
たぶん元から茶なら指導行き過ぎで勝ってる。今回はそういう事

[ 521 ]
>>459
黒にしろって指導は法律違反かどうかって裁判だから
地毛が何色だろうが関係ないっぽいよ

[ 141 ]
>>10
それは一審で
「教員らは生徒の生来の頭髪の色が黒だと合理的な根拠に基づいて認識し、頭髪指導を行っていた。教育的指導における裁量の範囲を逸脱した違法があったとはいえない」と違法性を否定した。

ってなってるね

[ 216 ]
>>141
合理的な根拠って何よ

[ 380 ]
>>216
そこは、裁判自体で被告側の主張を是とした何かなんだろうね
まあ入試の受験票やら何やらあんじゃないの?記事には見当たらないわ

引用元: ・「頭髪指導は違法ではない」判決が確定 最高裁が上告退ける【NHK】 [少考さん★]