Unknown-7
[ 1 ]
6/19(日) 13:06
日刊スポーツ

競馬払戻金で追徴課税受けたじゃい、競馬愛語る「こんなことで競馬ファンには離れて欲しくない」

 競馬の払戻金に対する数千万円の追徴課税を受けたお笑いトリオ、インスタントジョンソンのじゃい(50)が19日、フジテレビ系「ワイドナショー」(日曜午前10時)にゲスト出演した。

 じゃいは払戻金で得た所得について、外れ馬券代を経費として差し引いて申告していたが、経費とは認められず追徴課税された。競馬やギャンブルでの仕事も多く「経費として認められるだろうと、7年ほど前から雑所得で申告していたけれど、それが認められず、5年分の追徴課税と」と経緯を説明。現在は国税不服審判所に不服申し立てを請求し、これに伴う弁護士費用などの寄付を募っているほか、自身のYouTubeチャンネルでは法律見直しに向けた活動を始めたことを報告しており「弁護士さんを紹介していただいたり、協力してくれるという声も大きくて。僕でしかこの法律を変えられないかな」と前向きに話した。

 馬券の売り上げの10%が国庫納付金に充てられた上で、払戻金にも課税されることから「二重課税」との指摘もあり「昔から、この件に関しては競馬ファンから『おかしい』とか『理不尽だ』とかそういう声があった。JRAの売り上げが今、年間3兆円あって、そのうちの10%は国庫で、3000億は国庫に入っている。すで税金として支払われているにもかかわらず、さらに勝った人から税金を取る」と現在の仕組みに憤った。

 一方で競馬そのものへの愛も語り、じゃいは「勘違いして欲しくないのは、ギャンブルだけじゃなくて競馬というスポーツが素晴らしいもの。感動とか、馬主さんとか厩舎の人、ジョッキーにドラマがあって、すごくいい世界。こんなことで競馬ファンには離れて欲しくない」と訴えていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1e5b8dfd37ca3f8330ef90420b964c04b350a9c5

[ 21 ]
>>1
こんな事で離れるなんて有り得ないから安心しろ
問題はアンタが動く事によって怒るかも知れない事態だな

[ 51 ]
>>1
宝クジは非課税なんだから
ギャンブルも非課税にすれば良い、

[ 403 ]
>>51
じゃオッズも一定な

[ 87 ]
>>1
「勘違いして欲しくないのは、ギャンブルだけじゃなくて競馬というスポーツが素晴らしいもの。感動とか、馬主さんとか厩舎の人、ジョッキーにドラマがあって、すごくいい世界。こんなことで競馬ファンには離れて欲しくない」と訴えていた。

スポーツとして観てる奴等はこんな事で離れねーから安心して税納めろw

[ 100 ]
>>1
売上の半分を税金にしよう

[ 133 ]
>>1
ほとんどの人は脱税してるから大丈夫w

[ 143 ]
>>1
お前が離れさせようとしてるんだろ
経費で認められなかったのは露出が少なかったから仕事として認められなかったんだろ?
露出は大してないのにかけ金は年に何百万も毎年
こんな一般人いるかよ

[ 255 ]
>>1
いやいや不買運動こそ最大の抗議だろ離れるべきなんだよ

[ 390 ]
>>1
脱税したから追徴課税されただけでしょ?
競馬ファンとか関係ない

[ 2 ]
こんな金つぎ込んでる競馬ファンなんて割合で言えば0.1%もいないだろ

[ 81 ]
>>2
そうだとしても夢がないだろ
例えばWIN5なら数千円でも億の可能性があるのに
宝くじだって上限が年々上がってるのは庶民に夢持たせて射幸心煽るため

[ 93 ]
>>81
>例えばWIN5なら数千円でも億の可能性があるのに

それで問題あるのは数千万円使って当てた場合だが?

[ 98 ]
>>93
いや目減りするじゃん

[ 103 ]
>>98
ちゃんと計算しろ

[ 112 ]
>>103
面倒な奴だな
じゃあ一億当たったらいくら目減りするのかお前が計算してくれよ

[ 3 ]
粗品はなんか言ってる?

[ 94 ]
>>3
エア馬券がばれた粗品には何も語る資格ない
競馬ファンとして1番ダサいことだから

[ 149 ]
>>94
エア馬券って安田記念の100円馬券か?
その後10万馬券買ってたのを匂わしてただろ
出さなかったのは国税対策だよ
じゃいみたいに高額的中を勝ち誇るアホじゃないからな

[ 159 ]
>>149
当時もそれ言う馬鹿信者いたけどここにもいて草
粗品のキャラ設定的にどっちが得か損かなんて明白だろ
そんなことも分からないで信者やってんのか

[ 6 ]
この国は二重課税だらけだよ
財務省にとってはパンドラの箱

[ 13 ]
>>6
あれか?
amazonはちゃんと仕入れの際に税金支払ってるんだから売上の方からは1円も支払う必要がないとか言っちゃうタイプか?
売れた商品だけに税金取れ!って飲食店で廃棄になった仕入れ価格からは税金取られないのが当たり前になるのかw

[ 7 ]
自分が悪いのに競馬ファン巻き込まないで貰えますかね

[ 373 ]
>>7
ほんとそれ
主語を大きくしないでほしい

[ 8 ]
単に過少申告してただけやんけw

[ 9 ]
お前が騒ぐほど離れるわ

[ 10 ]
ガソリンはガソリン税に消費税かけてる

[ 14 ]
自分だけ特別枠で競馬やってるつもりだったんか

[ 16 ]
損益通算できないのは明らかにおかしいわな。
株だって先物だってできるんだから。

[ 17 ]
株式売買だって

手数料→ 法人税

利益→ 利益の約20%が税金


なのに10%国庫納付だけにしろとは?

引用元: ・競馬払戻金で追徴課税受けたじゃい、競馬愛語る「こんなことで競馬ファンには離れて欲しくない」 [爆笑ゴリラ★]