Unknown
[ 1 ]
 小池氏は、物価高で苦しむ市民を顧みない岸田自公政権を批判し、「物価対策の特効薬は消費税の減税だ」と強調し、政治の責任で賃金が上がる国にしようと力を込めました。

 消費税をめぐり、岸田文雄首相がテレビ討論で社会保障の財源だからと減税を拒否した問題で、「消費税の導入後、医療も年金も介護もどんどん悪くなっている」と指摘。消費税が導入された年と比べ、消費税収は16兆円増える一方で所得税収は6兆円、法人税収は5・5兆円減ったとして、「消費税の大半は大金持ちと大企業の減税に使われた」と告発しました。

 自民党の高市早苗政調会長が同日のNHK「日曜討論」で、消費税を一度減税したら値札の付け替えや再増税の際に混乱が起きると述べたことに触れ、
「(8%や10%への)増税時にそんなことは言わなかった。再増税などしなければ良い」と批判。「システムの変更が大変」との発言についても「インボイス制度や複数税率の方がよほど複雑だ。インボイスをやめ、5%に戻す方が簡単だ」と述べ、「90カ国・地域が消費税を減税しているのは、一番の物価対策になるからだ」として、共産党の躍進で、消費税5%への減税とインボイス導入撤回法案を実現しようと呼びかけました。
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik22/2022-06-20/2022062001_02_0.html

[ 270 ]
>>1
値札の付け替えww
物価上昇も関心ないことがバレたw

[ 293 ]
>>1
消費税に限っては擁護自体が無理筋だからな

[ 299 ]
>>1
消費税は事業者が納めるんで、消費者には関係ない
消費税減税しても商品の値段は事業者が決められる。

[ 301 ]
>>1
一律給付頼む

[ 321 ]
>>1
貧富格差拡大政策を続けてきたんだから、物品税に戻せよ。

[ 735 ]
>>1
なら減税してもう二度と上げるな

[ 746 ]
>>1
増税するときの混乱は良いのか?同じ事起こしてるんだけど?
ふざけてるよな。

[ 3 ]
増税する時に散々混乱起こしてるくせに何言ってんだこいつは

[ 173 ]
>>3
マジで増税の時はどうなんだよって突っ込まれることに気づかないでこういう発言してんのかね

[ 843 ]
>>3
ほんとこれ

[ 893 ]
>>3
増税のときは一回で済むものを

減税したら一回
もとに戻して一回
増税で一回
の3倍労力がかかるって事だよ
言わせんな市民

[ 931 ]
>>893
恒久減税でええやん

[ 936 ]
>>893
増税しなけりゃ0だったな笑

[ 939 ]
>>3
これな。どこが反緊縮なんだ

[ 5 ]
貧乏人は麦を食え

[ 596 ]
>>5
麦も高い!

[ 6 ]
増税の際に混乱起きるから消費税永久0で

[ 7 ]
見事なご都合主義。
こんなレベル。

[ 8 ]
インボイスの時点で「システムの変更が大変」も糞もないわけだが

[ 9 ]
じゃあ次の増税は未来永劫ナシな!

[ 10 ]
でも増税はしちゃうwwwwwwwwwwwww

[ 11 ]
値段の付け替えや再増税の不満が高まるから現状の問題を解決しないつもりかよ

[ 12 ]
本の価格表示のときは配慮してあげたの?

[ 15 ]
言ってる事が分からんな
増税関係なく価格改定なんて普通にやってるだろアホなのかな

[ 162 ]
>>15
だからといって負担を増やしていい理由にはならんだろ

[ 16 ]
増やしたときにも同じ苦労させてるだろ

[ 17 ]
え? 8%10%のときは混乱が起きるなんて言ってなかったよな?

[ 18 ]
増税の混乱は無視したくせに何言ってんだ?

[ 19 ]
まあ下げてほしいけど
上げたり下げたりはよくないな

[ 21 ]
こいつ何もわかってないな
MMTっぽいこと言ったり、緊縮みたいなこと言ったり
思いつきで発言してるのがバレバレ

引用元: ・自民・高市早苗、消費税減税に否定的「消費税を一度減税したら、値札の付け替えや再増税の際に混乱が起きる」 [minato★]