sweets_donut (2)
[ 1 ]
先日、仕事で西日本の某地方都市を歩いていたら、そんな会話が聞こえてきました。実はこれ、偶然ではありません。ここ数年、ミスタードーナツ(ミスド)の閉店が続いています。

 ダスキンが運営するミスドですが、ここ4年でなんと約200店が閉店。あのオールドファッションの甘い香り、ポン・デ・リングのモチモチ感、そしてカフェオレのおかわり…あのミスドの人気に陰りが出る理由が考えられません。

 いったい、ミスドに何が起きていたのでしょうか? ミスドが陥った”穴”を解説します。

閉店の原因はハイレベルなコンビニスイーツ?
 実は、コロナ以前からミスドを取り巻く環境は厳しさを増していました。

 大手コンビニエンスストアでドーナツを含めた本格的なスイーツや菓子を手軽に買えるようになったうえに、有名パティシエの監修もあり、クオリティが高まっていることも逆風となっていたのです。

 また、ここ数年で消費者の健康志向が高まり、高カロリーのイメージが強いドーナツをわざわざ選ぶことが少なくなり、ミスドは苦戦するようになりました。さらに、これに不祥事が追い打ちをかけます。

 2019年にはミスタードーナツ門司駅前店(福岡県)で元アルバイト従業員が厨房に入って不適切な動画を撮影し、インターネット上に投稿する、いわゆる“バイトテロ”が起きてしまった点も痛手です。深刻な客離れを取り戻せないなかで、ミスドはコロナを迎えてしまったのです。

それでもV字回復の兆し。理由は?
 ところが、決算資料を見てみると、ミスドを運営するダスキえっショックンの2021年第1四半期のフードグループ(ミスドを展開する部門)の売上高が、前期に比べて30%増となっています。ミスドは、徐々に回復に向かっていたのです。

 売上高の伸びは鈍化していますが、営業利益は大きく伸びていることがわかります。

 特に、足元の22年第1四半期の営業利益は7.1億円と、1Q時点で19年通期の営業利益の2倍となっています。これは、不採算店舗を閉鎖することで、収益を確保できる店舗に絞り攻勢をかけていたからです。

【ダスキンのフードサービス事業】
・売上高
2018年    376億円
2020年    362億円
2021年    365億円
2022年度1Q  98億円

[ 2 ]
えっショック

[ 4 ]
ポンデリング😮

[ 5 ]
通ってたミスドが潰れてほけんの窓口になってからドーナツ食わんくなったわ

[ 6 ]
高いし小さくなったんだもん…
でもドーナツが唯一食える場所がなくなるのは困るのでイオンが買い取って定番商品だけ今後も売り続けてください

[ 7 ]
腹減ったな…せやドーナツ食おってならんもんな

[ 29 ]
>>7
なるが

[ 8 ]
コーヒーうまい

[ 9 ]
ちなみにミスドはアメリカ生まれだがアメリカでは別のドーナツ屋に吸収合併されて実質閉店
本店自体が存在してない
日本のダスキンが輸入して名前とレシピだけ残してるが日本の店がなくなると世界からミスドは消える

[ 52 ]
>>9
一店舗だけまだアメリカにあるぞ

[ 11 ]
ワイの生活圏内は超繁盛しとる

[ 12 ]
なんか知らんが昨日開店前から行列してた

[ 13 ]
ポンデリング大好き

[ 15 ]
ミスドよりクリスピークリームの方が美味いと思うんやがいまいち伸びないの悲しい

[ 16 ]
ミスタードーナツ(ミスド)草

[ 17 ]
テイクアオウトメインのくせにコロナかでさっさと営業閉めてたの舐めてるなって思ったわ
たぶん経営陣がバカンスばっかり

[ 18 ]
飲茶やめる店舗が増えてきたのがアカンわ
ミスドから飲茶とったら何も残らへんやんけ

[ 20 ]
コンビニスイーツは美味いけどドーナツは無い

[ 21 ]
テナント型が強いらしいな

[ 22 ]
そんな売れないか
たまにでいいもんな

[ 25 ]
美味しさと糖分と脂質の塊である事実が釣り合ってないもん
あの程度の快楽であのカロリーを受け入れろっていうのは無理や

[ 26 ]
ミスド潰すだけ潰して消えたコンビニドーナツとかいう癌

[ 27 ]
意外と高い
150円ぐらいだと思っていくと220円ぐらいする感じ

[ 28 ]
サーティワンとかも閉店してるし
ジャップには100円以上の菓子は贅沢なんだよ

[ 31 ]
コンビニドーナツって一瞬で消滅したよな
ローソンのやつめっちゃ好きやったんやが

[ 32 ]
ミスドの飲茶すっげー小さい頃に食ったな

[ 33 ]
記憶に無いくらいたまにしか行かんけどドーナツ屋はもっとアイスに力入れるべき
ドーナツとソフトクリーム一緒に食うと超絶美味いのになぜあれを店でやらんのか

[ 34 ]
チョコファッション1個330kcalで5kmくらい走れるからな
燃料としては優秀

[ 44 ]
>>34
劇物かな

[ 35 ]
会社に来るから毎週食ってるわ

[ 36 ]
50円くらいが妥当の食い物よな
ドーナツ自体がコスパの悪い作り方で出来てる気がするわ

[ 37 ]
函館のは潰れないよな
あそこ半額やし

[ 38 ]
ミスドもセールくらいしか行かなかったけど
一人暮らししてからさらに行かなくなったな

[ 40 ]
正直困らんよ

[ 41 ]
普通に美味いのにな
値上げがアカンわ

[ 42 ]
そんなにカロリー高いんか?1個100kcalぐらいやろ?

[ 57 ]
>>42
300やクリームやチョコ纏ったら+100
小柄なババアなら4個で1日暮らせるカロリーや

[ 63 ]
>>57
もう人間はドーナツとサプリだけでいいよな

[ 48 ]
スーパーの半額菓子パンでいいよね…


コンビニのドーナツがミスドに負けたんじゃなくて
ドーナツという商品の訴求力がなかったってだけだったよね…

[ 51 ]
ドーナツなんか食べたらご飯食べられなくなる
重すぎるねん

[ 53 ]
コンビニのおにぎりくらいのスペックあるな

[ 58 ]
おやつにしては重すぎる

[ 59 ]
オールドファッション食べたら歯がカピカピする謎の現象だけ解明してから逝ってくれ

[ 60 ]
注文制にしてほしい
作り置きのコロナついてそうな食品は食べたくない

[ 62 ]
レジ少ない上に死ぬほど会計遅いんよ

[ 64 ]
カロリー爆弾なのがバレた

[ 68 ]
100円セールやらなくなってから行ってないなそういえば

[ 69 ]
オールドファッションってカロリー高いんやな…
なんやカロリー低いと思ってたのに

[ 72 ]
有名チョコレート屋とコラボした時はめっちゃ並んでるけどな

[ 71 ]
たまに食うとうまい

引用元: ・https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1658388611/