Unknown-2
[ 1 ]
なんでや

[ 2 ]
「流れ」よりマシやろ
解説者全員使っとるぞ

[ 6 ]
>>2
負けてるときテンポよく抑えた後の攻撃でホンマに逆転できたケースがどれぐらいあるのか調べて欲しいぐらいやわ

[ 107 ]
>>2
メンタル面の影響はあるんちゃうの

[ 3 ]
野村の影響

[ 4 ]
コースとタイミングだけで狙い打ちできる化け物が多数闊歩してるからやろ

[ 5 ]
セオリー通りじゃないと怒るのホンマ草
だったらバッターに読まれるやろ

[ 7 ]
投げっぷりとか戦う顔と同じでしょ

[ 8 ]
とりあえず数字で証明できないことは無意味と言うのが指標厨

[ 9 ]
カルト教祖の弟子が12球団中4球団で監督やってるからな
もう終わりだよこの球界

[ 14 ]
>>9
言うて教祖の弟子たちって反面教師なのか大してリード厨じゃなくね
教祖と大して関係ない藤本とかのほうがよっぽどリード厨

[ 10 ]
打たれたらリードが悪いから
抑えたら投手がいいだけだから

[ 11 ]
昔はリード力が重要だったと思うわ
今はデータ集めてチームでどういう配球するか決めてるだろうから捕手のリード力って無いんちゃうかな

[ 19 ]
>>11
事前に配球決めてるなら、ピッチャーがサインに嫌々することないんじゃないか?
もっとテンポ良く投げるやろ

[ 12 ]
それよりスローイングがクソすぎるのをなんとかすべき
二塁への送球がヘナチョコすぎる上にコントロールも悪すぎる

[ 13 ]
そもそも対戦相手の打撃データをどこまで分析できてるかにもよるよな
それで捕手と相談して攻め方や配球決めるとは言われてるけど、全チームこの通りにやってるわけちゃうし不透明な部分が多いねんな
だからとりあえずG民はリードのせいにするんやろ

[ 15 ]
いいキャッチャーはフレーミングの差しかないとでも言いたいんか?
リードで変わるのがオカルトってのは逆張りだろ

[ 21 ]
>>15
ワイはキャッチングとスローイングの方がよっぽど重要やと思ってる

[ 16 ]
批判してる奴はまあ野球やった事ないんやろなぁってのはわかる

[ 17 ]
リードが良けりゃ抑えられるんならドラフト上位で投手とる必要ないしなんなら投手専門の選手なんぞいらんわな
捕手を20人くらい揃えといた方がええやん

[ 23 ]
>>17
ちゃんとしたピッチャードラフトで取らないと、そもそもリード通りに投げれないぞ

[ 144 ]
>>23
名捕手はそれを見越したリードをするって聞いたで

[ 156 ]
>>144
名捕手って言われてる選手はみんなバッティングもええねんけどな
結局打てるのが一番やろ

[ 18 ]
古田かそれ以外かじゃん

[ 22 ]
大体バッテリー批判するときにリードの話になるからネガティブな印象になるんだと思う
球児はポジティブなリード解説してくれるから話聞いてて面白いわ

[ 24 ]
球場の広さ狭さ
味方の守備力
対戦相手の打力
投手能力の高さ

こんだけ複雑に絡み合ってやっと出来るのが防御率なのに
全部捕手に押し付ける謎

引用元: ・「捕手のリード力」とかいうオカルトが未だに球界を支配している理由