money_syougakukin_syakkin (1)
[ 1 ]
これどうすりゃいいの?
400万も一括で払えるわけないんだが🤣

[ 2 ]
延滞してた?

[ 5 ]
>>2
1年半くらい払ってなかった

[ 3 ]
就職決まったんか?

[ 6 ]
>>3
就職はしてる

[ 4 ]
奨学金自己破産とか出来るんか?

[ 7 ]
>>4
調べてみたら、破産しても連帯保証人に責任移行するだけらしい

[ 13 ]
>>7
返す気ないなら機関保証にすればよかったのに

[ 16 ]
>>13
もっと早く教えてくれよ…

[ 18 ]
>>16
てか踏み倒す気でいたの?

[ 24 ]
>>18
いずれ返す意思はあるけど、極貧生活やから後回し後回しにしてたらこうなった

[ 15 ]
>>7
機関保証にしなかったんか

[ 8 ]
奨学金400万ってどんな高い大学いったの?

[ 9 ]
奨学金借りるような貧乏人のくせにワタクいくやつ

[ 11 ]
>>9
公立落ちたんやろ

[ 14 ]
今どきの専門学校は1年で130万くらい取られるんやで…

[ 17 ]
>>14
4年の専門学校って限られない?
何系行ったの

[ 20 ]
>>17
3年や
医療系の専門学校
就職はしたけどすぐやめて今はビルメンやっとる🤣

[ 26 ]
>>20
??!??
学費に奨学金MAX借りるってことは金持ちちゃうやろ?
給付奨学金と学費免除は受けられへんかったんけ?

[ 27 ]
>>26
わし高校通ってないしそういう免除系のやつは無理や

[ 29 ]
>>27
給付奨学金は世帯年収によって決まるから
受けれるやろ…

[ 34 ]
>>29
世帯年収500万くらいやけど、いけたんか?

[ 42 ]
>>34
無理やで

[ 45 ]
>>42
ですよねー
兄妹3人おるし、学費なんか払って貰えん

[ 108 ]
>>34
余裕でいけるやろ
ワイんち世帯年収それとあんま変わらんが通ったぞ

[ 40 ]
>>20
医療の専門学校って何?専門学校でも医者になれる?

[ 47 ]
>>40
医者は無理やろ🤣
医療職の専門学校やし、医療系の専門学校って言い方で間違ってないと思うけど

[ 22 ]
ワイなんて何故か誤って余分に払い込んで
返還されたで
ちな学内の奨学金

[ 23 ]
わい今月から12借りるで
ちな私立理系

[ 28 ]
>>23
月12万借りるってこと?なんでそんなに借りるん

[ 39 ]
>>28
私立理系で自腹やからな
バイトもしとらんし
その代わり勉強ガチってロンダするンゴ

[ 30 ]
ビルメン楽しい?

[ 33 ]
>>30
楽でええでー
勤務中になんJとか、余裕やし

[ 31 ]
てか奨学金ってよほど恵まれてる奴以外借りてるもんじゃないの?

[ 35 ]
せっかく医療行ったのにもったいな

[ 36 ]
>>35
医療職はきっついぞー
やってみな分からん

[ 37 ]
働いてるなら分割で返せるだろ

[ 41 ]
>>37
無理ンゴ、安月給やし、月1万もかえせん

[ 52 ]
返す気がある
返したい
だけど返す金が今はない

これだけ繰り返してれば一回の返済額減らすとかそういう感じになるはずやぞ
とりあえずバックレはきかないから連絡しろ

[ 55 ]
>>52
とりあえず明日電話して土下座で許してもらうわ…

[ 53 ]
月5000円くらいやろ
返すきあるなら払うだろ

[ 56 ]
>>53
底辺舐めんな
生活費だけでも下手したらマイナスなるんじゃい!

[ 57 ]
ワイは消費者金融の数百万と奨学金700万を無事自己破産でチャラにしたで😉

[ 60 ]
>>57
自己破産って連帯保証人に責任移るだけってなんかの記事でみたで、
その辺大丈夫やったんか?

[ 67 ]
>>60
もちろん移るけど自分のクズさを見越して機関保証や!

[ 74 ]
>>67
ちゃんと先見据えてて偉いンゴねぇ
最初から踏み倒す意思なんかなかったし、あんま考えずに連帯保証人たててしもたわ

[ 62 ]
親からの支援も一切得られずにさらに
志もなく普通の私立より高い大学に行った意図がわからない

[ 65 ]
>>62
専門か大学いかな中卒やしなワイ
中卒なんかそれこそ人生詰むやろ

[ 66 ]
>>65
専門を学歴と思ってる時点で

[ 69 ]
でも君の会社に中卒と専門卒がきて絶対どっちかとらなあかんなら、専門卒取るやろ?

[ 70 ]
>>69
資格の有無や気にするけど
学歴は同等やろ

[ 76 ]
>>70
1回ハローワークとかで求人票サラッと見てきてみ
ほとんどの求人が最低高卒以上やで

[ 72 ]
>>69
中卒が来るってアルバイトとかやろ
そんなんどっちでも変わらんやろ

[ 78 ]
>>72
中卒やとアルバイトが限界やとおもったから専門卒になったんやで

[ 83 ]
>>78
国家資格取る以外は高卒でいいやんか

[ 85 ]
>>83
国家資格取れる専門やで、
当然国家資格持ちや😁

[ 94 ]
>>85
で、結局何の資格持ってるん?
医療職言っても色々あるやろ

[ 103 ]
>>94
臨床工学技士です

[ 109 ]
>>103
臨床工学技士の仕事の平均年収は約357万円。日本の平均年収と比較すると低い傾向にあります。 月給で換算すると30万円、初任給は20万円程度が相場のようで、アルバイト・パートでは平均時給が1,200円となっています。

普通に臨床工学やってれば良かったのに

[ 115 ]
>>109
いうて医療系にしては低いな
わざわざ借金してまで通う価値があったのか

[ 123 ]
>>115
実際は手当とか含めたら、4.5年働いたら年500弱くらいは貰えるで
年500万に見合った仕事かはともかく

[ 129 ]
>>123
それやったらなおさら戻れよ
職場の人間関係が理由なら他の病院やったら全然違う可能性あるんやし

[ 132 ]
>>129
一応他の病院にも就活はしたけど、経歴が経歴やし、落とされまくる上に面接でもボロカス叩かれるで、
ワイみたいなやつにそこまでのストレスは耐えきれん

[ 82 ]
医療職戻って地道に返したらええやん

[ 84 ]
給料いくらよ?

[ 87 ]
>>84
今は月手取り15ちょい

[ 90 ]
ワイも2年だか3年踏み倒してたけど流石に裁判所から手紙届いて分割で払ってるわ

[ 97 ]
>>90
その段階でも間に合うってことは、まだ間に合うよな…?

[ 101 ]
>>97
裁判所からは来てないんやろ?だったら余裕で間に合うで
とりあえず電話しろ

[ 106 ]
>>101
わかった!ニキのおかげで少し安心したわ!
ありがとナス!!

引用元: ・https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1659635720/