Unknown-9
[ 1 ]
2022年08月14日

みなもとひかる





コンビニコーヒー不正購入 逮捕者相次ぐ

 現在、コンビニのレジ横にコーヒーマシンが設置されている光景が当たり前となっている。気軽に本格的なコーヒーが飲めることで人気のコンビニコーヒーを、日常的に愛飲している人も多いのではないだろうか。  

ここ数年、そんなコンビニコーヒーにまつわる事件が、しばしば発生している。今年4月に福岡県で起こったのは、70代の男性が100円で購入したSサイズのコーヒーカップに150円のMサイズ分のコーヒーを注いで逮捕されたという事件。また、似たような事件として、100円のコーヒーカップに150円のカフェラテを注いだ男が逮捕されたということもあった。




たかが数十円を得をしたいのか

 Sサイズのコーヒーカップに、Mサイズ分を注いでも、カフェオレを注いでも、得をするのはたかが50円である。ほんの少しの差なのに、そこまでして得をしたいのだろうか。  

多くのコンビニでは、レジでコーヒーカップを購入し、コーヒーマシンで飲み物を注ぐのはセルフ形式になっている。レジ内にいる店員からは見えにくい位置にコーヒーマシンがある店舗もあり、不正を働いてもバレないだろうという意識があるのだろう。  

また、客が自分で押すボタン次第で出てくるコーヒーの量や種類が決まるため、ボタン1つで不正を行える手軽さから、つい魔が差してしまうのかもしれない。店員に咎められても「押し間違えた」という主張で逃げられる、と安易に考える人もいるように感じる。  

コンビニコーヒーでの不正購入は、たかが数十円という小さいものだからこそ、安直な気持ちで手を出しやすい犯罪なのではないだろうか。
https://nikkan-spa.jp/1850461

次のページ
実際にMサイズコーヒーをSサイズカップに入れてみた
https://nikkan-spa.jp/1850461?page=2

[ 6 ]
>>1
煽ってくスタイル

[ 3 ]
不正を防ぐにはどうしたらいいんだ

[ 15 ]
>>3
最新型はカップから内容を自動検出するぞ
そもそも普通のカップ内蔵のコイン式自販機型にしてしまうのが1番

[ 46 ]
>>3
IC精算して抽出

[ 61 ]
>>3
損害金額より不正を防ぐためのコストの方が大きいから防げない

[ 63 ]
>>3
レジ奥に置いて店員が押す

[ 349 ]
>>63
ローソンじゃねぇか

[ 356 ]
>>349
ローソンのそのタイプもだいぶ減ったな

[ 110 ]
>>3
コーヒー入れる機械にカップのバーコードを読み取らせてサイズを決定する

[ 546 ]
>>110
頭良すぎる

[ 597 ]
>>110
前使ったバーコードを切り取って、バーコードの偽装するやつ出そう。

[ 116 ]
>>3
S・M・Lそれぞれが出るコインを渡す
客はそれを入れて煎れる

[ 130 ]
>>3
セブンのはカップの色と形で識別してるので量は不正できない

[ 268 ]
>>130
でも俺の知る限りの店は自分でサイズ押させるな……
サイズ違いを押したことはないが
バージョンアップしてないんだろうかね?

[ 506 ]
>>268
マシンの違いじゃね?
カフェラテ対応の方は未だに選択制だけどコーヒー専用の方はタッチパネルでボタンが選べない
でも値上げしてから豆の濃さを選べるようになってたけどw

[ 169 ]
>>3
全部同じ値段にする
これが確実

[ 574 ]
>>169の解決策の鮮やかさに惚れた
他の解決策はどれも面倒だったり投資が必要だったりで現実的ではない

[ 196 ]
>>3
Mをもっとデカくする(´・ω・`)

[ 206 ]
>>3
カップのサイズを機械に読ませてそのサイズの商品しか選べないようにするんだろ
2次元バーコードとかICチップをカップに付けるとかして
もちろんコストは上がるけど、不正をしたのも顧客だから、顧客が払えば問題はない

[ 214 ]
>>3
コーヒーを販売しない

[ 247 ]
>>3
上のサイズ選んだら溢れる量にする
溢れたら大音量でコーヒールンバが流れて不正したことがバレるようにする

[ 7 ]
音声だせば抑制に

[ 9 ]
ローソンて店員がやってたよな

[ 103 ]
>>9
今セルフに移行しているよ。

大手はファミマ以外値上げしたな。
ファミマ頑張っているが、いつまで持つだろう。

[ 120 ]
>>103
ファミマも値上げしてないっけ?

[ 539 ]
>>9
近所のマチカフェ、売り込みトークがうざい上にカフェスペースのせいで品揃え悪くて潰れたわ

[ 11 ]
コイン投入式にしたらいいじゃない
なぜしないのか

引用元: ・【社会】 コンビニコーヒー「無料でサイズアップ」の不正。大手3社の見解と対策は [朝一から閉店までφ★]