Unknown
[ 1 ]
――朝5時から練習するそうですが、選手が自主的に?

「半強制です。自主的にやるまで待っていたら3年間終わっちゃう。練習が終わって学校を出るのは21時くらい。本当に遅いときは23時くらいまでやることもあります。
毎日ではないけど、長期休みの時期とか。遠征に行っても、大広間で生徒はみんな同じ空間にいるけど、やっていることはバラバラ。練習でもそうです。今の子は連帯感が希薄なんですよね。
少しでもそういうのを大事にしていかないと、うちのような弱いチームは他に勝てない。進学校さんはそういうやり方が嫌いだと思いますけど」

――野球と勉学の両立は無理と?

「無理です。『一流』というのは『一つの流れ』。例えば野球ひとつに集中してやるということ。文武両道って響きはいいですけど、絶対逃げてますからね。東大を目指す子が2時間の勉強で受かるのか。10時間勉強しても足りないのに」

――文武両道は二流だと?

「そういうことです。勉強しているときは『いや、僕野球やってますから』となるし、野球やっていたら『勉強が……』となる。“練習2時間で甲子園”って。2時間って試合時間より短い。
長くやればいいってことではないけど、うちは1日1000本バットを振っている。1001本目で何か掴むかもしれない。なのに、時間で区切ってしまったら……。野球って自力のスポーツで、サッカーやバスケみたいな時間のスポーツじゃない。
100点取ろうが、3アウト取らないと終わらない。2時間練習して終わりじゃあ、掴めるわけがないんです。
スポーツ庁が(部活動の休養日や時間の制度化を検討し)練習を何時間以内にしようと言っているでしょ? あんなんやられたら、うちみたいな学校は、もう甲子園に出られない」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/211366/4



午前5時からの朝練を廃止し、部員の睡眠時間に充てた。夕食後は外部からトレーナーを招いてウエートトレーニングに力を入れた。

背番号1の左腕・古賀康誠と、背番号6の仲井慎は、球速が以前より約10キロ増えて140キロ台を叩き出すなど、効果があったという。
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/07/29/kiji/20220729s00001002011000c.html

[ 39 ]
>>1
この仲井の球速アップが大阪桐蔭撃破に繋がると思うと胸熱

[ 2 ]
そら睡眠は大事よ

[ 3 ]
結局のところ指導側の方法論が二流なんや

[ 50 ]
>>3
これ

[ 4 ]
スポーツ科学と練習量の融合とかもうプロやん

[ 5 ]
さすがに睡眠を削ってまで練習は違うよな

[ 644 ]
>>5
それ
スポーツやってるなら一日9時間は寝るべき

[ 6 ]
勉学の時間は寝ろと

[ 48 ]
>>6
偏差値30台なら寝た方がええ

[ 284 ]
>>48
おもろいな
まあそうなのかもしれん

[ 7 ]
睡眠はめちゃくちゃ大事だからな
バーランダーも言ってたわ

[ 8 ]
睡眠削っても意味ないもんな

[ 9 ]
成長期に睡眠削るのは本当にアホだと思う

[ 10 ]
こんな馬鹿な指導やってたのかよ

[ 11 ]
ダラダラと長時間やっても意味ないからな

[ 12 ]
寝不足で何かするぐらいなら寝たほうがええわや

[ 13 ]
??「ん?授業は出てるんやろ?なら睡眠時間は足りてるはずやが」

[ 15 ]
かき氷も食わせてやれよ

[ 16 ]
下関国際で文武両道とか言われても失笑しかないだろ
アホしかいないんだから
この監督昔は相当厳しいって有名だったけど今どうなんやろな

[ 17 ]
睡眠足りなかったらそりゃダメでしょ

[ 18 ]
もしかして20歳までは感覚的なトレーニングと身体作りに重点置いた方がプロとして大成するとかありうる?

[ 28 ]
>>18
イチローは高校時代あんま練習してなかったらしい

[ 77 ]
>>28
夜中まで素振りしてて幽霊が出ると噂になったのに?

[ 80 ]
>>77
なんか草

[ 86 ]
>>77
それもチームメイトがメディア用に作った話らしいな
なんかこないだ記事に出てたわ
もう時効だからいいでしょうって感じで

[ 460 ]
>>86
なんかすげー罪作りな話やな
それを信じてやった奴もいるだろうに
結局プロになる奴は要領がいい奴なんやろな

[ 38 ]
>>18
高校で技術指導しても結局プロで技術指導される奴のほうが大半やし
そっちメインでやっていった方がええ気はするけどなぁ

[ 110 ]
>>18
なんで桐蔭って身体分厚いのにプロで大成あんませんのやろな

[ 177 ]
>>110
身体能力的にはバーベル上げとか水泳とかレスリングのが勝ってるんちゃう?
でもそいつらはヒット打てないからなぁ

[ 19 ]
人間やねんから限度もあるし量より質やな

[ 20 ]
メジャーでも休息が大事ってやってたやん
こいつさては夢島までしか読んでないな

引用元: ・下関国際監督「練習量が絶対と思ってたけど朝練廃止して寝させるわ」→球速10キロアップで初のベスト4