Unknown-3
[ 1 ]
CPUも発熱が少なくなって空冷で冷やしきれる模様

[ 2 ]
ないです

[ 3 ]
メンテもクソだしな
あらゆる意味でクソよ

[ 4 ]
グラボを水冷にしたら?

[ 5 ]
空冷で冷やしきれるくらいのCPU使うなら最初からいらないだろ

[ 6 ]
Core i7 2600を10年以上80℃以上で回してるけど全然壊れないわ

[ 7 ]
5900xでも忍者で冷やせる

[ 8 ]
いや今の上位CPUは水冷使えってはっきり書いてるぞ
空冷やと無理してもi7、Ryzen7までちゃう?

[ 16 ]
>>8
水冷が必要なバターンって電力無制限でシネベンチ回した場合とかだからな
普通に使ったらハイエンドでもでかい空冷なら冷しきれる

[ 25 ]
>>16
逆にCinebench 一回まわすくらいなら空冷でも大丈夫だけどな
厄介なのは排熱でグラボのファンが回りだすこと

[ 9 ]
大規模サーバーで水冷とか見たことないし
そもそも必要ないんよ

[ 11 ]
>>9
サーバーはCPUに対する負担少ないからな
バリバリにゲームするオタクは水冷の恩恵を受けられる

[ 37 ]
>>11
用途でも変わるけどめちゃくちゃ多いやろ
ほぼフル稼働やぞ
だから消費電力高いのは嫌がられる

[ 42 ]
>>37
そうだね
EPYCがシェア伸ばしてる要因の一つが省電力性だから
あとサーバーに空冷が多いのはストレージが相当発熱するから

[ 15 ]
>>9
普通にあるけど

[ 30 ]
>>9
水冷のラックサーバー普通にあるけどな

[ 10 ]
カチッとしたパイプで繋ぐ本格はまだわかるけど
AIOのあのだらし無いチューブぶら下げで見た目重視と言い張るのは無理があるだろ

[ 14 ]
>>10
簡易水冷はケースの外に熱を吐けるからええんや
サイドフローやとメモリとかマザボ冷やしにくいからある程度以上の発熱は外に直出しできた方がええ

[ 12 ]
これはマジでそう
12900kでもシネベンチ回し続けるとかしないなら冷しきれる

[ 13 ]
簡易水冷とかコスパ悪すぎる
一時期めっちゃ流行ってたけど

[ 17 ]
水冷の電気代って高い?

[ 18 ]
4-5000円くらいの安い空冷クーラーって付属のやつと比べて変わる?

[ 22 ]
>>18
5000円やったらディープクールのAS500とか買えるから次元違いに変わるで

[ 40 ]
>>22
サンガツ
よく聞く定番品の虎徹より薄くてつけやすそうやね
こんど買ってみるわ

[ 29 ]
>>18
流石に付属とは格が違うと思う
水冷でその値段だと120とかになって案外付属といい勝負かも

[ 19 ]
AK620使ってるけど5900xでも80℃以内で運用できてるわ

[ 20 ]
うちのサーバーとか機械学習用でGPUもCPUもガンガン使ってるけどずっと空冷やで
それでCPUが壊れるとか一回もないわHDDとかSSDはしょっちゅう壊れるけど

[ 21 ]
ゲームならマジで空冷で十分ってかAS500とかのミドルクラスでも余裕

[ 23 ]
見た目がええから本格水冷にしたいけどメンテがめんどくさそうやから敬遠してるわ
やっぱ空冷は基本ノーメンテでもあんま問題ないのがええわ

[ 27 ]
水冷もファン使うやんね結局

[ 33 ]
簡易水冷ってクソデカヒートシンク付けなくてもええっていうメリットはあるんやないか?
逆にホース部分が邪魔やけど

引用元: ・【悲報】CPUの水冷クーラー、マジで存在価値が無くなる