my_number_card_omote
[ 1 ]
なお、iPhoneへの搭載時期未定です
Android民羨ましい
アップルが渋ってるんかな?🤔

https://www.tokyo-np.co.jp/article/199471

[ 2 ]
これは便利になるな
Androidは年内らしいが

[ 5 ]
身分証としては使えなくなりそうやな

[ 8 ]
運転免許を電子化してくれ

[ 14 ]
>>8
25年目処にマイナンバーカードと統合されるらしいしスマホにマイナンバー載るなら実質スマホに免許載るんじゃ

[ 9 ]
マイナンバーの機能ってなんや

[ 12 ]
これでほんまに財布いらんくなるな

[ 16 ]
>>12
まだ免許証統合されてないからダメだぞ!
免許証統合されたらいよいよ要らなくなる

[ 27 ]
>>12
マイナンバーカードなんて持たねえだろ
保険証用?

[ 13 ]
個人情報ダダ漏れで草

[ 15 ]
でもマイナポータル使うときは物理カード必要とかやろな

[ 17 ]
マイナンバーとかクレカとかカード表面に番号書いとるからセキュリティ的にもカード本体を家で保管してスマホアプリにしてロックかけて使うのが安心や

[ 18 ]
>>17
スマホに一元化するのを嫌うやつおるけど
普通にスマホのほうが紛失時のセキュリティ高いよな

[ 22 ]
>>18
この間の調査でandroidにロックかけてないの3割おるらしいから文句言うてる奴は普段から嫁にLINE覗かれたり雑に使ってるんやろな

[ 19 ]
基本画面ロックはNFC連動やからな
iPhoneは知らんけど

[ 31 ]
>>19
ロックしててもFeliCa使えるくない?

[ 38 ]
>>31
明示的に操作すればFeliCaでもロックは出来る

[ 20 ]
なくしたら終わりやろ

[ 21 ]
>>20
物理カードも家に保管やで

[ 23 ]
いやアプリとして出せば良いのなんでこんなアナログなことしてんだ

[ 26 ]
>>23
アプリの話やと思うが

[ 32 ]
>>23
物理的に内蔵するんか・・

[ 44 ]
>>32
iPhoneを分解してEdyかSuicaの取り出した基板を挟み込んでおさいふケータイと言ってた奴を思い出した
FeliCa未搭載の頃

[ 24 ]
番号管理がめんどいせいで身分証として使わせてくれないところ多いのどうにかしろ

[ 25 ]
これアプリ出してとかじゃなくて
スマホ自体にチップのせるって事?

[ 29 ]
>>25
多分免許等を扱う国際規格やつでハード絡む

[ 30 ]
>>25
アプリやろ
マイナンバーカードって多分FeliCaやろ?知らんけど
それで保険証持ち歩く必要無くなるねん

[ 34 ]
>>25
アプリやろ今でもJAFカードとかアプリ版で機能するしクレカもアプリ版でタッチレス決済出来るし同じ話や

[ 28 ]
iOSは既にアメリカのいくつかの州でWalletアプリに身分証を登録できるようにしてるからapple側が渋ってるって線はないやろ

[ 37 ]
>>28
Appleがfelicaを開発者に開放してないからじゃね?
JRは特別

[ 33 ]
更新必要になるならいらんわ

[ 35 ]
GoogleWallet日本に来たらそこに登録させてほしい

[ 39 ]
免許証統合スマホに内蔵できたとして警察とかに身分証提示求められたらどうしたらええんや
スマホの画面に免許証表示されるんかな

[ 43 ]
>>39
JAFカードはカードの表面そのままがアプリになっててそれみせるだけや

[ 47 ]
>>43
はえーじゃあマイナンバーもそんな感じになりそうやね

[ 41 ]
マイナンバーとスマホ連動になったらぺリア復権すんじゃね?

[ 42 ]
免許証の写真ってマイナンバーカードとは比較にならんほど選定条件厳しいけどどうすんやろ
統合する場合は写真も変更になるのかな

[ 45 ]
速攻で偽造されそう

それこそ公式リリースより先に

[ 48 ]
ならんやろ
スマホ画面うまく改ざんされたらわからんし

[ 52 ]
>>48
警察がFeliCaの読み取り機械持ち歩くとか無理か?

[ 57 ]
>>52
むしろハンドシェイクしたいだけならQRコードでも問題ない

[ 59 ]
>>52
読み取り装置やなくてもスマホでできそう
Suicaの残高読み取るのと同じやろ

[ 58 ]
親がこれだけの為に対応した機種に変えたいとわめき散らしてた
俺に聞くな

[ 60 ]
でもおまえらマイナカード作ってないじゃん🤣

[ 76 ]
使いたいとは思うけど
ますますスマホ落とせなくなるな

引用元: ・https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1662097144/