Unknown
[ 1 ]
「反射的に頷いてしまうのが、岸田(文雄)さんの悪い癖。国葬をめぐる混乱は、ひとえに岸田さんにあると思う」

無派閥の自民党議員が、呆れ顔でそう話す。

9月27日におこなわれる安倍晋三元首相(享年67)の国葬。世論調査では、9月まで唯一賛成との回答が上回っていた
「読売新聞」を含め、全紙で反対が多数を占める異常事態となっている。

「岸田さんは最初から、盟友だった安倍さんを丁重に見送りたいという気持ちだった。しかし安倍さんと旧統一教会、
さらに自民党議員との関係が明らかになるにつれて、日に日に国葬反対の声が大きくなってしまった」(同前)

続けて、国葬決定までの官邸内をこう明かした。
「安倍さんが亡くなった直後は、内閣と自民党の合同葬を開く方向で話が進んでいました。
それを巻き戻したのが麻生太郎副総裁で、“保守派が騒ぎだすから”と、岸田さんに3回も電話をしたそうです。
最後は『これは理屈じゃねんだよ』と、強い口調だったといいます。
国葬実施の方針が決まったのは、7月14日の会見の1時間前でした」

当初から開催のための法的な根拠が弱く、成り行きで進められた国葬だけに、ほころびは広がるばかり。
しかも、「どういう形式の国葬にするかは、官邸がすべて決定権を握っており、閣僚たちは岸田首相の判断を見守るばかりです」
(全国紙政治部デスク)

そうするうち、国葬の開催に強い意欲を示していたはずの岸田首相にも、ある変化が見られるようになった。

「じつは岸田首相は、国葬当日に中央省庁で、弔旗の掲揚と黙祷をすることを“閣議了解”しようと調整していました。
しかし、最終的に日和ってこれを断念し、“葬儀委員長決定”でお茶を濁したのです」(内閣府関係者)
https://smart-flash.jp/sociopolitics/199470/1

[ 684 ]
>>1
日付を決めた奴、前に出ろ!

[ 739 ]
>>1
なるほど、麻生太郎も俺も国葬にして欲しいので、今回やるぞという事か

[ 2 ]
わけがわからないよ………
by岸田

[ 3 ]
注視より中止すべきだったね

[ 129 ]
>>3
これな

[ 156 ]
>>3
山田くん座布団10枚

[ 189 ]
>>3
うまいねこりゃ

[ 244 ]
>>3
さすがやな

[ 781 ]
>>3
うむ

[ 5 ]
あんただろ

[ 6 ]
さすが聞く力 キシダイズム

[ 7 ]
さすがアホーだな。
老害は何もかもズレてる。

[ 10 ]
どんな関係者?

[ 11 ]
得意の注視をしないから

[ 12 ]
お前じゃ!
もうお前もボケ始めたんかい!

[ 14 ]
俺たちの麻生と持ち上げた奴は責任を感じて欲しい

[ 15 ]
岸田は麻生の言いなりか?

[ 16 ]
こいついっつもヒヨってんなww

[ 21 ]
アホの岸田

[ 22 ]
あれ?
弔問外交の話しはどうなったの?

[ 24 ]
お前じゃんwww

[ 25 ]
国外から殆ど来ない国葬

[ 29 ]
国葬は必ず自民葬に変わるからまあ見とけ

[ 35 ]
麻生とかちゃうの

[ 36 ]
最初は国葬は難しい、とは言ってたわな。

[ 39 ]
今更それは悪手だよ…キッシー

引用元: ・岸田首相「国葬をやるなんて、誰が言いだしたんだ」と嘆く! 国民の批判から逃げた“証拠文書”を入手 [puriketu★]