Unknown-8
[ 1 ]
最下位の日本ハムは128試合を終えて4年連続Bクラスが確定。CS進出の可能性が消えた。就任1年目は「トライアウト」と位置づけて高卒新人投手と故障者以外は全員1軍で起用した新庄監督は「全員使って見極めさせてくれと言って若手も経験できた」と収穫を口にした一方、厳しい言葉も口にした。

 「これだけチャンスを与えて打率2割2分以下の選手は、つかめなかったとしか判断できない。これは自分のせい。来年のレギュラーは厳しい」

[ 178 ]
>>1
清宮に関しては来シーズンは球場ご小さくなってホームラン50本は打つから心配いらない

[ 2 ]
今季19度目の零敗で2連敗。松本剛がリーグトップの打率・345と結果を残しているが、チーム最多14本塁打の万波は95試合で・206、13本塁打の清宮はチーム最多115試合で・201だ。
ともに潜在能力を期待されて多くの出場機会を与えられて本塁打こそ自己最多を更新も、レギュラーを奪うまでには至らず。名前こそ挙げなかったが、新庄監督の「打率2割2分以下」という言葉には両者への不満がにじむ。

 球団は監督就任時に複数年契約を打診しており、球団幹部も「契約した時からスタンスは変わっていない」と1年契約を結ぶ指揮官に来季続投を要請する方針。これまでに新庄監督も「残り試合で(チームが)成長できないかなと思ったら分からない」と話すなど態度を保留しているが、今季終了後の交渉で続投が決まる見通しだ。

[ 3 ]

[ 4 ]
お前の勝率も厳しいぞ

[ 5 ]
グッバイ清宮

[ 6 ]
むしろライン優しい

[ 7 ]
???「若月...お前は.220の選手になれ!」

[ 8 ]
ちなレギュラー定着後の新庄の打率
.278
.257
.251
.225
.238
.232
.222
.255
.278

.298
.239
.258

[ 70 ]
>>8
あっ

[ 101 ]
>>8
なるほどなあ

[ 288 ]
>>8
3割打者は雲の上の存在やね
敬えよ

[ 322 ]
>>8
なんで2割「2分」なんや…
あっ…

[ 332 ]
>>8
これがメジャーで筒香より打てた理由ってなんや…🤔

[ 363 ]
>>332
レベルが低かったことに尽きると思うわ
当時はメジャーでもmax155キロ出りゃ速球派扱いやったけど
今やその急速でどう変化させるかが焦点やからまるでレベルがちゃう

[ 370 ]
>>332
新庄がいた頃とはメジャーのレベル上がり過ぎてる
平均球速とか日本以上にインフレしてるし

[ 9 ]
出塁率高くても?

[ 10 ]
こんだけ低いハードルすら超えられなきゃそら1軍プロとして無理だわ
捕手に求められる最低ラインのレベルだろ.220って

[ 14 ]
近藤を6番に下げてまで上位打線起用された選手たちは
ビッグボスの罠だったんか

[ 15 ]
.220で許されるレベルってキャッチャーくらいだろ…

[ 16 ]
たし🦀

[ 17 ]
じゃあ誰が残るんや

[ 19 ]
それでギリギリ9人やろ

[ 21 ]
2021ハム 2022ハム
打率 .231 .231
本塁 78 87
打点 437 378
四球 468 295
三振 1207 1022
盗塁 77 81
失策 76 78
OPS .642 .638

[ 229 ]
>>21
出ていった西川大田のせい

[ 305 ]
>>229
追い出したの間違いでは?

[ 22 ]
トライアウト合格者(100打席以上)
.345 松本剛
.299 近藤健介
.280 上川畑大悟
.278 野村佑希
.267 谷内亮太
.246 宇佐見真吾
.241 石井一成
.235 今川優馬
.232 淺間大基

[ 190 ]
>>22
よし、9人いるな!

[ 23 ]
清宮巨人とトレードか

引用元: ・日ハムBIGBOSS「これだけチャンス与えてるのに打率.220以下のやつはレギュラー厳しいわ」