Unknown
[ 1 ]
コロナ禍に一大ブームを巻き起こし、店舗数を急拡大している唐揚げ専門店。しかし、外食チェーン最速100店舗を達成して話題となったワタミの「から揚げの天才」では店舗の閉店が相次ぐなど、唐揚げ専門店の苦境も聞こえるようになってきた。このままブームは終焉を迎えるのだろうか?
 
 日本唐揚げ協会によれば、2022年4月現在の唐揚げ専門店は全国で4379店舗あるとされ、12年の450店舗から10年で約10倍に拡大。数字だけを見れば唐揚げ専門店の快進撃は続いているようにも思えるが、飲食チェーン大手が運営する唐揚げ専門店でも店舗数の鈍化が進んでいる。
 
 21年7月に1号店オープンから2年7カ月で100店舗出店を果たした「から揚げの天才」は22年6月30日現在では97店舗と100店舗を割り込み、6月28日にはには同フランチャイズに加盟して11店舗を運営していたアークコアが、フランチャイズ契約の解除を発表した。
 
「唐揚げ協会が発表した店舗数を見ても、ブームが過熱し過ぎたことは否めないでしょう。唐揚げ専門店はフライヤーなどの調理機器を揃えれば開業が可能で、テイクアウト専門であれば極小スペースで一人でも営業可能。そこへコロナ禍のテイクアウト需要が重なり、飛ぶ鳥を落とす勢いの出店攻勢となりました。しかし、これだけ店舗数が増えてしまえば淘汰が始まるのはむしろ自然なこと。しかも、今は原材料となる鶏肉に小麦粉、食用油とすべてにおいて仕入れ価格が高騰していますから、今年の下半期は唐揚げ専門店にとって正念場になるのではないでしょうか。ただ、唐揚げはタピオカや高級食パンのように、それまであまり馴染みのなかった料理ではなく購入層が広いことから、ある程度のテイクアウト需要は続くとみられています」(経営コンサルタント)
 
 今後の唐揚げ専門店は、拡大よりも維持がテーマになるのかもしれない。

(小林洋三)

[ 2 ]
からあげの天才、値上げしたしな

[ 3 ]
日本唐揚げ協会

[ 4 ]
隣の町やけど完全に田舎なのに今月からあげ専門店オープンするよ!って看板出てて
他人事やけど今からで大丈夫なんか…と心配しとる

[ 15 ]
>>4
田舎だから流行も一足遅れで回るからまだ行けるんちゃう

[ 5 ]
どこもかしこも差がないし一軒あればいい

[ 7 ]
唐揚げの天才ってワタミなんだ

[ 8 ]
九州だとぽっと出の所は消えてるな
長々とやってる所は今まで通りや

[ 373 ]
>>8
大分民ワイ、近所に5店舗くらいある😭

[ 9 ]
何処もかしこも金賞やら優勝やらしとるよな

[ 446 ]
>>9
東京や電通初みたいなデタラメ権威主義の宣伝方法やね

[ 10 ]
今宿のオリムピックの前にあるとりサブローの唐揚げは旨いで🤗

[ 11 ]
たまに食いたくなるわ
赤字でもいいからお店続けてほしい

[ 12 ]
そらそうなるわな

[ 13 ]
韓国のチキン屋笑ってたらこれよ

[ 14 ]
維持じゃなくて稼いだら速やかに畳むんだよ

[ 16 ]
近くの贔屓潰れる予定で悲しいわ😭
たくさん食べてたのに

[ 17 ]
クラウドファンディングで金集めてた唐揚げ屋閉店してて草生えた

[ 18 ]
金賞ばら蒔いてそこらじゅう金賞おるから価値ないんよ

[ 19 ]
天才のり弁はガチ美味いから無くならんで欲しい

[ 261 ]
>>19
ワイものり弁だけ3つ買ったりするわ

[ 20 ]
そらそうだろとしか

[ 21 ]
個人の肉屋が店頭で揚げてる唐揚げが一番美味い

[ 30 ]
>>21
これな
肉のスペシャリストが研究した
独自の味付けレシピだからな

[ 23 ]
1人で喰うには量多いし基本高いからな

地元のスーパーの唐揚げの方が美味いし

[ 24 ]
今の物価高の状況で好調な飲食店ってどこだよ

[ 53 ]
>>24
去年がひどかったので対前年比は大体校長やで

[ 25 ]
食パンに挟んでタピオカとドリンクセット800円でいける

[ 79 ]
>>25
あの甘い食パンでおかず系サンドイッチは嫌やわ

[ 83 ]
>>25
糖質爆弾過ぎるわ

引用元: ・閉店続々!「から揚げ専門店」ブーム終焉が始まった