Unknown-2
[ 1 ]
新型コロナウイルス下で経済活動が戻りつつあるなか、外食や宿泊サービスなどの非製造業を中心に企業の人手不足感が高まっている。人手不足に陥っている企業の割合は正社員で5割、非正社員で3割に迫りコロナ禍後最大となった。飲食店などでアルバイト時給が上昇し働き手にとっては家計の助けになるが、中小企業の経営には重荷となる。人手不足が続き経済活動に支障が出れば、景気回復の重しとなりかねない。

(全文はこちら)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC089Q10Y2A900C2000000/

[ 152 ]
>>1
奴隷不足ってちゃんと言ってくれる?

[ 297 ]
>>1
外食宿泊とかこれ時間外労働月300時間とかの奴隷のことだろ?
ぶっちゃけ製造業のほうがこの辺はしっかりしてるぞ

[ 428 ]
>>1
少数精鋭とか馬鹿な事やってるからこういうことになるんだよ

[ 591 ]
>>1
中抜きを規制しないから働く気がない連中が増えてんだよ

[ 3 ]
ちゃんと給料出せよ

[ 244 ]
>>3
それな

[ 4 ]
確かにな。検討してばっかだから。

[ 5 ]
ただし、氷河期世代てめえらは別だ。いらねー。

[ 6 ]
でもおじさんが面接行っても落とすんでしょ

[ 7 ]
もっと奴隷を

[ 8 ]
好きなだけ選り好みしていなさい

[ 9 ]
休みばかり増やして堕落させた国の末路ww

[ 245 ]
>>9
休みを増やさなかったら、それもまた貶すんだろ

[ 10 ]
経営者「氷河期世代より若い外国人のほうが従業員としてまし」

[ 227 ]
>>10
経営者「より人件費の安い、質の悪い労働者に置き換えれば、数年は利益率と株価アップ。オレが辞めたあとの事は知らねー。」

[ 547 ]
>>10
日本以外を知ってるからクソ経営者と知ったらすぐ辞める

[ 11 ]
インフレしても賃金は据え置きなら景気回復するはずないよなぁ

[ 248 ]
>>11
賃金はGDPに比例する
GDPが増えなければ上がらない

[ 12 ]
いい加減非正規止めたら?

[ 38 ]
>>12
正社員の方が足りてないって書いてあるけど

[ 45 ]
>>38
少子化で新卒が減っているんだから当然だろう。

[ 13 ]
人手不足は企業の甘え

ザ・アール奥谷

[ 14 ]
たいした給料出せない中小企業に人が集まらないのはもうどうしようもないんじゃね
そもそも働く人減ってんだし

[ 240 ]
>>14
中小企業を淘汰させて溢れた人材を残った企業に転職させれば済む話なんだよなあ

[ 253 ]
>>240
大手ばかりでは成り立たなくなるよ

[ 311 ]
>>253
中小企業には無能な会社が多い
日本は終身雇用制なのでそういう会社に塩漬けにされてる有能な人材がいっぱいいる
そういう人材を残った中小企業に転職させればいい

[ 419 ]
>>311
大手の無能も大手だけにそれなりにいるけどね
安定したぬるい世界でやってるから中小に来ると使えないようなやつ
そういうのが終身雇用制で糞みたいな仕事して甘い汁吸ってる

[ 587 ]
>>311
大手が一番何もできない無能な会社だけどな

[ 630 ]
>>587
勿論無能な中小企業を淘汰させた後は無能な大企業を淘汰させるべきだよ

[ 635 ]
>>630
大手が無能って片腹痛いわwwww

[ 15 ]
中高年引きこもり60万人何やってるんだ

[ 417 ]
>>15
若年も合わせたら150万人だな

2020年時点で87万人…「ニート」数の推移と現状をさぐる
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20210404-00229506

中高年ひきこもり61万人 内閣府が初調査
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43067040Z20C19A3CR0000/

引用元: ・人手不足、コロナ後最大 企業の5割で正社員、3割で非正規社員足りず [デビルゾア★]