Unknown
[ 1 ]
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
「ブラック企業」は、人種差別用語である
言葉の使い方に鈍感すぎる国内メディア

https://toyokeizai.net/articles/-/46755

[ 168 ]
>>1
20年近く前に指摘した通りになったな

[ 187 ]
>>1
馬鹿じゃないの
じゃあブラックコーヒーも禁止か?
言葉狩りするな

[ 218 ]
>>1
頭おかしすぎて草

[ 270 ]
>>1
ブラックに悪い印象持ってるバカが自分の主観で記事書いてるなんて東洋経済も落ちぶれたな

[ 307 ]
>>1
は?

[ 330 ]
>>1

これはモンスタークレーマーだよ。いちいち取り上げるな!

[ 2 ]
色で価値判断するのはタブー
従業員を酷使する企業を「ブラック企業」、従業員を大切にする企業を「ホワイト企業」と呼ぶ背景には、「黒が悪いもの」「白が良いもの」との価値判断が前提となっている。つまり、「黒は汚れてきたないもの」「白は綺麗で純粋」といった価値判断が働いている。圧倒的多数の人々はきっと無意識のうちにそう思い、なんの抵抗もなく「ブラック企業」という言葉を使っているのだろう。

しかし、日本で暮らす「有色人種」の外国人は増え続けている。日本人の圧倒的多数も「黄色」という有色人種である。「色の有無」「色の是非」で価値判断を下す表現を使うことは、人々が無意識のうちに、肌の色が、有色かあるいは白色かで優劣をつける社会を育んでしまう危険性がある。「白人が上」「黒人が下」との概念を社会に植え付けたり、助長したりしかねない。これは道徳的に問題がある。英語でいう、politically incorrect(言葉や見解などが不適切で偏見的)の部類に入る。

[ 259 ]
>>2
事実、何でも汚れてきたら黒くなるだろ?
洗濯したら水は黒くなるし、新品のグリスもそのうち黒くなるし、なんなら女だって年季が入ったら黒くなってくるわ。
黒が汚れてるのはイメージじゃなくて事実なんだわ。
それはそれとして、黒い方が高級なものも沢山あるんだからええやんけ。
イエローなんて全然イメージないぞ。せいぜいカレーが好きそう、ってくらいだ。

[ 3 ]
ブラックコーヒーも駄目じゃね?

[ 9 ]
>>3
にがっ!

[ 150 ]
>>9
それなら確かに差別ワードになるな

[ 4 ]
スポンサーブラック企業保護のために理由考えました

[ 6 ]
ホワイト企業も禁止すべきだと思うけど、当然してるよな?

[ 7 ]
出たよまたこの論調

[ 8 ]
じゃあ脱法企業か?

[ 10 ]
アホだね

[ 11 ]
ブラックタイガーも禁止されろ!

[ 13 ]
腹黒いも禁止だ

[ 14 ]
ブラックホールも差別用語じゃね?

[ 15 ]
過労企業かな

[ 16 ]
赤字黒字はいい意味で黒がつかわれてるけど、これもアウト?

[ 132 ]
>>16
ブラックフライデーは普通に使われてるでしょ

[ 287 ]
>>16
アウト
赤人差別

[ 17 ]
相撲の白星黒星もあかんな

[ 19 ]
キタサンブラックも禁止になるのか

[ 21 ]
下らねえ

引用元: ・【悲報】「ブラック企業」黒人差別ワードだと炎上 放送禁止用語へ [633829778]