entertainment_comic (3)
[ 1 ]
★任天堂のゲーム「マーヴェラス」

・ワンピース(隠された財宝)やロジャー設定がそっくり
https://i.imgur.com/YAJ2Osr.png
https://i.imgur.com/PqBNiWu.png

・マーヴェラス主人公のキャラデザがルフィそっくり
https://i.imgur.com/zFcg1wZ.png
https://i.imgur.com/2y0uGAl.png

[ 2 ]
・ログポース設定もそっくり
https://i.imgur.com/JnaVoPL.jpg

・ポーネグリフ設定もそっくり(玉を4つ集めるとマーヴェラスが見つけられる)
https://i.imgur.com/1WlRPDr.png

[ 39 ]
>>2
これほんまにそのまんまやんけ

[ 48 ]
>>2
あっ...

[ 114 ]
>>2
この辺はかなり不味くない?
物語の根幹に関わる部分やん

[ 3 ]
マーヴェラスで海賊王が残した財宝は気球だった
気球により人が自由に移動できるようになり海賊の時代が終わるという設定

ワンピースのひとつなぎの大秘宝も当初の構想では気球だったと思われる

・尾田くん「あえて空を飛ばないようにしている」
https://i.imgur.com/mtRww2G.png

つまり、最初期の構想はエネルがラスボスでマクシムがワンピースだったと考えられる

[ 320 ]
>>3
財宝が気球で海賊時代が終わるのはなるほどなぁって感じやな

[ 4 ]
ワンピースの世界観そっくりで草
https://i.imgur.com/Z5adxn0.png

[ 5 ]
任天堂とか好きそう

[ 7 ]
おいチョッパー頭診てやれ!w

[ 120 ]
>>7

[ 8 ]
ガチで草

[ 11 ]
ただのステレオタイプの海賊像やんけ

[ 12 ]
見損なったぞ

[ 13 ]
投稿日2009年ってもう既にワンピース始まってて草
アンチって本当に頭悪いな

[ 20 ]
>>13
実況動画の投稿日であってゲームの発売日ではないとマジレス

[ 22 ]
>>13
・時系列

1996年1月
マーヴェラス体験版配信(ルフィのデザインを公開)

1996年夏
ロマンスドーン

1996年10月
マーヴェラス本編発売(海賊王、ワンピース、ポーネグリフ、ログポーズ設定を公開)

1997年夏
ワンピース本編開始

[ 57 ]
>>22
連載の1年前には大体読み切りとかでお試しの原案はできとるんちゃうん?

[ 93 ]
>>57
いくらでも変えられるわボケ

[ 62 ]
>>22
なお体験版には海賊のかの字も出てきてない模様

[ 14 ]
昔から言われてた

[ 16 ]

[ 28 ]
>>16
これインディジョーンズのハットやぞ
こじつけすぎや

[ 329 ]
>>16
全然ちゃうやろ🤔
むしろゆたぽんやろこれ🤔

[ 17 ]
めっちゃ前から言われてたやん

[ 18 ]
結構ガッツリで草

[ 19 ]
先読みした任天堂が悪い

[ 24 ]
思ったより酷似してて草

[ 25 ]
海賊ものの起源は任天堂だからねしょうがないね

[ 31 ]
七武海はロマサガのパクリやしな

[ 32 ]
七英雄定期

[ 34 ]
これは割とガチなやつなんだよな

[ 35 ]
マジレスすると七武海の方がやばい
あれは設定から何からまんまやし

[ 42 ]
これむちゃくちゃ昔から言われてるネタじゃん
ファン層が一周したのか?

[ 82 ]
>>42
いつから言われてるんや?
ワイ初めて知ったぞ

[ 43 ]
尾田っちすげぇ…

[ 44 ]
想像以上に似てて草

[ 50 ]
ようこんなの見つけたな
ガチでそっくりやん

[ 51 ]
苦労して到達したラフテルにどこでも飛んでいける乗り物あったらみんな笑うわな

[ 60 ]
これ自体はかなり前から指摘されとるぞ

[ 68 ]
ワンピは大体キャラに元ネタあるよな

[ 72 ]
これ集英社は任天堂に二度と頭上がらんやろ
やっば

[ 86 ]
七英雄はガチ
尾田君も構想になく一瞬で作ったみたいなこと言ってるし

[ 87 ]
尾田くん…見損なったぞ…

[ 100 ]
ルフィに元ネタがあるとしてもこんなマイナークソゲーからとは思えんわ
日本の任侠映画や洋画からとってきてそう

[ 102 ]
久々に見て草

[ 103 ]
初めて知ったわ 

[ 106 ]
海賊の隠し財宝なんか古典やろ
たいしたアイディアじゃない

[ 108 ]
まぁ影響受けたのは間違いないな

[ 110 ]
尾田くんがイロモノとかゲテモノを仲間にしたがるのは昔好きやったRPGの影響あるんやろうか
今やと変なキャラ入れる枠ないけど昔のRPGって変なキャラ多かったよな

[ 117 ]
ここまで調べるとかすげえわ

引用元: ・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1664728355/