Unknown-1
[ 1 ]
※NHK

国家公務員の給与 3年ぶり引き上げ決定 政府
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221007/k10013851931000.html

2022年10月7日 16時16分

今年度の国家公務員の給与について、政府は人事院の勧告通り、月給・ボーナスともに引き上げることを決めました。引き上げは3年ぶりとなります。

今年度の国家公務員の給与について、人事院は、ことし8月、コロナ禍で落ち込んだ民間企業の給与水準が回復していることを踏まえ、月給を平均で0.23%、ボーナスを0.1か月分、それぞれ引き上げるよう勧告しました。

政府は7日、給与関係閣僚会議を持ち回りで開き、勧告通り月給・ボーナスともに引き上げることを決めました。引き上げは3年ぶりで、今回の改定で国家公務員の平均年収は、行政職で5万5000円増え、666万円となります。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

[ 2 ]
公務員様は良いっすな

[ 3 ]
俺も公務員にしてくれ

[ 4 ]
世間は上がらないのですが

[ 40 ]
>>4
上がってるけど???

[ 5 ]
先ずは公務員から上げるのが基本中の基本

[ 6 ]
まぁ国家公務員はまだわかる
地方公務員は許さん

[ 7 ]
これぞ日本

[ 8 ]
ざんけんなよ

[ 9 ]
上げた分人数減らしてブラックにしていくんだろ、バカなのかな

[ 10 ]
最低賃金は数十円しか上げないのにこれぞ日本

[ 155 ]
>>10
数十円でもアルバイト、フルに入ったら年収にして3.4万違うんじゃねーの?

[ 11 ]
つまり税金あがるってよ

[ 12 ]
もう自民党には我慢ならないな

[ 13 ]
>民間企業の給与水準が回復していることを踏まえ、月給を平均で0.23%、ボーナスを0.1か月分、それぞれ引き上げるよう勧告しました。

民間企業が儲かるとこいつ等公務員の給与が上がる意味が分からん

[ 34 ]
>>13
労働協議出来ない変わりに自動で民間の平均に合わせるようになってる

[ 41 ]
>>34
国民の所得減りまくってるけど公務員の所得それほど減ってないのはなぜ?

[ 93 ]
>>41
この数年合わせて減らされてたよ

[ 523 ]
>>34
平均の金額がおかしい。中小企業も入れないとダメでしょ

[ 14 ]
今まで以上のサビ残よろしく

[ 18 ]
政治がうまく行ってないのに給料が上がる

これを昔から続けてんだもん、そりゃ他国に追い抜かれるわw

[ 19 ]
ふざけんな!!

[ 21 ]
コロナ明け祝いや

[ 23 ]
公務員はまず半分にした方がいいな
倍の仕事できるようになっても給料一切上がらないのが民間だから
公務員様は3倍の仕事できるようになっても給料上がらないんのが当然

[ 24 ]
財政赤字なんだから上げるんじゃねーよ

[ 25 ]
公務員の俺が勝ち組みたいじゃん

[ 26 ]
もう公務員の給料は全額商品券にしろ、当然換金不可で使用期限を設けて。

[ 27 ]
世間は上がってるよ。
上がっていないと騒ぐのはアルバイトとかの最底辺

引用元: ・国家公務員の給与 3年ぶり引き上げ決定 政府 [少考さん★]