Unknown-1
[ 1 ]
財務省「でもやっぱり戦車不要!」

防衛力強化 その財源は?

財務省といえば予算を厳しく査定し、歳出をできるだけ抑えることが職務だ。

ただ、防衛費の増額要求についてある幹部は「防衛力を抜本的に強化するために必要な予算をつけることにためらいはない」と述べ、安全保障をとりまく厳しい環境を踏まえ、一定の理解を示した。

その一方で、防衛省が要求する戦車配備などの要求には疑問を呈した。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221012/k10013855341000.html

[ 2 ]
歩兵がジャベリン担げばいいから戦車はいらないらしい

[ 3 ]
何がしたんや

[ 4 ]
戦車が活躍するような状況ってもう上陸されとるやんけ
どっちみち詰んでね?

[ 7 ]
>>4
北海道上陸されたからって諦めるたらいかんでしょ

[ 17 ]
>>4
自衛隊に戦車があれば
上陸してくる方は一応対戦車用の装備の大荷物抱えてくる必要があるので抑止力になる
歩兵しかおらんかったらそれなりの軽装で良くなるからな

[ 31 ]
>>4
上陸されても積みじゃないよ
日本本土は防衛に適してる

[ 32 ]
>>4
でもその状態で戦車無かったらもっと大変やで?

[ 5 ]
でも実際防衛全振りならジャベリンの方がええんやないの
こちらで先制攻撃できないんやし戦車使う段階ってすでに国土いかれてる時やろ
その時はアメリカが貸してくれるわ

[ 6 ]
島国には要らねえだろb

[ 9 ]
>>6
台湾とかガチガチやろ

[ 10 ]
>>9
台湾は島一個だからまあ

[ 8 ]
日本には戦車なんて不要だよ
上陸される状況になってる時点でもう積んでるから

[ 11 ]
上陸されたら国民萎えそうだし
士気が上がってるウクライナがおかしい

[ 12 ]
日本の山がちな地理で戦車は機動性悪いやろ

[ 13 ]
北海道くらいしか使い道無いならまあそんなになくてもええやろ

[ 14 ]
そりゃウクライナと地形もなんもかんも違うし

[ 15 ]
相手に山岳地帯でゲリラ戦やれば勝てるらしいから問題ないぞ

[ 16 ]
島国とウクライナを一緒にされましても

[ 18 ]
てか自衛隊の兵器もいらん普段から西側からレンタルで訓練しといて攻めてきたら一気にもらえばいい
兵器渡すのしぶってきたらアメリカを侵略者の手先とか宣伝しまくれば西側のやつらは武器寄越すだろ
これで戦闘機も空母も使いたい放題や

[ 27 ]
>>18
絶対貸してくれる保証ないやん

[ 33 ]
>>27
ウクライナの場合は陸路があるけど日本は?

[ 29 ]
>>18
他国「3日で無くなる国になんで武器を貸さないといかんのか?w」

[ 46 ]
>>29
3日で無くなるデマどこで聞いたんや?
全国の自衛隊が同時的に全面戦争して2週間で弾薬なくなるのは昔から話はあったけど

[ 55 ]
>>46
ウクライナネタだろ……

[ 19 ]
これアメリカの海兵隊が戦車廃止するって記事Wikipediaかニュースみて追随してるだけの可能性

[ 20 ]
まず空軍なのは間違いないけどなあ

[ 21 ]
島国の日本と状況が違い過ぎるやん

[ 22 ]
攻勢の立役者というかどっちかというと
ドローンとか対戦車ミサイルでひたすらボコられる役やったんやない?

引用元: ・財務省「戦車不要!」ウク「戦車で大攻勢成功しました」財務省「…」