Unknown-1
[ 1 ]
「努力のリターンが小さすぎる」イマドキの若者が"親ガチャ"という言葉を使う本当の理由


自身の出生をくじに例える「親ガチャ」という言葉が若者を中心に支持されている。
社会学者の土井隆義さんは「格差が拡大する中、SNSの普及によって他人の私生活がよく見えるようになった。

ネットが普及した背景には現代人の抱える大きな不安があり、努力では挽回できない差を若者は“ガチャ”と揶揄しているのだ」という――。


https://president.jp/articles/55421

[ 2 ]
もう終わりだよ

[ 3 ]
悟り世代

[ 4 ]
ほーん
努力はしてるんか?

[ 5 ]
人生なんて運ゲーやからな

[ 955 ]
>>5
遺伝と環境で人生決まるがどっちも自分じゃどうにもならん
環境の方は大人になってからは変えられるが大人になってからじゃ手遅れなことも多い

[ 6 ]
生きるの辛そう

[ 7 ]

[ 18 ]
>>7
親の年収が200万とかあり得るんか?

[ 117 ]
>>7
親生活保護か?これ

[ 129 ]
>>7
大手企業一部上場でも600万くらいしかもらえないのか…

[ 132 ]
>>129
実際そうやで

[ 141 ]
>>132
なんか夢がないな
せめて800万くらいは稼げていてほしい

[ 171 ]
>>141
800万は課長クラスにならんと無理
ワイ大手プライムやけど丁度30歳で500オーバー程度やろ多分

[ 331 ]
>>141
ほな日本から出稼ぎに行くんやで

[ 151 ]
>>7
同じ労働者同士並べるのは違うやろ
ここで言う親ガチャ勝利者って親が会社持っててろくに勉強せんでも金入る奴とかやろ

[ 226 ]
>>7
これはガチ

[ 9 ]
底辺でも中流くらいにはなれるのに

[ 10 ]
ようやく気付いたか
俺ら世代は自己責任だと騙されてたけど世襲だしなこの国

[ 11 ]
いつまで親のせいにしてるんだよ

[ 12 ]
正論定期

[ 15 ]
何で無駄って分かるんや?

[ 16 ]
高校行けないレベルならしゃーないけど実際は周りに流されて遊んでたツケやろ

[ 17 ]
努力する才能も遺伝で決まってるというね

[ 19 ]
そうどんなに努力しても億稼げる人間になれるわけじゃないしな
妥協する人生嫌だよな

[ 20 ]
結局家柄なんよな
ほんまクソや

[ 26 ]
>>20
大人になればなるほど家柄や人との繋がりの大事さに気付いたわ

[ 56 ]
>>26
逆やろ

[ 21 ]
努力をしない言い訳作っとるだけや
環境要因は大きいが努力すれば
多少なりとも良い方向には必ず進む

引用元: ・【速報】若者「努力?しても無駄です」