Unknown-7
[ 1 ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/a55dea090bb26003eb22e48035926a98630c9e2a
10/30(日) 15:00配信

全国各地には都道府県ごと、街ごとに独自の発展を遂げたご当地ラーメンがあります。あなたがラーメン旅行するとしたら、どの都道府県に行ってみたいでしょうか。

【画像:ランキング47位~1位を見る】

 そこで2022年10月8日から10月15日までの間、ねとらぼ調査隊では「ラーメン旅行に一番行きたい都道府県は?」というアンケートを行っていました。

 今回のアンケートでは計1740票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

(調査期間:2022年10月8日 ~ 10月15日、有効回答数:1740票)

●第2位:新潟県
 第2位は新潟県。得票数210票、得票率は12.1%でした。新潟県といえば「新潟5大ラーメン」が有名ですね。すべてを制覇するにはやはり、ラーメン旅行に出かけていろんなお店を食べ歩いてみたいところ。

 体をぽかぽかと温めてくれる「長岡生姜醤油」、極太麺と背脂&煮干しが目を引く「燕背脂」は長岡市と燕市に多数の名店が軒を連ねています。濃厚なみそスープを自分好みの濃さに調整できる「新潟濃厚味噌」、屋台発祥の優しい風味「新潟あっさり醤油」は新潟市を中心に食べられます。変わり種の「三条カレー」は金属産業で栄える三条市が中心地。スープタイプ、かけタイプなどその店独自の工夫が凝らされた一杯を楽しむことができます。

●第1位:福島県
 第1位は福島県でした。得票数275票、得票率は15.8%でした。コメント欄では「水、空気すべてが整っている喜多方ラーメンが良い」「やはり日本三大ラーメンの喜多方ラーメンのある福島県!」との声が寄せられています。

 博多や札幌と並び、日本三大ラーメンとうたわれる「喜多方ラーメン」は、透き通ったコク深いスープと太い縮れ麺が大きな特徴。ラーメン旅行の際は地元の習慣を真似して“朝ラー”にチャレンジしてみるのがおすすめです。

以下ソースで

[ 77 ]
>>1
ラーメン旅行なんかしない

バカ?

[ 92 ]
>>1
>福島県

日本で一番影が薄い県

[ 101 ]
>>1
喜多方ってそんな旨いか?
新潟もイマイチだし
東日本でラーメン旅なら青森か山形だと思う
朝からラーメンを食う青森
ちょっと酸味が効いた冷やしラーメンの山形

[ 794 ]
>>1
幸楽苑の発祥地が福島

[ 796 ]
>>1
新潟五大ラーメンというが
新潟のラーメン文化圏は実は20くらいあるので
詳しい人に案内頼めるならという条件付きで
新潟最強で次が北海道だと思う

[ 2 ]
福島は民度がちょっとアレだからなあ

[ 5 ]
>>2
んじゃ民度が高い県てどこよ

[ 135 ]
>>5
そんな県は存在しない

[ 22 ]
>>2
同意

[ 34 ]
>>2
北海道のがヤバかろう

[ 3 ]
気のせいでは?

[ 4 ]
白河ラーメンじゃないのか

[ 132 ]
>>4
オレも喜多方ラーメンよりは白河ラーメンの方が好きだ。
もちろん喜多方ラーメンも好きなんだがね。

[ 400 ]
>>4
オレも白河推しとく。

[ 507 ]
>>4
福島県内でも白河のラーメンは抜きん出てるわ

[ 587 ]
>>4
白河美味しいね

[ 9 ]
茨城県6位って何かあったっけ?

[ 714 ]
>>9
茨城なら、御前山村の御前山ラーメンのチルド麺販売は
良く買ってたぞ、うちは
まあ、大手に比べれば割高だけど4種類くらいあるタレがどれも美味しい
喜多方ラーメンはさあ、麺製造業者の組合から購入してるのが条件になっていて
麺は美味いけど、スープが残念 の集まりなんだよね

[ 989 ]
>>714
山岡家か・・・御前山は持帰りだろ

[ 10 ]
福岡に見えた

[ 11 ]
会津で煮干し系ラーメンとソースカツ丼食いてぇ
んで夜は馬刺し
ひさびさに行こうかな会津

[ 13 ]
京都だろ
福岡はどこも豚骨ばっかだし飽きるよ

[ 28 ]
>>13
それはないかな
美味しいところは2~3軒ぐらい

[ 69 ]
>>13ねーよwww関西のラーメンなんて食えたもんじゃねーわ

[ 89 ]
>>69
おまえ情弱にもほどがあるぞ。学生の3割が京都にいて激戦区や。
一乗寺でラーメン屋回ってこい。最近は龍谷大周辺も多いわ。

[ 96 ]
>>89でもランキングにないよね。不味いからだよバーカwww

[ 99 ]
>>89
学生に人気のラーメンってなんかアレだよな。

[ 117 ]
>>99
まあ、コッテリが多かったが、最近は普通の醤油系が人気かな?

[ 26 ]
個人的には福島よりお隣の山形のほうがお勧め
ラーメン消費量全国一は伊達じゃない

引用元: ・【食ろ旅行】「ラーメン旅行」したい都道府県ランキング! 第1位は「福島県」! [みなみ★]