text_zouzei
[ 1 ]
岸田首相、日本の税収「過去最高68兆円超」でも増税目指す

「ここ最近、国民の負担増につながる政策が次々と提案されています。まず、10月末の政府税制調査会では、複数委員から『消費税率アップの議論をすべき』『10%のままで日本の財政がもつとは思えない』などの意見が出ていると報じられました。

 ほかにも、社会保障審議会の部会で、国民年金保険料の納付期間を5年間延長する議論がなされています。2023年度から保険料の年間上限額を2万円引き上げ、年間104万円とする方針も了承されました。

 また、政府は車の走行・重量・環境に応じて課税する『道路利用税』、株式の譲渡益や配当から得られた所得に対する『金融所得課税』の見直しについても検討しています。列挙すればキリがありません」

[ 2 ]

[ 4 ]

[ 5 ]
防衛費のためにも日本人は貧乏になってくれや

[ 6 ]
終わりだよ

[ 7 ]
終わった方が楽になれるだろ
高齢者安楽死させる必要があるけど

[ 8 ]
まずお友達への分配を病めたらどうでしょうか

[ 9 ]
無駄な支出やめろ

[ 11 ]
やっぱり競争ないのに大企業平均の給与貰える公務員が一番いいな

[ 12 ]
海外にお金配るのやめてよ
庶民が死に始めたら上級はマウント取れなくなるぞ
ソシャゲと一緒だ

[ 13 ]
これでも発行済み国債は増える

[ 14 ]
海外へのばらまきやめろや
何兆もばらまきやがって

[ 15 ]
またデフレに突入するやろな
日本は給料上がればその分取られを繰り返しとる

[ 16 ]
自民党中抜き政権の末路

[ 17 ]
でも無駄遣いはやめないもんね✌🥹✌

[ 18 ]
よっぽど貯金されたくないんやろな
なぜか消費に回らない理由は考えようともしない
死ぬまで働けというメッセージやでこれは

[ 21 ]
再配分ちゃうんかい
なんで消費税増税なんや

[ 22 ]
>>21
再配分のためやろ
住民税非課税世帯にバラマキやったやろ

[ 32 ]
>>22
再配分のためなら年収3000万以上のやつらからより多くの税を取るべきやで
消費税を上げたら庶民の税負担が大きくなる一方や

[ 35 ]
>>32
アンチおつ
この国の再配分ってのは下級から毟りとって上級に還元することだぞ
トリクルアップで学んだ

[ 39 ]
>>32
収入あるやつから取らないとどうしょうもないのにな

[ 23 ]
>>21
簡単に取れるのと誰も議員が反対しないから

[ 73 ]
>>21
増額する防衛費の財源

[ 24 ]
上級の負担が高い税は下げて貧民にとって負担の大きい消費税は上げてるんやから貧富の差は拡大する一方やで

[ 25 ]
これって国家の運営失敗してるってことやないの?

[ 26 ]
法人税さげないといけないからな
しゃーない

[ 27 ]
自民党選んだ国民の総意やぞ
嫌なら日本から出てけ

[ 28 ]
消費税増税いる?

[ 29 ]
政府「カネ余ったなぁ…。むりやり使い切らなきゃ」

政府「カネがないので増税します」

政府「カネ余ったなぁ…」

[ 33 ]
世相もあるし色んな情報入ってくる時代なのは分かるけどこの国マジで史上最低の状態ちゃうの今

[ 38 ]
>>33
イギリス見りゃ分かるけど減税は常識的にあり得んぞ
どの増税をやるかの違いだけや

[ 40 ]
>>33
ロシアより下なん?

[ 37 ]
給料を1年の期限つきにして使い切れないならその金を税金として取ればええと思うわ

[ 41 ]
でも最高税収だよね

[ 45 ]
>>41
支出も右肩上がりやからな
年金や健康保険はあと十数年は右肩上がりで増やさなきゃならんし

[ 46 ]
道路利用税はいいけど自家用車に限定すべきやな

[ 48 ]
年金も倍ぐらい払わせんときついやろうな
人口が下は少ないから

[ 50 ]
過去税収最高になった理由はなんなんや?
分析した結果その理由が消費税増税やったからまた消費税増税するんか?

[ 64 ]
>>50
そら社会保障費が過去最大なんだから税収も過去最大になるだろって話やけど

[ 77 ]
>>50
コロナ対策の補助金でとった税金分の上乗せが大きい
コロナ対策って凄い予算で一部は税金除外されてるけどされてないのもある

[ 51 ]
そもそもその再分配も住民税非課税世帯だけやしな

[ 56 ]
終わってんのはお前らの税金使途だろ

[ 57 ]
有能ワイ「消費税ちょっと下げてみるか!

[ 59 ]
中世や

[ 66 ]
もう抵抗権って当たり前の権利だなって思うわ

[ 68 ]
しゃーない
嫌なら日本出てくしかないわ

[ 69 ]
いい加減増税ってやり方自体が限界なことに気付け
こいつら政治家やってるくせに増税以外の方法思い付かんのか無能どもが

[ 76 ]
>>69
財源作るのは歳出削減か増税か国債発行しかないやろ
歳出削減は社会保障削ったら選挙勝てないから無理やし
国債発行はイギリスがそれで大失敗したのこないだ見たところやん

[ 71 ]
誰かこいつにシムシティやらせろよ

引用元: ・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1667801718/