Unknown-7
[ 1 ]
25日午後、大阪府の吉村洋文知事が取材に応じ、「大阪の子どもに一人当たり米10キロ相当を配る」と物価高騰対策の方針を示しました。対象は府内の18歳以下を考えているといい、議会で承認が得られたら、来年3月中から配布する方向で進めていくということです。全額、国の地方創生臨時交付金を活用する方針で、秋頃から検討してきた事業だといい、予算規模は80億円ほどとみられます。

「なぜ米」と聞かれると

記者から「なぜ子どもがいる世帯?なぜ米」などと質問されると、吉村知事は「子どもがいる世帯は食費が多くかかる、いっぱい子供は食べますし。これは貧困対策ではなく、物価高騰の影響を受けているので、所得制限なく支援する」と回答しました。

また「米は大阪産にするか?」と質問されると「そういうアイデアもあったが、それだけでは足りない。事業者に任せたい」と話しました。

大阪府によりますと、府内の18歳以下は、約140万人いるということです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5d0897858bb39f02ede3414d932ee87045fc93ff

[ 5 ]
>>1
戦後の昭和かよ

[ 19 ]
>>1
米もらっても
炊飯器のない家はどうしろと?

[ 26 ]
>>19
鍋で炊けや

[ 28 ]
>>19
鍋で余裕で炊けるぞ

[ 3 ]
ええやん

[ 4 ]
以下、子なし氷河期世代民が嫉妬します

[ 6 ]
肉くばれ
いいかA5だぞ

[ 7 ]
無洗米にしてや

[ 8 ]
大阪コメなんてあったっけ

[ 9 ]
絶対に食べ尽くせるようにします

[ 10 ]
毎月?何歳になるまでなんだ?

[ 11 ]
安い米いらん
ダブルソフト頼む

[ 12 ]
ええと思うで

[ 13 ]
JAを儲けさせたいのか

[ 14 ]
本当に「なぜ米」という言葉しか出てこないな。。

[ 15 ]
配送料を中抜き

[ 16 ]
オメコ券か

[ 17 ]
一概に米とはいっても、どこのなんていう米だよ

[ 18 ]
東京都の政策をマネしたのか

評判が良いと思ったのかな

[ 20 ]
どうせメルカリで売る奴出てくる。

[ 22 ]
大阪は
米より小麦粉だろ!
ふざけんな

[ 23 ]
どうせなら全国に配れよ

[ 25 ]
これは東京都への対抗意識なのか?

[ 29 ]
3500円ぐらいか

[ 30 ]
ついでに食べて応援とかいいそう

[ 31 ]
東京もやってるんだっけ?

[ 32 ]
米農家どうすんねん

[ 33 ]
10キロ 3500円

[ 34 ]
転売して県外にお届け

[ 35 ]
米穀通帳配ろうぜ

引用元: ・【速報】吉村知事「大阪の子ども1人につき米10キロ配る」 [Stargazer★]