Unknown
[ 1 ]
三ツ矢雄二「“声優は裏方”という根本に使う側が戻ってもらいたい」 相次ぐ声優の体調不良、業界を変えるには“ブームの終息”が必要?

最近、続々と報じられる声優の体調不良。
なりたい職業ランキングの常連にもかかわらず、アイドル活動をする多くの若手女性声優が体調不良を訴え、
活動を制限したり休止したり、中には適応障害と発表するなどメンタルの不調を訴える人も。
なぜそのような事態に陥っているのだろうか。


以前と比べて声優の仕事は変化してきているのか。三ツ矢氏は「今みたいに全ての声優さんが歌を出し、
踊り、芝居もして、みたいなことは僕たちの時はなかった。それが変わったのは、2.5次元ミュージカルが流行り出した頃と、
深夜アニメが増えたこと。深夜のアニメを見ているファンがまずキャラクターを好きになって、
その声を担当している声優さんのことも好きになって、両方合致して人気が出た。

[ 628 ]
>>1
声優志望が超過供給だからな、周りを出し抜くために声優として上手い上でさらに脱ぐ必要とかが出てくる
自然に「声優なんてクソ!」って風潮ができて人気の波が下向きになるのをもってこの情勢が終わるんや

[ 2 ]
今の“声優アイドル”は、例えばAKB48といったものを模倣したものがだんだん主流になり、
“声で芝居をする職業”という部分が二の次、三の次になっている。
オーディションをすると、『あなたはグラビアに出られますか?』『水着になれますか?』『歌を歌えますか?』と聞かれる。
それができない人はキャスティングされないこともあったりして、時代は変わったなとすごく感じる」と話す。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e31a33ab9b9740879c6a4be3a23822584b4b5cf7

[ 3 ]
でもそのおかげで食い繋げてる奴おるからなぁ

[ 5 ]
それやりたくて声優やってるまであるし

[ 6 ]
別に声優なんて腐るほどいるからいいだろ

[ 7 ]
声だけで稼げるなら誰もそんな事しない

[ 8 ]
それが売れるんやし売れないもん作ってもしゃーないやろ

[ 9 ]
ビジネス拡げただけやん

[ 10 ]
ウマとかアイマスシリーズとかがそうやけどガワのキャラじゃなくて
声優本体が歌って踊るのそんなに見たいもんなん?
ビジュアルそんなでもない人やとうーん…ってなるんやが

[ 95 ]
>>10
ワイもいらんと思うけどそれで売れてるコンテンツあるし需要はあるんやろ
声だけの人は同人とかに希望を見出してるんちゃう

[ 104 ]
>>10
どちらかというとアイドルが声優もやるようになったって感じするわ
というか声優ってほとんど役者崩れか売れないアイドルじゃねーの

[ 117 ]
>>10
ワイもほんまそう思う
クソハマったアニメシリーズあったけど声優の顔は徹底的に避けたわ
いまだに誰も顔知らん

[ 11 ]
声豚「売れてるんだからいいだろ!」
ホンマこいつらのせいでアニメはクソ化した

[ 13 ]
俳優より演技がうまく、歌手より歌がうまく、アイドルより可愛く、芸人より面白い
それが声優やから

[ 22 ]
>>13
マルチタレントすぎる

[ 55 ]
>>13
すげぇや!

[ 65 ]
>>13
コンビニ店員並にユーティリティ求められとるやん

[ 113 ]
>>13
全部当てはまってないやんけ

[ 116 ]
>>113
全部なれなかったやつの滑り止めが声優やね

[ 123 ]
>>113
全部70点レベルでこなせればそれはそれで貴重な人材やろ

[ 471 ]
>>123
それぞれが100点の人間がやればいいだけやろ

[ 487 ]
>>471
作品と関係ない人がラジオするんか

[ 540 ]
>>487
ラジオ必要なんか?

[ 567 ]
>>540
プロモーションとして効果的かどうかはおいといて現状腐るほど喋る機会あるやろ

[ 14 ]
ラブライブが流行って模造品みたいなアイドルソシャゲ増えて声優業界おかしくなった感あるよな
アニメオタク版AKBだわ

[ 18 ]
別にやりたくなけりゃ中尾衣里みたいな道だってあるやろ
承認欲求が無駄にあるからこうなる

[ 19 ]
陰キャ営業する声優が多いからそれを見て目指す奴が多いけど本当はガチの陰キャじゃ付いて行けれんって事なんだよな

引用元: ・声優、正論 「今の若い声優はアニメ歌踊りグラビアなんでもやらされる。これでは潰れてしまう」