Unknown-3
[ 1 ]
sssp://img.5ch.net/ico/syodai_mona.gif
遊ぶ子どもの声が騒がしいなどと、長年にわたって住民からの訴えがあったことから、今月、長野市の公園が閉鎖されることになり、
市は、「よりよい方策について話し合いを続けたが、解決策を見いだせなかった」と説明しました。

長野市青木島にある「青木島遊園地」は、平成16年に地区の要望によって整備された公園で、周囲には住宅や小学校のほか、保育園、それに、学童保育施設の「児童センター」があります。
この公園をめぐっては、設置している長野市がことし2月に、今年度末で廃止する方針を決め、7日までに160件余りの問い合わせがあり8日、市が経緯を説明しました。
それによりますと、公園の開設当初から近くの1世帯が、多くの子どもが一斉に遊ぶため声が騒がしいことや、
住宅の敷地に入ったボールを取りに来た子どもたちに、植え込みを傷つけられたなどと訴えていたということです。
市は、公園の入り口を変えるなど対応しましたが、同じ住民から訴えが続いたため、隣接する児童センターは、公園を使うのをやめました。
さらに、住民の代表も交えて協議を重ねましたが、ほとんど公園が利用されず、毎年、借地料がかかることなどから、地区の合意のもと今月、閉鎖することになりました。

長野市などに騒音に悩んでいると訴えていた住民は、NHKの取材に対して、
「事前の説明がないまま、公園が設置されたうえ、隣接する児童センターの大人たちが、50人から60人ほどの子どもたちを一斉に遊ばせるなどしたことで生活環境が変わってしまった。
児童センターや保育園などには18年間、改善を求め続けたが、担当者も交代するなか改善がみられず、我慢できない日々が続いた。
自由に遊ばせるのと好き勝手にするのは違うと思う。うるさく感じるということには理解してほしい」と話していました。

遊ぶ子どもの声が騒音など1世帯が長年苦情 公園廃止へ 長野
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20221208/1010024917.html

関連スレ
「子供の声がうるさい」と公園を廃止させたのは大学の名誉教授?市が忖度したか [194767121]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1670317107/

[ 3 ]
>>1
お前が邪魔と感じるんだから理解しろ

[ 37 ]
>>1
その住民を移転させる方が先だろ

[ 89 ]
>>1
一世帯の意見で閉鎖か

[ 148 ]
>>1
当然の権利
長い間よく耐えた

[ 155 ]
>>1
これ市は突っぱねればよかったんだよ
本当に我慢できなければ市を相手に裁判起こすだろうし
市も裁判で負ければこんなに叩かれなくても済んだ

[ 181 ]
>>1
マァ次からはちゃんと地上げもしなさいという事
コイツ個体としては筋が通っているし生活がかかっているから引かないのも分かるけど
地域住民からしたらコイツが悪者で敵という事になってしまう

[ 185 ]
>>1
まぁ今回の件は論外だけど
別に一人の苦情で行政が動くのはあってしかるべき
1人の意見を無視するとおまえらも淘汰されるということになるぞ

[ 212 ]
>>1
老害の分際で…

[ 229 ]
>>1
長野市役所に電話して公園継続してもらおう
一人の意見で未来の子供が遊べない国なんて酷い

[ 295 ]
>>1
理解は出来る
ただし、より迷惑なのはおまえ

[ 308 ]
>>1
お前がうるさい

[ 328 ]
>>1
テメエが引っ越せよと思ったら
後から出来たのか
んじゃしょうがないよな

俺も隣が公園になるなんて言われたら
行政から金をタップリ貰って引っ越すもん

[ 354 ]
>>1
世間の大多数の親「子供なんだから理解してほしい」

間違いなく世間ではこれが大勢だと思うが

[ 2 ]
まさに老害

[ 4 ]
まぁ、後から家の前に作られて365日騒がれたら
文句を言うのも分かる

[ 29 ]
>>4
もしそれなら365日じゃなくても同情するし
理解できる

[ 84 ]
>>4
後からはきついわ

[ 225 ]
>>4
それは分かる

問題ははそれで廃止を決めちゃうバカ

[ 239 ]
>>225
想像しづらいのも無理ないけど役所に来る粘着クレーマーはマジで処理めんどいんだよ
何十年もクレーム入れられ続けたら、役所としては公園潰した方が楽なんだよ

[ 477 ]
>>239
そもそも役所が無能揃いだからな
バブル世代なんて同和のコネで入ったぼんくらばっかだからな

[ 452 ]
>>4
そういうことにならないよう予め同意を得て記録を残すための住民説明会

[ 5 ]
別な方面でうるさいことになったでござるの巻

[ 6 ]
静かな田んぼが、ある日児童施設ができて
さらに児童公園まで出来て
朝から晩までうるさくなったら
やってられんわなあ

[ 32 ]
>>6
自分の住環境において同じことが起これば
同じように思うかもな

[ 7 ]
たった一人が長年のはたらきかけで行政動かしたといえば美談に聞こえるな

引用元: ・公園を廃止させた住民「うるさく感じるんだから理解してほしい」と声明 [323057825]