Unknown-11
[ 1 ]
2025 年度「一般選抜」「大学入学共通テスト利用入試」において、大学入学共通テストで課す科目として「情報Ⅰ」を追加する学部・入試制度があります。
「社会科学部」「人間科学部」では、「一般選抜」を大幅に変更し、大学入学共通テストと学部独自試験を組み合わせる方式とします。

[ 2 ]

[ 3 ]
ガチで草

[ 4 ]
ファッ!?共テ受けないと受験できなくなるんか

[ 5 ]
やっぱ早稲田よ

[ 6 ]
早稲田に限らず今後の私立大学一般選抜は共通テスト+独自試験になっていくやろな

[ 8 ]
乱れ打ちするやつはイランってことか

[ 9 ]
ええやん
学生の質が上がるで

[ 10 ]
これで早稲田は名誉国立大学やな

[ 12 ]
かなり良いことだと思う
明治や同志社も追随しろ

[ 14 ]
私立文系は併願ルートが分かれそうやな

東大・京田・一橋→早稲田政経

慶應経済→慶應商・早稲田社学→早稲田人科→上智→青学・立教

早稲田法・慶應法→早稲田商→早稲田教育→中央法→明治→中央非法・法政

[ 16 ]
早稲田「地方に付属校は造るけど地方入試はしないで」

[ 21 ]
慶應もそろそろあの大規模募集で偏差値維持するのは難しくなってるしそろそろ入試改革必要やな

[ 22 ]
5教科+独自試験とかマジで国公立やん

[ 26 ]
早稲田法も改革しようや
数学可になっただけやん

[ 28 ]
早稲田は運ゲーやろ
基本高得点勝負だから当日の問題の相性による
特に商と文は素点8割必要だったはず
得点開示で155/200だったのに落ちてたのはもう草生えた
政経受かったから良かったけど

[ 29 ]
社会科学と人間科学って底辺学部やん

[ 34 ]
>>29
老害か?
社学は今政経と偏差値ツートップやが

[ 53 ]
>>29
社学が底辺学部は草
エアプすぎるやろ

[ 32 ]
早稲田一流、慶應二流、マーチ三流の時代が来そうやな

[ 33 ]
普通推薦で行くよね…

[ 35 ]
乱れ打ちしてた層はどこいってしまうん?

[ 36 ]
ほぼ国立やん

[ 44 ]
露骨な東大一橋落ち狙いで草
マジで学科内の格差がさらに酷くなりそうやな

引用元: ・【朗報】早稲田「科目絞ったやつじゃなくて共テをちゃんと受けた学生が欲しいなぁ…せや!」