Unknown-2
[ 1 ]
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
インターネットの掲示板2ちゃんねるの開設者で実業家の「ひろゆき」こと西村博之さん(45)は18日、自身のツイッターを更新。「寄贈するのはPCかiPadか」議論について、「文科省ですらわかってない」と投稿した。

 西村さんは、自身が企画したクラウドファンディングを使った「児童擁護施設にPCを無償で配ろうプロジェクト」を紹介。これに対して一部のフォロワーから「今時PCなんて寄贈するのか?iPadにしとけよ」と
指摘されたことに対し、「タブレットは誰かが作ったアプリを使う消費者にしかなれない」と反論した。さらに、「PCで生産者になる」という事の重要さがわかる人が少ないと続けて、「文科省ですらわかってない」とコメントした。

 フォロワーからは「創造性を育む教育って部分では、やはりPCの方が向いています」「ハードレベルで詳しくなれる」「これはひろゆきが正解」と擁護するコメントが多く寄せられた一方、「セキュリティ考えると
管理しやすいタブレットかな」「iPadでもプログラミングできたり作曲できたりします」とも寄せられ、議論を呼んでいた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/416c662f307c425045fca732d93f9b62822f4dd5

[ 10 ]
>>1
なるる

[ 14 ]
>>1
世の中も同じだね

歯車を回す側と
歯車となって回されるだけの側

[ 3 ]
珍しく正論やん

[ 4 ]
iPad はアホ向けって言いたいんでしょう。
事実ですが。

[ 5 ]
そりゃプログラミングもDTMもできるけど
作業効率違いすぎて話にならんわ

[ 6 ]
本気でPC不要論唱えてるやつにはビックリした

[ 7 ]
これは珍しく正しい

[ 8 ]
あっはい

[ 9 ]
iPadにしろという奴は自分で寄贈したら良い

[ 11 ]
まじかる☆なるるートくん

[ 12 ]
何をもらったとしてもWindows使ってるようじゃダメだけどな
最初は不便に感じたとしてもLinuxでコマンド覚えて捜査しないと
自分の操作が何を意味してるか理解しないまま、だから
Windowsで20年マウス触っていても決してITに詳しくなることはない

[ 15 ]
>>12
Linux刑事

[ 16 ]
>>12
これ
Windowsでマウス操作するだけならタブレット使うのと変わらん

[ 13 ]
スマホは一覧性が悪く情報閲覧の時間効率が悪い
目を疲れさせ近視進行や肩こりなどにも結び付く

[ 18 ]
ひろゆきが有識者みたいになってる世の中がこわい

[ 19 ]
リナックス信者とかやっすい機器しか買えない会社のおっさんしかおらんやろ
うちはだいぶ昔に全部窓鯖にしたわ

[ 20 ]
まぁその通りではあるんだけれども、詳しい事情はわからんのだが児童養護施設にいる人達のリテラシーや環境ってどんなもんなの

[ 21 ]
学校教育を批判して
「一般人には不要な、専門家になるための知識を教えている」
というのと同じで
アプリの生産者になるる人も極一部なんだよな

[ 22 ]
アプリ生産者なんか底辺中の底辺扱いされてるだろ
西村先生のように御自分のお手を汚すことなく
○○の創立者とか世界的政治学者とか世界的資産家と呼ばせるほうがいい

[ 31 ]
>>22
アプリ開発エンジニアはどこもかしこも枯渇してて、ここ5年の単価横ばいか上がってるぐらいだよ
もちろん自走できることが前提だが
とても底辺扱いはできない
(他エンジニアも同じだが)
ツイッター社他が優秀なやつら解雇しまくってるじゃん、とか偏った事例出されてもなぁ感はある

[ 23 ]
ひろゆきもようやく俺の段階に近づいてきたな

[ 24 ]
iPadでプログラミングてどの程度のことなんだろ
1行でもプログラミングならプログラミングだし

[ 25 ]
小学校のタブレットはWindows入ってたな

[ 29 ]
linux使ってrm -fr *の洗礼を受けてからが本番よ

[ 30 ]
消費しかできない人間になったら終わりだよ
それはもう野生動物と同じなんだから

引用元: ・ひろゆき「PCではアプリの生産者になるる。タブレットではアプリの消費者にしかなれない」 [194767121]