Unknown-3
[ 1 ]
美容室は全国で26万施設を数え、コンビニエンスストアの4.5倍もある。
ところが、施設が増え続ける裏では、「長時間労働なのに給料があまりに低い」と悩む人たちがいる。

朝8時から夜10時まで働いても、手取りで月15万円しかもらえないケースも珍しくない。
美容師たちはいま、どんな状態に置かれているのか。改善の方向性は見えているのか。(文・写真:板垣聡旨/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)

2022年10月の金曜日。首都圏のターミナル駅から徒歩7分のカフェで、美容師の船木みずほさん(仮名)と会った。
栃木県出身の28歳、都内の大手チェーンの美容室に勤めて8年目。中堅のスタイリストとして働いている。

入社同期は15人いたというが、今は1人。半数以上は3年以内に辞めてしまった。
「アシスタント時代の手取りは約15万円。年収は200万円台だったなあ……。店の休業日が週1日。月に4~5回は休みがあったけど、ずっと立ちっぱで。体力使う仕事だよ」

美容師は給料が低いと専門学校時代から認識していたものの、改めて薄給に驚いたという。

同期みんなでハサミを買うためのローンを申し込み、入社早々に約10万円のローンを背負った。
「ハサミは1丁あたり、安くて2万円。高いと15万円を超える。人によって持っている本数も違うけど、私は2万円超えのハサミを全部で3本使っている。

アシスタント時代は、朝8時にサロンに着いて雑用を済ませ、11時から営業開始。20時に営業は終わるけど、そこからマネキンやカットモデルなどで練習をしていた。
サロンを出るのは22~23時が多かったかな。残業手当? 付くわけないじゃん」

船木さんが勤めていた美容室の場合、スタイリストになるには平均で2~3年かかる。中には8年かかった人もいた。
船木さんは2年でスタイリスト・デビューを果たしたものの、年収は思ったほど上がらなかった。

「固定給で手取りが21万円ほどになったけど、売り上げノルマを課せられてしまって。結局、年収は大して変わらなかった。
なんかさ、店の搾取も多くて……。年収を上げるには(年間の)売り上げ100万円分を達成しなければいけなかったし」

https://news.yahoo.co.jp/articles/a43c63e49c87f5df4620b9dbf3612835e1cc6605

[ 2 ]
断言するが30年後も使えるスキルだよ
いまは苦しくても将来は勝ち組

[ 8 ]
>>2
んなわけねえじゃん
AIが美容師の仕事なくせる

[ 16 ]
>>8
頭プシャーの事故多発しそう

[ 125 ]
>>8
AI「ご希望の髪型をパネルでお選びください」
禿「これ」

プシュー

[ 81 ]
>>68
シャンプーは自動化できそうだな

[ 943 ]
>>81
既にある

[ 143 ]
>>2
断言するが勝ち組はないわ

[ 4 ]
美容師そんな安いんか

[ 114 ]
>>4
底辺職やぞ

[ 165 ]
>>4
数が多すぎる

[ 197 ]
>>4
誰でもなれるからな
底辺は全員美容師になる

[ 304 ]
>>4
チェーン店とか出来て底辺職になったな
奴隷使って安さでシェア確保したら、その職は奴隷業でしかなくなる

[ 6 ]
14時間でも10時間は待機時間です

て感じでしょうか?

[ 483 ]
>>6
それや

[ 7 ]
食いっぱぐれ無いから良いのでは

[ 9 ]
幹部も稼げないから若手騙して搾取してるんだろうな

[ 11 ]
ワンツーワンサービスだから生産性低いからそうなるだろう

[ 12 ]
需要と供給。
基本的に専門学校系で食べれる職種は、
税金が入ってる分野だけ。

[ 33 ]
>>12
医療、看護師は勝ち組だよな
女なら看護師一択で食いっぱぐれない

[ 13 ]
1時間に1人捌いて5000円前後だろ
14時間やったら7万円
経費3万としても1日4万稼げるじゃん
雇用主がぼったくってるだけだろ

[ 31 ]
>>13
そいつの元に毎日都合よく時間ズレてそんだけの客が集まる保証がどこにもないことには絵に描いた餅でしかない。
月に20日出勤とすれば月イチカットするお得意さんが140人以上必要。
美容学校出のペーペーの子にそんなん無理。

[ 36 ]
>>31
それじゃ14時間働いてるうちにはいらんくね

[ 51 ]
>>36
結局長時間労働はテナント料のために搾取されているんだろう。

[ 17 ]
介護や保育士ばかり話題になるけど美容師の世界も相当酷い

[ 18 ]
最近は美容師も理容師も下手くそというか手抜きが多いねん

[ 19 ]
どこも搾取構造が完成されすぎてて下は終わってる
上にいるのは恵まれた生まれのやつだしな

引用元: ・【美容師苦境】1日14時間以上働いても手取り15万円「長時間労働なのに給料があまりに低い」 [クロケット★]