Unknown-8
[ 1 ]
今週末はクリスマスイブですが、お隣、中国では「クリスマスを祝わないように」と学校などで指導が行われています。そのわけとは?
クリスマスシーズンを迎え、華やかなライトアップで彩られた北京の街。新型コロナの急激な感染拡大で例年より人出は少ないものの、
買い物などを楽しむ人々の姿が見られます。
しかし、よく見ると、このライトアップ、「クリスマス」らしさがありません。街の人も…

「(Q.街中のクリスマスの飾りは減りましたか?)そうですね」

実は、中国共産党は数年前から「西洋のイベントよりも中国伝統のイベントや文化を重視すべき」という趣旨の通達を出しているのです。

これは、小中学校宛てに出された通達。

小中学校宛ての通達
「西側諸国は西側の生活様式を我々に移植しようとして、我が国の伝統文化に深刻な打撃を与えた。
西洋の祭りを禁止する」

「クリスマスはやりません。私たちは中国人です」

通達を受け、各地の学校ではこのような動きが…

「私は中国人です。西洋の祝日は拒否します。中国文明を継承し、中国の祭りや祝日を過ごします」

四川省では、子どものクリスマス会を中止するよう保護者が怒鳴り込む騒ぎまで…

保護者
「あなたたちがクリスマスツリーを飾るから、社会がだめになるんだ」

クリスマスを祝わないように指導する背景には、習近平指導部が掲げる「中国式現代化」の影響があるとみられます。

中国 習近平国家主席
「これからの中国共産党の中心的な任務は、『中国式現代化』をもって、中華民族の偉大な復興を全面的に推進することである」

https://news.yahoo.co.jp/articles/81bb9bc99887e97029ba57d5d26efa46c19d70db

[ 2 ]
たしかに

[ 3 ]
バレンタインデーもなくなりそうやな

[ 52 ]
>>3
ホワイトデーありきのバレンタイデーは廃止すべき

[ 5 ]
ええやん

[ 7 ]
大好きなスタバも追い出せよ

[ 11 ]
クリスマスもハロウィンも初詣も節分もバレンタインもやる国でよかった

[ 13 ]
マックやケンタッキーも無くなるんか

[ 15 ]
会社にデカイクリスマスツリー立ててんやけだあれ宗教的行事やからだめなんじゃないかと思う

[ 33 ]
>>15
もはや一般に慣れ親しんだ行事やから宗教ちゃう判定や

[ 202 ]
>>33
津地鎮祭訴訟みたいな感じやな

[ 16 ]
キリスト教って糞だよな

[ 18 ]
暦も旧暦戻せよ
世界を混乱させろ

[ 20 ]
一理ある

[ 22 ]
フランスかどっかでも外来語を制限する動きがあったな

[ 23 ]
日本みたいになんでもやる国が1番みっともないで
自分がないんやね

[ 25 ]
ただのお祭りなんやからええやん

[ 26 ]
中国ソシャゲはクリスマスイベントできねぇな

[ 27 ]
リアル「クリスマス中止のお知らせ」が出されていると考えると胸熱

[ 28 ]
儒教国家やからまぁ
日本が他国の宗教に寛容すぎる

[ 30 ]
共産革命と文化大革命で伝統破壊しまくったくせに

[ 31 ]
ハロウィンまでやり始めてどれだけ西洋に支配させる気やこの国は

[ 32 ]
少子化対策なんだが?

[ 34 ]
サンキューキンペー

[ 37 ]
禁止することないやんけ

[ 39 ]
旧正月めちゃくちゃ盛大に祝ってるから自国の文化は既に大切にしてるやろ

[ 42 ]
誕生日も「ハッピーバースデー」
日本ってマジで西洋文化に侵され過ぎだわな

引用元: ・【悲報】中国、クリスマス禁止へ 「なぜアジア人がキリストのお祝いをする必要があるんだ?」