dorobou_shinobiashi (3)
[ 1 ]
《証拠写真を入手》2022甲子園出場の天理高校野球部で総額100万円超の“連続窃盗事件”、犯人は主力3年生の母親だった! 「お金持ちのイメージがあったのに無職だったとは…」
2022.12.30

 奈良の高校野球の名門で、甲子園も常連の天理高校。2022年の夏の甲子園にも出場し、山梨学院との1回戦に勝利して2回戦に進出している。

 春のセンバツに続いて夏も甲子園出場を果たした現3年生は実力のある選手が揃い、チームを牽引した戸井零士主将がドラフト5位で阪神に入団することが決まったほか、有名大学への野球推薦を勝ち取ったメンバーも多い。

 しかし夏の甲子園で、天理のアルプススタンドの雰囲気は最悪だったという。主力選手の母親による“ある窃盗事件”が原因だった。天理高校野球部の関係者がこう打ち明ける。

「事件が起きたのは7月28日に行われた奈良県大会の決勝戦でした。相手の生駒高校がコロナの影響で主力選手が出られなかったこともあり、21-0の圧勝で5年ぶりの夏の甲子園を決めました。しかし試合の直後、3年生の父親であるXさんが『財布がない』と言ったんです。甲子園が決まったおめでたい雰囲気を壊さないように『車に忘れたかも』と言っていたのですが、結局見つからなかったようです。実は保護者の間で、1年くらい前から財布や現金が無くなる事件が相次いでいて、またか……という雰囲気が広がりました。しかもXさんは会社を経営していて、財布には100万円以上の現金が入っていたんです」

 それから数日後、保護者の元に寄せられた“疑惑の写真”によって騒動は大きくなる。

「今の3年生で112代目になる天理の野球部はファンも多く、立派なカメラで試合の写真を撮ってくれるんです。県大会決勝ということで、今回も数千枚くらいの写真をファンの方や保護者から集まりました。その中に、ある主力選手Aくんの母親のA子さんが、Xさんのカバンの間近に立っている姿が写っていたんです」(同前)

「ついに『私が盗った』と認めたんです」

 文春オンライン取材班は、その“疑惑の写真”を入手。捕手を撮ろうとした写真の背景に、バックネット裏でグラウンドに背を向けて確かに女性がカバンの前に立っている。5回が終わりグラウンド整備などを行う時間帯の写真だという。Xさんが試合中に席を外していた唯一のタイミングだった。

「A子さんは少しぽっちゃりして“かまってちゃん”みたいなゆるい雰囲気なので、保護者内で少しイジられることもあるキャラでした。しかし写真を見たXさんが電話で問い詰めると、最初は『水を捨てに下の方に降りていただけ』と否定したそうです。しかしつじつまが合わない発言が続くA子さんをXさんが追及すると、ついに『私が盗った』と認めたんです」(同前)

https://bunshun.jp/articles/-/59800

[ 2 ]
100万の現金が入る財布とかあるのかよ

[ 4 ]
>>2
猪瀬さんに教えてあげて

[ 122 ]
>>4
www

[ 600 ]
>>4
猪瀬はイノセントだろ

[ 10 ]
>>2
100万円って以外に薄い
大きめ二つ折りなら結構入る多い

[ 239 ]
>>10
新札ならピッタリくっついて薄いかな

[ 384 ]
>>10
無理じゃw
大きめのチャックの長財布しか無理。

ちなみに俺は競馬当たった時に130入れたことある。
140は無理でした。

[ 5 ]
また野球か

[ 7 ]
ナイス・スティール!

[ 12 ]
お財布は肌身離さず持っとけ

[ 87 ]
>>12
115万円入りの財布を置いたままトイレに行くとかどんだけ金に余裕のある奴なんだよ
俺なら肌身離さずに持ってるわ

[ 637 ]
>>12
持ってないのが悪い信用してたのかあほだな取った奴より悪い

[ 13 ]
Xさんは油断しすぎだろ
1年ぐらい前から財布や現金がなくなってる現場に
なんで100万円以上の現金を持ってくるんだよ

子どもたちに美味しいものを食べさせたくて持ってきたなら
背広の内ポケットに入れて、財布とズボンのベルトをチェーンで繋ぐぐらいしないとさ

[ 24 ]
>>13
ほんとな
そうでなくとも財布を置いてトイレ行くとか危機感なさすぎ

[ 347 ]
>>13
罠だろ

[ 648 ]
>>13
私立野球部の親御さんは、自営業や不動産持ちで、会社を人に任せたりで時間も作りやすい環境の方もいる
片付けの手伝いの時など、油断したのだろうね…まさか保護者の中に犯罪をする人が居ると思わないものだし

[ 14 ]
これはばれるやろw

[ 16 ]
子供が可哀想だな
同窓会にも来れない

[ 18 ]
環境やら事情やらなんも加味せず言うなら子供が可哀想だわ

[ 649 ]
>>18
本当にそれだよ…
遠方の私学に入れて、強化指定されてる部活に子を入れるには、親の覚悟もかなり要る
時間もお金もドブに捨てても良いと言い切れないなら、入れちゃダメなんだよ

[ 20 ]
最後まで読んだ
逮捕されててよかった

[ 232 ]
>>20
ホントだわ

[ 26 ]
母親は何に金使ってたんだよ

[ 605 ]
>>26
一応遠征費用にと書いてある

[ 610 ]
>>605
自分の遠征費じゃん

[ 27 ]
子供どうすんのこれ

[ 28 ]
金ないのに旅行とかすんなよな
しかし財布を手元から離すとかも馬鹿過ぎ
しかも百万入れといてそばを離れるとかそれ自体が心底馬鹿の証明
そんなことする奴は盗られてもああ、銀行でおろすからという感覚(金額)でやるべきで怒るのは自分は馬鹿のアピールに等しい。
平和ボケしすぎだわ

[ 29 ]
財布は肌身離さず持て。バッグに入れるとかもありえん。カードとか入ってるやろ。

[ 30 ]
これ病気だからな
「盗めそうなのに盗まない→損する」
の思考だから
絶対この保護者だけじゃなく他でもやってるわ

[ 42 ]
>>30
それ俺やわ

[ 64 ]
>>30
盗癖は直らないからな
一生病院に入っていて欲しいよ

[ 31 ]
こういう人は病気なんだよね。
会社で金をくすねてたのをバレた後も金庫漁ろうとしたオバサン居たわ。

[ 32 ]
生活費に使っているのはクレプトマニアと言わんわ

[ 34 ]
100万入る財布とかデカすぎんか

[ 39 ]
ピンポイントで大金が入ったカバンを狙う瞬間が写り込む可能性は低いだろ
わざとカメラを向けていても自然な位置に財布を置いていたんだろ

[ 41 ]
すげーことするな
しかも息子が野球で頑張ってて甲子園目前の立ち位置で
世の中想像を超えてくる人がいるんだから人間てすごいわ

[ 43 ]
100万持ってたら肌身離さず持ち歩くだろ
さすがにあほすぎる

[ 44 ]
つうか球場で他人のカバン漁れるか?
お前何してんの?とならない?

[ 47 ]
>>44
プロは5秒あれば余裕

[ 49 ]
>>44
案外他人の行動に興味ないからな
なんで誰も気付けなかったんだ?ってニュースよくあるじゃん

[ 45 ]
どの場所でも管理者は盗らせない環境を作るのが大事

引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1672367117/