Unknown-2
[ 1 ]
「真面目に努力」若年層ほど低く 社会に悲観的意識強まる

新型コロナウイルス禍で深まった経済格差や不平等感の是正策などを話し合う催しが8日、東京都内で開かれた。開催した労働政策研究・研修機構は、良い人生を送る条件に「真面目に努力する」を挙げる割合が、若い世代ほど低いとの調査結果を公表している。高見具広主任研究員は「若年層を軸に社会への悲観的な意識が強まっている」と分析した。

 参加者の一人で、政策提言を実施している「日本若者協議会」の室橋祐貴代表理事は、社会を変えられると考える若者が少ないと指摘。自己の在り方を肯定できるような教育が大切だと訴えた。
 全国の20~69歳にネットで調査し、5370人の有効回答を得た。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/218778

[ 2 ]
よく分かってんじゃん

[ 3 ]
だから滅びた

[ 4 ]
その結果が今の哀れな老人層だぞ
出し抜く用意ぐらいはしとけ

[ 5 ]
まあ社会は変わらんし変えられんけど
自分の立ち位置上げる努力しないで下にいるのは自業自得って言うんだぞ

[ 149 ]
>>5
ほんまやね
その通りだと思う

[ 6 ]
頑張っても給料増えないなら楽するよね

[ 9 ]
>>6
増えても社会保険料がそれ以上に高いから
手取りは減るんだよなあ

[ 7 ]
よい人生の定義なんて人それぞれ違うのに決めつけるのよくないよな
一生親のすねかじるのもいいじゃない

[ 10 ]
真面目に働く気にさせてくれ

[ 12 ]
額面が増えても税金のせいで増える前より手取りが減る国

[ 14 ]
ユーチューバーが悪い

[ 21 ]
>>14
あれはあれで特殊な努力に才能だろ
みんなができるものじゃねえもん

[ 82 ]
>>21
実際は努力と才能を兼ね備えてるんだろうけど傍から見れば一般人に毛が生えた程度の感覚だろうし
そういう自分たちとさして変わらない連中が遊んで大金稼いでたら真っ当に努力する気が失せるのも分からんでもないわ

[ 88 ]
>>82
わからんこともないんだけど
自分でもできるわーって言うならお前もやればいいじゃんとしか思わんなぁ……

[ 15 ]
そもそも真面目に働けば勝手に給料が上がってた世代と比べるのが間違いなんやわ

[ 16 ]
上の世代の真面目に努力が理不尽な残業やら体罰に繋がってるからやろ

[ 18 ]
こういうのって上の世代の意見を反映してるようなもんだからな

[ 19 ]
ニートはルールで禁止スよね

[ 22 ]
わーくにを愚弄するかぁっ

[ 23 ]
資本主義の宿命なんだ
金持ちに一方的に搾取されるんだ悔しいだろうが仕方ないんだ

[ 24 ]
コツコツとした努力はせんでええが
同年代を出し抜く努力はした方がええと思う

[ 25 ]
詐欺大好き世代やからなぁ

[ 26 ]
寝そべり族やね

[ 27 ]
いまのアラフォーとかも同じこと言ってたで若い時

引用元: ・最近の若者「怒らないでくださいね、真面目に努力するなんてバカみたいじゃないですか」